5/24 ネタと布石、と言いたいけどネタはあんまり出てこない
エッセイ書いてると、反応があってコメントも頂けるので、毎日が楽しい。
エッセイ書く時間がとられて睡眠時間減るけども、でも楽しい。
ロンリーIT屋さんの生きる源です!!
さて。
そろそろネタについて考えようぜっ!!
書きたいものを書きたい時に書かないとね!
今日、心臓発作起こして異世界へ行ってしまうかもしれないし、脳溢血起こして異世界行ってしまうかもしれないし、工事現場から鉄骨が降ってきて異世界へ行っちゃうかもしれないし、ホームで酔っ払いに後ろから追突されて異世界旅立っちゃうかもしれないし、勿論暴走トラックが突っ込んで来て超絶イケメンや美少女に生まれ変わってしまうかもしれないし!
そう、いつ異世界行っちゃうか分からないからねっ!!
異世界って、もしかしてあの世の事なんじゃないの?
確かに異世界やね。
この世じゃないからね。
ええと。なんだっけ?
ネタだよね、ネタネタ。
そろそろ本気で『数多の誰かの物語』を書きたいと思ってるからね。
思ってるよ!
思ってるけど、書きたいネタと設定が致命的に合わないんだよ!!
この物語は、前情報無しで読んで欲しいのでここには書かないけどね!
一人で身体が千切れるほど身を
なので別のを考えようぜっ!!
そういえば。
私、自分が『ヤベェ止まらねえ』パターンに陥るストーリーのタイプに気がついた。
『救いはあるよね? これって、ちゃんと最後報われるよね?』
っていうヤツだわ。
ちなみに、直近で読んだそのタイプの作品がコレ。
木沢俊二さんの
【ある日突然、人殺しと言われて。】
(https://kakuyomu.jp/works/1177354054888287578 )
……切なくなる予感しかしない……
私はハッピーエンドが好きです。
でも、ほぼ同じぐらいで悲恋が好きです。
恐らく、『二人の幸せの結末』が、結局最後は『どっちかが死ぬ時に幸せだったかどうか』で分かるもの、だと思ってるからですね。
幸せのゴールが『両思いになる』だと思ってないです。そんなん鼻で笑います。
……青春作品書けない致命的な理由だね。
例えば『君の名は。』とか。
最後ああなったけど、あのあと半年で別れてたら面白ェなぁとか思う、根性ひん曲がった人間なので。
結婚もゴールじゃないよね。
むしろスタートだよね。
ええ、スタートなんだよ……気をつけろ……
結婚した途端に破綻、なんて、役所の離婚届の受付窓口にはきっと掃いて捨てるほどある話やぞ。
『私達は違うもん!』とか思ってるヤツらの方が危ないから気をつけろ……
話逸れた!!!
(いつもそう)
つまり、自分がね。
『うひひひ、ほらよ。最後は離別じゃウヒヒヒヒ』とか、やらかす人間なので、
最後まで
『え? コレハッピーエンドだよね? 違うの? え? どうなの? やめて。マジで。大丈夫だよね? ね? ね?? ね???』
って話に弱いんです。
最後まで読まずにいられない。
ちなみに。
その手の話は自分でも書いてます。
【31cmの贈り物】
(https://kakuyomu.jp/works/1177354054887683910 )
ストーリーを引っ張る力は弱いかもしれないけど……是非。よしなに(※)。
でもね。
ハッピーエンドは好きなんだけど、最初からハッピーエンドが見えてる話は好きじゃない。
だから、俺TUEEEはあんまり、なんだよね。
悪役令嬢系もね。
俺TUEEEは、圧倒的な力でハッピーエンド? にもってけるじゃん。 大概、嫁もたくさんいるしさ。
それじゃあつまんない。
悪役令嬢系もね。
だって破滅エンドが来る事と、そのイベントフラグは分かってるんでしょ?
ならそこに骨身を削れ(※)。イケメンにうつつを抜かすな。(※)
領地経営系は、ちょっと見てみたけど
『……うん。ごめん。時代背景と文明レベルが一致してないし。それに、魔法あったらさ。もうそれ、反則。ああ、そんな事してたんだ。……いつ? 物理的な移動距離の事考えてる? 魔法? あ、そう……。ふーん。……頑張って(ニッコリ』
になったから無理だった。
困った時には仲良くなった王様から権力の大
ちゃんと書籍化されたレベルならいいのかもしれないけど……
経営もの書くんならさっ!
最低でも現代の経営の本読んで!!
そして、産業革命前後の本も読んで!! お願い!!
……すみません。
話がまた逸れた……。
逸れたついでに。
橘さんからまたコメントもらったよ。
『違和感なく伏線を張るって難しくないですか。
あからさまなのは嫌だけど、後出し設定に思われないかなあ、など。』
分かる……分かりすぎる……ッッッ!!
超絶難しい!!
ワザとらしく『布石ィ!! 置いたったァァァ!!!』は、あからさま過ぎて冷める。
(いや、むしろこの勢いなら逆に見てみたい……?)
かと言って、一文だけサラっと流すと読み手が『後出しじゃねぇか!』と思われるかもしれない。
むっずかしいっ!!
布石や伏線は覚えておいて貰わないと困るのに、
マジ難しい……
またCMですんませんが。
『31cmの贈り物』では、布石、伏線、叙述トリック(※)を使いました。
猛烈に難しかった……!!
短編だから出来た技だと思ってます。長編だと、折角置いた布石を忘れられちゃう可能性もあるからさぁ……ホント難しいと思います。
あ、こんだけミステリーみたいな事言ってますけど、『31cmの贈り物』は、心温まる現代ドラマだよ☆ ホントだよ?
皆さんは、布石とか伏線、どうしてます……?
私も、そんな伏線が赤外線センサーのように張り巡らされ、布石だらけで足の踏み場もない
『え? ハッピーエンドだよね? そうだよね? ここまでやって……とか、あり得ないよね? ね? ね?? ね???』
って話を、書いてみたい!!
その為にはネタだよネタ!!
(やっと当初の話に戻ってきた)
でもね。
当初の話題に戻ってきたとこ申し訳ないけれど、このエピソードの文字数が3000超えたんだ(柔らかな笑顔
1エピソード3000文字前後までが限界だと思ってるからさ。
……。
……。
続きは次以降でねっ!!!
はい!
次回!!
それではっ!!
(今回も解説が長い。余計……なのかな……)
***
【よしなに】
『うまいぐあいになるようにしてね』って意味。
日本独特の『明言しない』『言い切らない』ヤツだね。
これで、それを言われた相手は
この場合、お願いした側は明言してないから責任がない、という感覚かな。
酷いね。
こういうの、嫌いだな。
やってくれる側に責任押し付けるのってどうかと思う!!!(※ちょっと最近嫌な事があった
【
テレビで見てても
相手に配慮すること、だそうな。
もともと日本独自の『おもてなし』的な良い言葉だったのに、アレのせいで一気に嫌な意味になったね。
悲しいな……
【一世風靡】
いっせいふうび。
もともとは四文字熟語じゃなくて『一世を風靡する』っていう言葉だったんだって。へー。
『一世』が『この時代』
『
へーへーへー。
なんとなく知ってる言葉でも、ちゃんと調べると微妙なニュアンスまで理解出来るね。
……やっぱり、言葉を使う時はまず意味を確認する事が必要だね。
自分でも勉強になった。
【骨身を削る】
ほねみをけずる。
身体や骨が削れるほど頑張るって事。
ホントに削れたら大変。
言いたいことは分かるけど、なんか痛い言葉……
【うつつを抜かす】
漢字で書くと『
文字の通り、現実を忘れる→何かに心奪われる事。
この『
大体、夢・幻との対比で使われるみたい。
最近使ってる人は見かけないねぇ。
使われないと言葉は消えるから、厨二病代表としてはガンガン使っていきたい
【
思う、心意気。
つまり、『そういう所存です』は『そう思ってます』って言ってるモン。
硬い系の書類等で使うんだけど、どんなに表面的な硬さを繕ったって『そう考えてるだけ』っていうヤワヤワレベル。
ビジネスで使い所間違えると怒られるね。
『所存じゃなく確実にやれ!』ってね。
あー怖い怖い……
【
もともとは『
思い切った整理をすること。予算や人事とかのね。だから、振るうのは大概権限を持つエライ人。
最近はあんまり聞かないねぇ。
そこまで思い切れる人が、あんまりいないのかもしれない……
【
敢えて明言しない事により、読者の先入観でミスリードを行うトリック。
これにしてやられると、悔しいけどニヤニヤが止まらなくなるほど嬉しくなる(ドM
私の作品には、コレを叙情トリックって書き間違えてる箇所が何箇所もある。
感傷的なトリックってなんだよ……ははははははははは。
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