第74話 混沌の共鳴

 一筋の涙が頬を伝い、雫が手の甲を叩く。


 ガイアの言葉には、とてつもなく順当な論理性が感じられる。



 その正当性は自分自身の経験の中にすら易々と裏打ちされてしまうほどに絶対的だ。


 妹の死を恐れ、祈った日々こそそれなのだ。



 しかし、不思議と納得はできなかった。


 何かが足りないとエストリーゼは強く思う。



 それが何なのか自分は知っているはずだ。



 思い出してみよう――。



 瞳を閉じ心を鎮めると、記憶の糸をたぐり寄せた。


 頭に浮かんでくる一つひとつの光景に、エストリーゼは静かに頬を緩める。



「……違うわ。それは違う」



 小さく呟きながらゆらりと立ち上がる少女の姿に、ガイアは目を細めた。



「そなた、混沌カオスの打ち出す論理に文句でもあるのかえ?」



 肘をつくガイアの身体が小さく震える。


 何かを期待するかのように、細波さざなみが思念体を襲っていく。



「わたしたちは常に死を恐れる。いつも何かに憂悶ゆうもんしながら生きている。そして行き着くところは、やはり死への恐怖。自分の死、家族の死、大切な人たちの死、それがわたしたちの心を苛んで苦しめる」



 エストリーゼの口からただただ真実だけが溢れ、昇華されていく。



「――だけど、それだけじゃない。それだけじゃないんです! だからこそ、わたしたちは『今』を生きようと努力する。その時を逃すことなく自分の胸の高鳴りを信じて進もうとする。そして、わたしたちは……」



 打ち震える大地の女神ガイアに向かって、エストリーゼはふと柔らかく笑った。



「心の底から慈しみ、歓喜することを覚えたのです。そう――人は笑うことを知ったのです!」



 プロメテウスが伝えたのは、死への恐怖だけではない。


 生命を謳歌するために必要な喜びをも与えてくれた。



 笑うという行為は人間にだけ赦された感情の表現。


 人は愛する者の笑顔を守るためならば、己の死すら恐れない。



 それがいかに大切な感情であるのかを裏付けている。


 ガイアを襲っていた細波はその足元へと伝染し、空間を左右に揺さぶった。




 同時に遠くから小さな音が響いてくる。


 聞き覚えのある教会の鐘の音。


 エストリーゼの耳にはそう聞こえた。



「……混沌の共鳴じゃ」



 小さく始まった鐘の音は、次第に大きくなっていく。


 ひとつだった音は、今やいくつもの鐘の音となり、折り重なるように空洞を駆けめぐる。



 双眸を閉じ、エストリーゼは祝福の鐘の音をその身に受けた。


 身体に漲るのは女神の力なのか。



 それとも本来もつ人間の力なのだろうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る