第5話 肉を食べる

 佐々木さんとは、よく飯を食うことになるなと思う。

 全然望んでいないのに、そういうことになっちゃう。

 思えば、告白される前から、よく食べに誘われたり、勝手に付いてきたりしていた。邪魔だなあと思ったことも多々あった。こういうのは、俺の拒否の度合いよりも、佐々木さんの誘いの強さが上回っているからだと思っている。

 先輩だし。…つまりパワハラ?

 …って訳でもないな。マジで嫌な時は絶対に逃げるし。

 肉ウマー!って、モグモグやってたら、佐々木さんの視線に気が付いた。


「…なんですか?」

 よく見たら、佐々木さんはあまり食べてない。

「いや、お前が食べているの見てた」

 …聞くんじゃ無かった。ため息しか出ない。

「見ないでください」

「金は全部払うから」

 肉が喉に詰まりそうになる。バカじゃねぇの?

「…それ、ヘンタイのセリフですよ。分かってます?」

「多少は変かも知れないと思う」

「じゃあ言うな。それと、俺を見るな」

 言うこととやることがいちいち変態っぽい。普通に片思いされている感じがしない。俺は、俺を好きだと言う佐々木さんは好きになれないし、冷たくするって決めている。先輩扱いはしない。


「後藤を見ないとしたら、何を見よう」

 知らねえよ。

「肉でも見ていようか」

 なんだこの人。

「店員の女子高生でも見てりゃ良いでしょ」

「ミキちゃん…ミキちゃんをじっと見てたらヤバイだろう」

 いやいやいやいや!

「俺のこともじっと見てたら、ヤバイでしょ」

 強めに説得。

「じゃあ職場でめちゃくちゃ後藤を観察しているのも、ヤバイのか」

 何!!!

 おおおおおお!!!!!

 マジでゾッとして睨みつける。

「嘘だよ」

 目の前の佐々木さんが笑っている。

 笑えないよ。

「仕事中は、ちゃんと仕事しているよ。知っているだろ」

 …知ってますよ。知ってますし、尊敬もしていますよ。

「でもたまにチラ見してる。ごめん」

 …それも知ってます。

 だって、時々目が合うから。



「またジム行こう」

「…はい」

 駅付近まで、2人で歩いた。

「あいつ帰ってくるまでに」

 佐々木さんはそこで言葉を切った。見上げたら、こっちを見てにっこり笑ってた。

「…少しは体力、つけておけばいい」

 寂しい顔。

「体力つけたって、あの人には歯が立ちません」

「まあ…そうだな」


 俺が、男好きとかだったら良かったのかな。石原さんだけ特別に好きになるとかじゃなくて。ちょっといい雰囲気になったら好きになるような人間だったら。


「でも、体力も筋力もつけたいから行きます」

「うん」

「姉貴に、ちゃんと行かないと筋肉腐るって言われたし」

 そう言ったら、佐々木さんは声を出して笑った。

「ははは。キツいこと言うね」

「あいつSなんですよ」

「後藤もなかなかだけどな」

「俺はフツーです」

 …好きになれたら良かったのかな。

 この人を、素直に好きになれたら良かったのかな。

 ねえ、石原さんが抜けてしまって、俺の中でバランスがおかしくなっている気がするよ。

 そんなことを考えてみても、石原さんは海の向こうだ。

 ……。

 駅の明かりが見えてきた。


 佐々木さんとは、別々の方向へ向かう電車に乗ることになる。さよならをした。


 向こうのホームに、佐々木さんが立っている。ハッキリ言って遠目にカッコ良いと思った。内ポケットからスマホを取り出し、何か見ている。

 あ…。

 …ごちそうさまでしたって、言うの忘れてた。

 電話、しようか。

 わざわざ電話は無いか。


『今日はごちそうさまでした。うまかったです。ありがとうございました』


 メールを送った。

 向こうのホームの佐々木さんが、おや?という様子で顔を上げる。俺に気付いて、片手を上げた。

 俺も、ぺこりと頭を下げる。

 顔を上げたら、どこを見よう。佐々木さんをもう一度見ればいいのかな。どんな顔をしよう。

 どんな顔を。



 電車が…ホームに入ってきた。



「石原の送迎会、できるかなあ」

 同じ係の吉田さんが呟いた。

 そっか、そういうの、あるんだ。

「石原さんって、もうアメリカ行ってるんですよね」

 声をかけてみる。

「らしいけど、辞令とかあるから一回帰ってくるんじゃないか?課長に確認しとくわ」

 ……。

 そっか、一度戻ってくる可能性あるんだ。佐々木さんはそういうことは言ってなかったけど、普通あるよな。

 ああ、でもなんだか緊張する。

 嬉しいんだけど。とりあえずもうすぐ会えるんだろうなってことが嬉しいんだけど。

 会って、どんな顔で接したらいいのか、何を話せばいいのか。

「課長より、佐々木に聞いた方が早いかな…。ま、もし石原の帰国日とか抑えられたら、後藤が送別会の幹事ね」

 急にお仕事を振られてドキッとする。

「えっ、あ、はい。分かりました」

 …ああ。

 そう言えば、こういう会の幹事とかも、なんだかんだで石原さんがサポートしてくれてたり、やってくれてたようなところがある。俺があんまり得意じゃなかったから。

 …ダメだな、俺。一人じゃなんにもできないや。そりゃあモテないし、石原さんにも選ばれないよな。

 ちぇっ。

 見るともなく佐々木さんのデスクを見る。今日は研修会で席を外している。

 佐々木さんのデスクは割と整然としている。机の上にあるのはモニターアームで支えられているパソコンモニター2台と電話、変な形の黒いペン立て。書類が山積みの石原さんの席とは対照的だった。

「本当に真逆」

 思わず、そんな言葉が口からこぼれ出た。言葉にすることで、2人の関係性を認めているみたいで癪だった。







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る