槍跳んでる群馬

 やあみんな、こんにちわ、こんばんわ。 一部の人たちにはオーココジャンボ!


 意味わかんないだって?


 大丈夫だ。 俺も意味がわからない。 意味なんて求めるんじゃない、すべてはノリで決めるんだ。


 そして後で後悔するがいい。 俺だってそうしてきたんだから君達も味わいたまえ。


 なんて心の闇を漏らしたところで本題に入ろう。


 俺の出身は北関東。 まあ相手によっては埼玉だったり群馬だったりする。 茨城県民だった場合は千葉県だと答えてる。


 海有り県の奴は海無し県の奴を敵とみなすからな。


 少し前に『跳んで埼玉』みたんだ。 なかなか面白かったぜ。


 埼玉県民らしい話だったんでな。


 だが少し不満もあるんだ。 


 それは群馬が馬鹿にされすぎだろってことだ。 なにが跳んで埼玉だ。 跳んでるだけマシじゃねえか。


 ネットで上がってる群馬県の画像見てみろよ、県庁が木の上にあるんだぞ?


 しかも栃木と群馬で国境紛争がおきてるってよ。


 とんでもないデマだ。


 まず第一に群馬の県庁は木の上にない。 群馬県民に木の上に県庁を作る技術があるわけないだろ? 


 木の上に上がるのには神の許可が必要なんだ。 ネットはでたらめが多いから気をつけてくれ。


 それと栃木と国境紛争なんておきてない。 まず国境という概念が群馬県民には無い。


 揉めてるのは水場の確保と賃借権として焼き饅頭で払うことを認めろってことの話し合いだけだ。


 映画内じゃ怪獣がでたなんて放映してたが、あれは怪獣じゃない。 ご神体だ。


 群馬県民は信心深いんだよ。


 そして何より群馬は埼玉よりも遥かに都会だってことを強くいいたい。


 なに? 大宮より東京側は発展してるだろだって?


 あれは東京自治区だ。 その証拠に大宮より東京側の奴らは休日は上野とか池袋に遊びに行くだろうが。


 湘南新宿線に乗って。 あるいは東部東上線その他に乗って。 


 埼玉県に金を落とさないんだから俺は東京自治区民と思う。


 その点、群馬県民は愛が強い。 買い物は群馬県だ。


 なぜなら群馬にはベイシアマートしかない。 最近イオングループに降伏したけどな。


 いやいや降伏じゃない。 ベイシアがイオンを吸収したんだ。


 そしてイオンの名前を使ってるだけだ。 本当だ。 


 だから群馬に来た時は安心してイオンを利用してくれ。


 ただし今言ったことはトップシークレットだから誰にも言わないでくれよ。

 

 でないと不思議な力で死ぬことになる。 

 

 まあ別の党なのに他の党の二軍みてえな政治家しかいない党だってあるだろ?


 それと同じだよ。


 おっと政治の話題は揉めるから質問は受け付けないぜ?


 非国民とか言われたくないからな。


 ええと、何の話だっけ?


 ああそうだ群馬だ。 そして跳んで埼玉の話だったな。


 まあでもあの映画はオススメするぜ。  

  

 ガクトはやっぱり格好いいし、華がある。 なによりあんだけズボンをずりあげた格好をしてもイケメンだもんな。


 見たか? ズボンがへその上まで上がってんだぜ? あんなの愛川翔だってマネできねえよ。

 

 俺もマネしてみたんだが、ゴールデンボールが潰れそうになって諦めた。


 それに近所の小学校に不審者情報が流れかねないからな。


 夕方、ズボンを極限まであげた不審者が居ましたので気をつけてくださいって流れちまう。


 俺の家、小学校に近いんだよ。 


この間、部屋で森山直太郎の『サクラ』熱唱してたら窓が開いてて、流れたんだよ。 マジで。


 これ以上近所の人間に不審者って見られたら引っ越さないといけないから勘弁してくれ。


 金も無いしな。 まあ金があっても俺は海有り県にはすまない。


 なぜかって津波が怖いからだ。


 あの震災は本当に悲劇だった。 被災した人や犠牲になった方々には心から同情申し上げるよ。


 ただ一つだけ不満があったんだ。 


 いや別に海有り県の人間が悪いわけじゃないし、悪意だって無い。


 ただあれ以来海有り県民の前で桑田圭祐の『TUNAMI』が歌いづらくなった。


 いや、まあわかるよ。 ただ本当に俺はあの歌が好きなんだ。


 だから何年か前に会社の飲み会の二次会でカラオケ行ったときに歌ったんだよ。


 そしたら終わった後でハゲ上司に『空気読めよ』って説教された。


 はあ? 行きたくもねえ飲み会に会費払って無理矢理二次会につき合わしといて歌うなってか? 


 お前はそのズルズルの頭を毎日見るはめになる俺の気持ちを読めよ。


 しかも空気読めだ。 


 はああああ? 空気読めてたら群馬県に住むわけねえだろ!

 

 おっといまのは失言だった。 訂正するよ。


 俺は誇り高き群馬県民(海無し県民の前では)郷土に誇りを持ってるんだ。


 夏はクソ暑いし、季節の変わり目には山から台風並に風が吹き荒れる。


 自転車で立ち漕ぎしても前に進まねえわ、土ぼこりで身体中砂だらけになるような地域だが、愛してるんだぜ?


 だから地域対立がテーマの跳んで埼玉は面白かった。


 次があるなら今度は『槍跳んでる群馬』にしてもらいたいね。

 

 あるいは上毛カルタでバトルロワイアルするアクション物でもいい。


 ちなみに最強は『鶴舞う形の群馬県』な。


 意味がわからねえ他県民は上毛カルタでぐぐってくれ。


 まあ色々行ったが群馬の誤解を解きたいってのと群馬って良いところなんだぜってことを俺は言いたいんだ。


 次に生まれ変わっても俺は……やっぱり群馬以外がいいわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る