第24話『ダヴィ暗殺騒動 下』

 ミラノスの一角で発生したこの騒動を、記録している町人がいる。


『……最初は犬の喧嘩かと思った。だが、よく聞いてみると人の怒号だった。「ウッド国のために」という言葉がよく聞こえた。……やがてその声は段々と小さくなった。大雨の音にかき消されていく。その虚しさは、親を亡くした犬の遠吠えに似ていた……』


 土砂降りの中、シンの猛攻が続く。雨に濡れる衣服のわずらわしさを感じさせず、一閃二閃と斬撃を加える。ジャンヌは必死になって防ぐ。互いに黒髪と茶髪から水飛沫が飛ぶ。


「小娘! そこをどけ!」


 ジャンヌの後ろにダヴィがいる。奴さえ斬れば、奴さえ殺せば、ウッド国は復活する。シンは目を血走らせる。


 ダヴィは矢が刺さった肩が痛むのか動けない。仰向けに倒れるダヴィを守るジャンヌは闘志を奮い立たせる。腕に細かい傷は受けても、決してここを通すことは出来ない。


「ダヴィを守る!!」


 剣の腕前はシンの方が格段に上だ。それでもジャンヌは気迫で以って防ぎきっている。シンの額に焦りの汗が浮かぶ。


 状況は旧ウッド軍が不利だ。彼らが徒歩で、尚且つ数が少ないこともあり、クリア軍の近衛騎兵に圧倒されていく。次々と血を流して地面に倒れていく。シンは後ろから突こうとした騎兵の槍先を切り捨て、彼の足の腱を一瞬のうちに斬った。騎兵は転がり落ちた。


「我が命を以って、必ず殺す!」


 シンの死の叫びが届いた。彼女の攻撃でジャンヌの剣が薙ぎ払われる。ジャンヌは短剣を取り出すが、右腕がしびれて持てない。シンは容赦しない。間合いを素早くつめる。


「そこだ!」


 ところが、シンの後ろから巨大な影が迫った。彼女は振り返る。ジャンヌが叫ぶ。


「ブーケ!」


 ダヴィの愛馬が主人の守ろうと、前足を上げて潰そうとしていた。シンは瞬時に判断して地面を転がる。ブーケの足が落ちる地響きを感じながら、再び起き上がった。


 ジャンヌとブーケがダヴィの前に立つ。シンの表情が苦り切る。タイムリミットだ。


「ヨーゼフ! 生き残った者を連れて逃げろ!」


「しかし……」


「私を置いて行け。早く!」


 だが、この判断は遅かった。東から馬蹄の音が轟き、一気に反逆者たちを騎兵が取り囲んだ。その数は数百騎。先頭にいるのはクリア軍最強の男。


「ダヴィ様! 大丈夫ですか!」


「アキレス! 遅かったじゃないか!」


 と叱るジャンヌの顔がほころぶ。その一方でシンたちの表情は絶望に満ちた。アキレスは馬上からパルチザンを向ける。


「降伏しろ。部下の命を無駄にしたくないのならな」


「…………くっ……」


 シンは唇を噛みきり、一筋の血を流す。そして自分の剣を捨てた。「シン様!」とヨーゼフたちが悲痛な声を出すが、シンは首を振る。反逆者たちの嗚咽が響いた。


 ジャンヌはダヴィに駆け寄る。彼の様子がおかしい。いつまで経っても立ち上がらない。


「どうしたのさ?」


「少ししびれる。毒かもしれない……」


「見せて!」


 矢を引き抜き、その矢じりを見る。緑色の液体が付着していた。ジャンヌは顔を青くして、ダヴィを寝かせた。そして彼の身体にのしかかり、血が流れる傷に口を付けた。血を含んでいく。


「ジャンヌ、君まで危険だ……」


「黙って!」


 しびれる肩に、彼女の荒い吐息がかかる。毒が混じる血を吸いだしては吐き捨てる。先ほどの戦い以上に彼女は真剣だ。ダヴィは抵抗することを止めて、地面に背中を付けた。ブーケが心配して、彼の顔を舐めてくる。それをいなしながら、彼女の手当てを黙って受けていた。


 それを横目に見て、シンはため息をついた。この雨である程度毒は流され、あの治療では身体に毒は回らないだろう。これで暗殺は完全に失敗だ。


「貴様が来たのは偶然なのか?」


 縄を後ろ手にうたれながら、目の前のアキレスに尋ねる。彼は首を振った。


「密告者がいたのさ」


「密告、だと……」


 その時、一台の馬車が到着した。車輪が完全に止まらないうちに、扉が勢いよく開いた。


「兄様!!」


 普段からは想像が出来ない大きな声を出し、オリアナがスカートの端を上げて走り出る。ドレスに泥が付くのも気にしない。彼女はダヴィの元に駆け寄り、ジャンヌの顔を見る。


「大丈夫だから、あたいに任せて」


「うん……兄様、申し訳ありません……私が油断したから…………」


「オリアナ、俺は大丈夫だよ」


 ダヴィが差し出した左腕をオリアナが両手で握る。ダヴィの傷が癒されるようにと、彼女はその腕をキスをして祈り続けた。


 シンは彼女が出ていった馬車の中に、見覚えのある人影を見た。心臓が止まりかけるほど驚く。


「そんな……」


「そうだ。密告者とは、お前たちが擁立した王子たちだよ」


 馬車の窓から幼い顔が二つ覗いている。申し訳なさそうだが、その顔は安堵しているようにも見えた。アキレスが説明する。


「この前の捕縛計画も、彼らがアジトを教えてくれたからだ。ウッド国の滅亡を間近で見て、王になることが怖いそうだ。修道院で平和に暮らしたいと言っていた」


「なぜだ……ああ、どうして……」


「みじめなもんだな。操ろうとした人形に裏切られるとは」


 その情報をつかんだのはオリアナだ。彼女は兄の傍からゆっくりと立ち上がり、シンの近くへと来る。先の捕縛計画も彼女が主導した。その捕り逃した反逆者が兄を襲った。彼女の視線には憎悪と怒りが込められる。


 しびれが取れてきたダヴィは、オリアナに命令する。


「オリアナ、殺さないようにしてくれ」


「…………」


「特に、アンジュ将軍は惜しい人材だ。出来れば味方にしたい」


 兄の頼みだ。聞かないわけにはいかない。オリアナは振り返って微笑む。ダヴィには優しい表情に見えたが、同時に見たジャンヌたちの背筋が凍りつく。


 オリアナはゆっくりと頷いた。


「分かりました……兄様……」


 ――*――


 その日の夕方、ダヴィの自室にルツが血相を欠いて飛び込んできた。


「お兄様!」


「しー。今寝ているよ。大丈夫。毒は抜けたから」


 とダヴィのベッドの隣に座るジャンヌにたしなめられる。彼女はホッと息をついてジャンヌから事情を聞いて、そして抱きついた。


「ジャンヌ、ありがとう! あなたのおかげよ!」


「よせやい。あたいは任務を全うしただけだよ」


「他の人ならなかなか出来ないわ。あなたがお兄様の傍にいてくれて本当に良かった」


「そうかなあ、えへへ」


 愛想笑いをするジャンヌ。ルツは抱きついてから彼女の身体が濡れていることに気が付く。包帯も適当に巻いただけだ。きっと、自分のことをかえりみず、ダヴィの傍にずっといたのだろう。


「ジャンヌは皆の恩人よ。看病役、代わるわ。さあ、着替えてきて」


「うん」


「ところで、オリアナは?」


 こんな時、ダヴィの傍にべったりとくっついているのは彼女だと思っていた。この部屋にいないことに違和感すら覚える。ジャンヌがその疑問に答えた。


「ダヴィの指示で、あの暗殺者のシンとかいう奴の説得に行ったよ」


「説得?」


「殺さずに、仲間にしろってさ。ダヴィも甘いんだから」


 とジャンヌは苦笑いして、寝ているダヴィの頬をつつく。距離が昔に戻ったみたいだ。最近ではあまり見ない光景である。


 一方でルツの顔が青白くなる。


「どうしたんだよ?」


「そう……『説得』にね……」


 彼女は頭を振った。ウェーブした髪を揺れる。今頃どうなっているか、想像もしたくない。兄を殺そうとした悪党を思いやる。


「彼女、死んだ方がマシだったわね……」


 ――*――


「うう……ああ……」


 ミラノス城内の地下。空気が重い。石の壁の隙間から伝う地下水が、ぽたりと地面に落ちる。牢屋よりもその下。旧クロス国の人間でもごく一部しか知らない場所だ。


 太陽の光が全くない場所で、ロウソクの灯りが女の裸体を映し出す。椅子の上で縛られ、目隠しをされている。体は汗と糞尿と鼻水、そして涙がべったりとくっつく。むせかえるような臭気がこみ上げる。


 ここに入れられて数日。いや、それ以上なのか。時間の感覚は無くなり、干からびた喉はうめき声しか上げられない。次に来る“拷問”に怯えるしか出来ない。


 シン=アンジュのぼやけた頭に時々思考が戻る。その度に自分の意思を示す。


「こ、ころして……」


「だめ」


 彼女がいる部屋の石床に足音が響いた。次が来る。シンは体が震えて、僅かに溜まっていた尿を輩出する。新鮮なアンモニア臭が立ち込める。


「悪い子……またオシッコした……」


「ひっ……ごめんなさい! ごめんなさい!」


 ウッド国の元将軍。その面影はどこにもない。幼い子供よりも惨めに、許しを乞う。潜伏中も凛々しさを保っていた黒髪はだらりと垂れ、威厳があった顔は蒼白になって震える。部下が見たら、彼女だと分からないかもしれない。


 オリアナはゆっくりと近づいた。そして彼女の後ろに回ると、涙と汗がついた頬をゆっくりと撫でる。シンは奥歯をガチガチと鳴らす。


「な、なかまになる! 降伏するから!」


「だめ」


 シンの身体はキレイまま、傷をつけていない。すでに服従した他の反逆者たちも同様に。そうしないと“兄にバレてしまう”から。


 オリアナの細い指がシンの顔の表面を動き、耳たぶをつまんだ。そこに口を寄せる。


「道具になるの……兄様に服従しなさい……」


「それは……」


「私と一緒に……兄様の影になるの」


 オリアナは生涯ダヴィに付き従う。そしてダヴィが死んだ一年後、後を追うようにして亡くなる。兄が死んでから急激に弱って寝たきりになった彼女は、自分の死期を悟り、重要機密が隠された自分の屋敷に火を点けて焼死するのである。それが死の淵にいた彼女の、兄への最後の忠義だった。


 そして、その生き方こそ、彼女の幸せなのだ。


「兄様の喜びこそが、私の喜び……兄様の血潮ちしおとなり、心となる……」


「……………………」


「あなたもその一つにしてあげる…………返事なさい……」


「……………………はい」


 このオリアナに忠誠を尽くすシン=アンジュの苦難はここから始まった。全てを投げ出して弛緩する彼女の頬に、オリアナはキスをした。


 オリアナは終始微笑んでいたという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る