第16話『異教徒の元奴隷少年』

 鳥の声が聞こえ始めた。気の早い蛙は地面から顔を出し、雪解け水の中で久しぶりに泳ぐ。春が近いことを人々は知る。


 さわやかな朝日が照らすミラノス城の中で、一人の少年がベッドの上にいた。彼は上半身を持ち上げ、窓の外を見つめている。見知らぬ光景だ。黒い瞳に映る異国の姿に、彼は黒い肌を震わせる。


 彼は思い出していた。リバールの戦場で死にかけていたことを。そして巨大な男に拾われたことを。彼は今までの少ない生涯を思い、また動かない自分の足を見つめて、ため息交じりに呟いた。


「なんで生きちゃったんだろう、オレ……」


 ――*――


 ミラノス城の窓から見える木々にも新芽が生えた。ノイはそれを眺めながら廊下をゆっくりと歩く。その巨大な背中に、ジャンヌが声をかける。


「ねえ、ノイ。あの子はどう?」


「起きた」


「それで?」


「傷は治っていない」


 つっけんどんな物言いに、ジャンヌは手を腰に当ててため息をつく。


「なにさ、人が心配しているのに。そんなことだとあの子にも嫌われるよ」


「…………」


 ノイは一つうないただけで歩き去ろうとした。ジャンヌはあわてて止める。


「待って待って! 結局どうするのさ。ゴールド国の戦場で拾ってきたようだけど、あの子を育てるつもり?」


「む……」


 彼は大きな黒い頭を傾げて腕を組む。何も決めていないのだろう。ジャンヌは深くため息をつくと、近づいてくる影に気が付いた。


「ちょっと、マセノ! あんたからも何か言ってやってよ!」


 長い黒髪が差し込む日光に輝く。今日も女性よりも美しく着飾った衣装に身を包み、コツリコツリと石の廊下を進む。糸のほつれた衣服を身に包むノイとは大違いだ。彼は物憂げな表情を見せる。


「どうしたんだい?」


「……って、あんたこそどうしたのさ。つまんない芸術のこと?」


「つまんないは余計だよ」


 ジャンヌは「え?」と心配そうな顔をした。いつもの饒舌じょうぜつさは全くない。彼女が冗談ぽく非難をすれば、百倍になって返ってくるというのに。


「それで、用件は?」


「え、ああ……ノイが拾ってきた子供のことだよ。助けるだけ助けて、どうするか決めてないんだって」


 マセノは肩をすくめる。その姿もいつものオーバーリアクションとはほど遠い。


「僕は用事があるんだ。そんな暇は無いよ」


「そんな暇って……あの子が可哀そうだと思わないのかい!」


「思わないよ。だって」


 ――異教徒だろう、という言葉は飲み込んだ。自分の黒い闇を打ち消し、マセノは長い髪をかき上げる。目の前の仲間たちも異教徒だ。マセノは言葉を巧みに選ぶ。


「……随分と生意気だって聞いたよ。『なんで生かしたんだ』って騒いだらしいじゃないか」


「ムハンマドはツラいのさ。仲間が自分の近くで皆死んじゃったんだもの」


 マセノは口を曲げて息を鼻から吐いた。そして首を大きく振る。


「とにかく、僕の仕事じゃないよ。そっちで良いようにしたらいいさ」


「ちょっと! そんな言い方ないじゃない」


「急ぐんだ。お好きなように罵ってくれ」


 とだけ言って、彼はさっさとその場を離れた。彼の背中に向かって、ジャンヌは悪態をつく。


「なんなのさ、まったく」


「…………」


 不仲のノイも、彼の姿に違和感を覚える。いつもの余裕がないと感じた。ジャンヌは「やれやれ」と言ってノイの背中を押す。


「行こうよ、ムハンマドのところへ。マセノは自分でどうにかするさ。あんたはこっちのことを気にしないと」


 ――*――


 ムハンマドは起きていた。彼は窓の外をジッと見つめ、部屋に入ってきた二人に振り向くこともしない。ジャンヌはベッドの端に座る。


「おはよう、ムハンマド。起きてたんだね」


「…………」


「今日はおとなしいじゃない。この前みたいに暴れたりしないの?」


「そんなことをしてもムダだって気づいた」


 彼はシーツの上から自分の右足をパンパンと叩く。包帯に巻かれて、指先の感覚が無くなった自分の足を冷たく見る。


「オレの足はもう元に戻らないんだし、自分では死ぬことすら出来なさそうだから」


「…………」


 ノイも彼の足を見る。彼を助けたのはノイだ。リバールの戦場に残されたゴールド軍の船の残骸の中で、折り重なる死体の中から発見した。虫の息だったムハンマドを担いで、ミラノスまで戻ってきた。意外な戦利品に、ダヴィたちは驚いたものだった。


 船底にいたということは、彼は漕ぎ手に使われていたのだろう。過酷な労働だ。ゴールド国では奴隷が主に担う。直接聞いたわけではないが、そういう境遇だったのだろう。


 そして服の中に隠し持っていた貝殻のペンダント。これは海を信仰する異教徒の象徴だとノイは知っていた。異教徒の元奴隷少年。それが彼の正体だ。


「なあ、あんたら」


 ムハンマドは窓の外を見たまま尋ねる。ジャンヌは優しい声で答える。


「なに?」


「オレに何をさせたいんだよ」


 ジャンヌはチラリとノイを振り向く。しかしムハンマドを見つめるだけで、いつも通り何も言わない。ジャンヌは軽い失望の息をもらしてムハンマドに向き直る。


「別に何もさせない。元気になってほしいだけだよ」


 穏やかに言った彼女の言葉に、少年の目じりが吊り上がる。褐色の顔がさらに赤くなる。


「ふざけるな! こんな足で元気になって、どうしろっていうんだ! どうやって生きればいいんだ!」


「それは……」


「勝手に助けておいて、自己満足したらポイ捨てかよ。オレをおもちゃかなんかだと思っているんだろ!」


 彼の怒りの目は、今度はノイをにらむ。


「あんたが助けたんだろ! 何でもしてやるよ。俺に生きる目的を与えてくれ」


「…………」


「何か言えよ!」


 ノイは何も言わない。彼は椅子に腰かけ、少年の目の前に座った。普通の椅子だが、彼が座ると幼児用に見える。ムハンマドはノイの分厚い上半身に目を丸くする。彼が夢に抱いていた大人の理想形だった。誰にも喧嘩が負けない、強い力を持つ大人。


「やっぱり、でけえ」


 彼の無言の威圧感に、ムハンマドの口が止まる。怒りの言葉を飲み込み、褐色の頬に涙が伝う。自分の足が視界に映る。


「あんたも異教徒なんだろ」


 しゃくり上げるほどの涙がこみ上げつつ、ムハンマドは尋ねる。自分と同じしいたげられる境遇だったはずのノイが大きく見える。


「強そうだよな。どうしたらあんたみたいになれるんだよ。もう足の動かない俺には無理なのかな」


「強くない」


 ハッキリとした口調だった。ムハンマドもジャンヌも驚いて彼の顔を見る。ノイはまた言った。


「俺は、強くない」


 そう、彼は強くない。いくら叫んでも変わらない周囲に絶望して、彼は口を閉ざすようになった。そして外部と遮断する殻として強い体を手に入れた。彼の心は弱いままだ。


 音楽でしか心が動かなくなった自分を自嘲する。ノイはゆっくりと首を振る。


「俺のようになるな」


 ムハンマドは涙を拭いた。ジャンヌに聞く。


「姉ちゃんも弱いのか?」


 ジャンヌは口の中で唸る。多くの人と関わるようになった今、彼女の心の内も複雑に変わった。


「…………そうかもね。昔は自信満々だったけど、今はそうでもない」


「そういうもんか」


 少年は悩む。いつか強くなったら、大人になって弱くなくなったら、奴隷を止めることが出来る。そう信じていた彼の前で、二人の大人が弱さを告白する。


「大人になったら迷わなくなると思っていたよ」


 窓の外に太陽が輝く。その向こうに海があるだろう。彼は信仰する海を心の中で見て、問いかけるように呟いた。


「じゃあ、人はいつ強くなれるのかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る