第22話『山燃ゆ』

 煙が充満する。木々の間を通り抜けて、生物を追い詰める。ウサギやイノシシ、野鳥が悲鳴と分かる鳴き声を上げながら、我先にと逃げていく。


 人も同様である。重い煙は穴倉の中に入り込み、ダヴィに協力するナポラの人々は苦しみ、急いではい出てきた。少量の荷物だけ持って、女性は子供の手を引いて逃げる。


 残っていたルツとオリアナ、スールも逃げ出していた。スールはエラの手を引き、オリアナは資料を抱えている。そしてルツはジョムニを背負っていた。


「すみません、背負ってもらって」


「あ、あんまり声を出さないでくださいまし! 息が首にかかって、くすぐったいですわ」


「ルツ……力持ち」


「オリアナ、変なことを言わないで!」


 この山中では、彼の車いすは使えない。本当は男の人に担いでもらうつもりだったが、人手が足らず、他の女性も自分たちの家族にかかりっきりである。仕方なく、ルツが担ぐことになった。


 ルツの身体が動くたびに、ジョムニは青い帽子ごと、彼女の茶色の髪に顔をうずめる。それを見て、スールが唇に人差し指を当てて、羨ましがる。


「あー、いいですわね。私もしてみたいですわ」


「じゃあ、エラがのってあげる!」


「えっ、ちょっと!」


とスールが止める前に、エラが彼女の背中に飛び乗る。彼女のフリフリの黒い洋服をよじ登り、彼女のポニーテールをどけて、細い首を抱きしめる。スールは「ぐえっ」とうめいた。


 ジョムニはクスリと笑うが、事態は深刻だ。このまま逃げても、壊滅状態のままだ。


(もう少し早く、避難するべきでした)


 ミュールが怒って突撃せず、火の届かない場所まで逃げれば、事態はそこまで悪くならなかったはずだ。しかしその際にも、いくつかの拠点と物資は放棄しなければならない。


 ここに、ダヴィ軍の弱点があった。彼らの構成員のほとんどがナポラ出身者である。心理的にも、奪還する目的のためにも、ナポラから遠ざかった場所に拠点となる穴倉を作れない。


 ここまで教皇軍が強引に攻め込んでくるとは思わなかった。ジョムニは自分の見通しの甘さをいる。


(なにか、打開策を見出さないと)


 そう考えている中、流石にルツの体力が切れてきた。スールも同様に疲れる。


 そこへ巨大な影が近づいてきた。ルツたちは驚いて体をこわばらせるが、それは見慣れた動物だった。


「ブーケ!」


「…………」


 ブーケが木陰からのっそりと現れる。ブルルと口を鳴らし、彼らと顔をつき合わせた。奇襲攻撃には彼の大きな身体は邪魔になる。そう判断されたダヴィに、置いていかれたのだった。


 ちょうど良かったと言わんばかりに、ルツが彼の背中にジョムニとエラを乗せる。そして足元で手綱を握る。


「あなたはいつもはお兄様しか乗せませんけど、こういう時は協力してくださいね。さあ、行きましょう、ブーケ!」


 フンと鼻を鳴らして、ルツの言う通りに大人しく歩き始めた。ルツは彼の身体をパンパンと叩きながら、ここに乗るはずのダヴィのことを案じた。


 ――*――


 予断を許さない状況が続く。前線に立つダヴィは登ってくる教皇軍を前にして、兵士たちに命じる。


「矢はギリギリまで使うな! 石を投げて、妨害するんだ!」


 この先はいくつもの穴倉が作られている。ここで粘って、そこにいる人々が避難する時間を作らないといけない。ダヴィ軍は迫りくる炎と煙に耐えつつ、教皇軍に石や枝を投げつけ、時には応戦し、その進路を塞いだ。


 その時、ダヴィの右足に、一本の矢が突き刺さった。


「ぐわっ」


「ダヴィ様!」


 兵士たちが動揺する。教皇軍側から「やったぞ」「今がチャンスだ」と声が聞こえた。数名の兵士たちが憤る。


「ヤロウ!」


「よせ! 軽傷だ」


と彼らを止めながら、ダヴィは矢を引き抜く。その瞬間、太ももの傷から血が噴き出した。ダヴィは持っていた包帯を素早く巻き、同時に兵士たちに指示を出した。


「もうそろそろ頃合いだろう。非難が完了しているか、誰か見てきてくれ」


「はい!」


「それと、アキレスを呼んでくれ。もう治療が終わっているはずだ」


 兵士たちが走っていた後、ダヴィは眼下を向く。煙の中に、無数の兵士の影が見え隠れしている。ダヴィは煙が染みるのを我慢して、目をらす。


(奴らめ、このまま山を越えるまで攻め上ってくる気か?!)


 ダヴィの考え通り、教皇軍は攻撃の手を緩める気はなかった。アンドレはナポラ城の方に火が向かないように消化しながらも、兵士をドンドン煙の中に送り込んでいた。


「ダヴィを捕まえろ! その一味もだ! この機会を逃すな。地の果てまで追え!」


 彼の隣にはジョルジュがいた。彼は煙が覆う山をぼんやりと見つめる。


(煙に追われ、獣のように追い詰められる。これがお前の最期か、ダヴィ)


 ――*――


 功にはやる兵士たちは、どんどん山の奥へと進む。そしてついに一部の兵士が、非戦闘員を見つけた。


 兵士たちに取り囲まれ、人々は身を寄せ合う。子供たちは泣き、女性は震える。先頭に立つルツが叫んだ。


「この人たちは戦っていません! 捕らえるなら、私を捕えなさい」


「ルツ!……私も一緒……こっちも」


「ちょっと、オリアナ?!」


 ルツとオリアナは、スールとジョムニを連れて、集団の前に出る。獲物を前にして、涎を垂らしそうな表情をする兵士たちの槍の矛先が、彼女たちに向く。人々はこれから起こる惨劇を予感し、目をつむった。


 ジョムニが下唇を噛む。


(ここまでですか……)


と諦めかけたその時、農婦に抱えられていたエラが何かを見つけて叫んだ。


「ジャンヌだ!」


 木々の中から、馬に乗ったジャンヌが現れる。それに続いて、何人もの騎兵が飛び出てくる。ジャンヌは弓を構えた。


「弱い者いじめは、あたいが許さないよ!」


 彼女の正確無比な矢が次々と放たれ、兵士たちは首や眉間に穴を作り、死に至る。他の騎兵も弓の扱いが得意と見えて、器用に馬上で弓を使う。そしてあっという間に、敵兵は一掃された。


 馬を降りたジャンヌに、ルツたちが駆け寄る。


「ジャンヌ、遅いですわ!」


「ごめんごめん、説得に時間がかかっちゃったよ。紹介する。こいつらがあたいらに味方してくれるやつらさ」


 騎兵の一人が馬から降り、コクリと首を縦に振る。ジャンヌと同じように毛皮の衣服を身にまとうところから見ても、異教徒だろう。


 ジャンヌはナポラから離れて、はるか北の国境付近に行っていた。そこで異教徒と接触し、教皇打倒に力を貸してほしいと頼んでいたのである。


 異教徒としても、教皇の力が強まることは脅威だった。異教徒への蔑視べっしが強い正円教の影響がクロス国北部に浸透すれば、そこで暮らす彼らも追い出されることになる。その懸念を見抜いて、ジョムニが同じ異教徒出身のジャンヌを通じて交渉をしてきた。


 担がれてきたジョムニが、ジャンヌに感謝を伝える。


「よくやってくれました」


「待たせたけどね。さて……」


 ジャンヌは頭のバンダナをまき直し、気合を入れる。そして異教徒の騎兵たちに伝える。


「他のやつらを助けに行くよ! 教皇軍に泡吹かせてやるんだ!」


 正体不明の騎兵が出現した。それは教皇軍を一時的に混乱させ、ダヴィ軍に休息を与えた。


 だが、アンドレは冷静に対処する。


「横隊を作って、連携しながら登っていけ! 相手が少数であることは変わらん。やつらの行動範囲をつぶしていくのだ」


 騎兵の奇襲攻撃を受けないように、固まって行動する。そして進軍が難しい場所には火を放ち、ダヴィ軍を燻していく。教皇軍の優位は変わらない。ルツたちは人々を連れて、山中を逃げ続ける。


 その時、湿気を含んだ突風が吹いた。オリアナがそれに不吉さを感じ、心の中で祈る。


(どうか……兄様に勝利を……みんなを助けて……聖女様……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る