第3話『聖女は笑う』

 眠れない。絶え間ない吐き気に襲われるが、もう吐くものはない。ダヴィは鍵をかけた部屋の真ん中で、苦しみ続ける。


 ロウソクを灯すことすら忘れ、真夜中、孤独に心を支配される。


 脳裏に浮かぶのは、トリシャとの思い出だ。トリシャの笑顔。美しい姿。かわした冗談。エラと一緒に遊んだこと。誓い合った約束……。


 そして、あの無残な姿。


(僕が、呼ばなければ)


 教皇と手を組まなければ。この国を築かなければ。シャルルと出会わなければ。サーカス団に入っていなければ。


 ダヴィは自分の人生全てを、否定していく。彼女に謝罪し続ける。


(僕がどこかで死んでいれば、トリシャは生きてくれた……)


 うがああああ、とうめき声を上げる。頭をかきむしり、何度も何度も、額を床に打ちつける。枯れたと思った涙が、あふれてきた。


 震える体を抱えるダヴィに、窓から光が差した。いつの間にか雪はやみ、雲が流れ、月が顔を出している。


 月の光が一瞬、強くなった。


「……誰だ」


 部屋の中に、自分以外の気配がする。ダヴィが顔を上げると、扉の近くに、人の足と、ドレスの端が見えた。暗がりにひそむ上半身は全く確認できない。


 こんな姿、誰にも見られたくない。今は1人にしてほしい。


「出て行ってくれ」


 ところが、その足はゆっくりと歩き始め、こちらに近づいてくる。


 ダヴィは再び、強く拒絶する。


「ほっといてくれ!」


 その足は歩みを止めない。仕方なく、ダヴィはゆらりと立ち上がった。涙が乾いた頬の皮膚が、突っ張っている。


 とうとう、その人は姿を現す。


「あなたは……」


 白い女性。月明かりに照らされ、微笑む。髪の毛も、肌も、唇さえも、白く輝く。


 ダヴィはこの女性を知っていた。籠城戦で苦しんでいた時や、進むべき道を見失っていた時、彼女はダヴィをはげまし、導いた。


 ダヴィの無言の問いかけへ答えるように、彼女の笑みが深まる。ダヴィは尋ねる。


「教えてほしい。僕は、なにを間違えた?」


 白い女性は答える。外につもる雪のような、澄んだ、冷たい声だった。


「人は常に間違える。正しかったことなど、無い」


 まるで自分は違うという言い方に、ダヴィは引っかかった。


「あなたは……人ではないのか……?」


 女性の白い目が、うっすらと細くなる。


「人が生み出した幻想。太陽と月の間に見出した、救いと罰を求める、人の心が作り上げたもの」


「生きてはいないのか」


「人が望む限り、生き続ける」


「もしかして……聖女、さま……」


 女性は答えない。だが、ダヴィはそう確信した。その上でもう一度、尋ねる。


「教えてください。なぜ、トリシャは死ななければならなかったのですか!」


 聖女は首を傾ける。そしてダヴィのオッドアイを見つめて、ようやく答えた。


「それが、定め」


「定め……」


「あなたが選んだ運命」


 ハッと、ダヴィは気づく。あの森の中で「国を作る」と言った時から、こういう運命が待ち受けていたのだ。やはり、トリシャを殺したのは、自分だった。


「あの時、道を間違えていなければ……」


 ダヴィはまた膝から崩れ落ちる。平和に暮らす道を選んでいたら、運命は変わっていただろう。


 ところが、聖女はもう一度首を傾けていた。


「なぜ、嘆く」


「え?」


「数多くある人の死のひとつ。あなたも殺し、奪ってきた命。なぜ悲しむ」


 ダヴィは絶句する。確かに、ダヴィたちは戦場で多くの命を奪ってきた。それについて、罪の意識がないとは言えない。だが、同時に近くの者を慕い、愛してきた。


 命を『完全に平等』に見る聖女の考えに、人らしさのない、おぞましさを感じる。ダヴィはふと、ある疑問を抱く。


「なぜ、僕の前に現れたんだ」


「…………」


「人の命が大事というなら、なぜ僕に平和に暮らす道をさとさなかったんだ。どうして、トリシャが生きる道を教えてくれなかったんだ!?」


 そう尋ねた次の瞬間、奇妙な音が聞こえた。風が鳴るような、鳥がくような、聞いたことがない音だ。


 それが、聖女の笑い声だと気づくまでに、しばらくかかった。


 やがてその音が止み、聖女は微笑みを絶やさずに答える。


「楽しいから」


「た、たのしい……?」


「人が運命に翻弄され、苦しみ抗う様ほど、愉快なものはない」


 カッとなり、ダヴィは立ちあがる。先ほど聖女と認識した女性を、睨みつける。


「どこが楽しい?!」


「人が感情をむき出しにして、短い人生をかけて、運命の中でもがく。その生き様が物語をつむぐ」


「そ、それが見たいのか?」


「お前たちの言うところの『趣味』というものだろう」


と言って、また奇妙な笑い声を発した。ダヴィは顔を紅潮させ、体が震える。


 枕元に置いていた剣を抜く。それはシャルルの遺品、運命によって抹殺された、愛する主君が唯一残したものだ。


 ダヴィは怒りに身を焦がしながら、その剣先を聖女に向ける。


「その口を閉じろ! 人の運命をもてあそぶな!」


「わたしが何もせずとも、お前たちは殺し合う」


「黙れ!」


 勢いよく、ダヴィは剣を振った。しかし感触はなく、聖女は姿を消す。


 ただ、声だけが部屋に響いている。


『ダヴィ。偉大な王になる者よ』


「うるさい!」


『この苦しみを耐え抜き、その道を進め』


「しゃべるな!」


『わたしはあなたを、ずっと見ている』


「黙れええええええええ!!」


 無我夢中で剣を振ったが、家具や飾り物が傷つくだけだ。ダヴィが何度叫ぼうとも、聖女は語りかけてくる。


 やがて笑い声だけが頭に響く。ダヴィには、自分の運命を笑われているようにしか、聞こえなかった。


 ――*――


「夜中、叫んでいた?」


 空が白み始めた夜明け、ジャンヌはルツとオリアナに呼ばれて、ダヴィの部屋の前に来ていた。事情を聞くと、叱るように言う。


「なんで入ろうとしなかったんだよ。心配だろ」


「……怖かった」


「怖い?」


 オリアナの言葉に、ルツも頷く。姉妹はお互いに肩を寄せ合っていた。


「あの声を聞いていると、お兄様がお兄様でなくなってしまうように感じて」


「…………」


 ジャンヌは口をへの字に曲げる。トリシャが死んだと聞いて、まだ一日も経っていない。まだまだ、悲しみの真ん中にいるはずだ。


 しかしながら、前に進まないといけないのだ。昨晩の食堂でその覚悟が出来たジャンヌは、意を決して、ダヴィの部屋の扉をノックする。


「ちょっと!」


「ダヴィ、入ってもいい?」


 ルツに止められるが、構わず、彼女はドアノブを回す。


 不思議なことに、鍵が開いていた。


「ダ、ヴィ……」


 ジャンヌは部屋の中を見た途端、かけようとした言葉を見失う。ルツとオリアナも息を飲んだ。


 部屋の中は乱れに乱れていた。傷がついた柱や家具。ボロボロになったシーツやカーテン。薄い光に映し出された部屋は、昨日とは一変してしまった。


 その中心で、ダヴィはだらりと剣を持ったまま、立っている。


「ジャンヌか」


 ダヴィの目が向いた。ジャンヌの後ろにいたルツとオリアナは、悲鳴を上げそうになる。


 あれほどキレイだった赤と緑の目は、見たことがないぐらい、暗く濁っていた。


 ダヴィは廃墟となった部屋に立ち、ぼそりと言う。


「僕は……俺は……」


 一人称を変え、虚ろな表情のまま、話し出す。ジャンヌはこの時、彼が本当に気が狂ったと思ったと、後々回想している。


 ダヴィは低い声で、言った。


「俺は、聖女を殺す」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る