第2話『不安と混乱』

「お兄様は出てこない?」


 食卓に座るルツは、ダヴィを呼びに行ったオリアナに聞く。彼女は首を振った。


「だめ……返事もない……こんなの、はじめて」


「そう……これで、丸半日。閉じこもりっきりだわ」


 ダヴィのすすめで、夕食は出来る限り一緒にとることが習慣になっていたが、この日はダヴィも他の者の姿も少ない。ここにいるのは、ルツとオリアナ、そしてライルとスコットだけだ。


 無理もないと、ルツも頭を左右に振る。


「最愛の人を失ったのです。ショックなのは、当然のこと」


「ルツは……食欲ある?」


「私だってありませんわ」


 料理人が用意してくれた簡素な料理を前に、気が重い。スープにスプーンを少しひたしただけで、手が止まってしまう。


 もう1人、食卓に現れた。ジャンヌだ。


「あなた、大丈夫ですか?」


「……正直しんどいよ。でも、人と会ってしゃべる方が楽だから」


 そう話す彼女の小麦色の肌に、涙の跡が付いている。茶色の三つ編みは乱れ、ついさっきまでベッドで横になっていたことを表していた。


「さっき、廊下でエラに会っちゃった。心配されたよ……」


「賢い子だから、この異変を察しているかもしれないわね」


 病人同士のように、か弱い口調で話す2人の耳に「おかわり!」と大きな声が聞こえた。ルツはムッとして、そちらに皮肉を言う。


「こんな時に、よくもまあ、そんなに食欲がありますこと」


 ライルとスコットが口いっぱいに食事を頬張った顔で、ルツの方を見る。反省するかと思いきや、意外だと言わんばかりに、反論する。


「おいらたち、怒ってんだ!」


「え?」


「そりゃそうだろ! ダンナの大切な人が殺されたんだぜ、ルツ嬢ちゃん。これから弔い合戦するって言うのに、腹が減ってたらどうにもなんねえだろ?」


「と、弔い合戦?!」


「教皇に、蹴り入れてやるんだ」


と怒りながら、2人はむさぼり続ける。ルツは彼らの言葉に驚いて、立ち上がる。


「そんな、あなたたち、勝てると思っていますの? この世界の大半が正円教を信じて、教皇に味方しているというのに。この世界を敵にまわすつもりですか?!」


「……理屈じゃねえんだよ」


 ライルがコップの水をあおって、げぷっと下品な音を立てる。そして汚れた口を手で拭うと、ルツに教えるのだった。


「男っていうのは、馬鹿な生き物なんだ。好きな女がぶっ殺された。命をかけるには十分すぎるほどの理由さ」


「だんなは、男の中の男だ」


「そうさ! やると言ったら、やるんだ! そういう男に、俺たちは仕えているんだぜ」


 いつもはのほほんとしている彼らの眼光の鋭さに、ルツやオリアナは息を飲んだ。


 その隣では、少女の目に炎が灯った。


「あたいにも食事ちょうだい! 目いっぱいちょうだい!」


「ジャンヌ!」


「あたいだって、この馬鹿の一味さ。そうだよ、簡単なことじゃんか。トリシャの仇は、あたいたちが討たないで、誰がやるのさ! 世界が相手だっていうなら、世界の額にあたいの矢を撃ち込んでやるだけだよ!」


 がむしゃらに食べ始めたジャンヌを見て、ルツのお腹がぐうと鳴った。顔を赤らめる彼女に、オリアナが微笑む。


「ルツのお腹も、バカ……」


「言わないでくださいまし!」


「私も、兄様のために、バカになる……」


 食事をとり始めたオリアナに対して、ルツはハアと大きなため息をついた。


「ほんと、バカばっかり」


とルツは言ってから、再びスプーンを取って、スープを飲み始めるのだった。


 ――*――


 ナポラ城の一室。ここに三人の姿があった。ルフェーブとスール、そして帰ってきたばかりのジョムニだ。ルフェーブは他の者に会わせる前に、ジョムニをここに連れてきたのだった。


 ロウソクが灯る中、ルフェーブはここに集まる意図を説明する。


「ダヴィ様はこもられ、ミュールはアキレスを励ますために、一緒に鍛錬しているらしい。他の方はダヴィ様の兄妹と、血の気の多い者ばかり。とても冷静な判断が出来るとは思えない」


 だからこそ、とルフェーブは強調する。


「比較的冷静な我々で、善後策を立てるしかない。……たとえ、苦汁を舐めることになろうとも」


 教皇に反抗しないことを、暗にさとした。スールはムスッとした表情で、苦言をていす。


「情けないこと。それでもついてますの?」


「下品なことを言うな。それなら、お前ならどうする?」


「……領民を危険にさらさないことこそ、領主のあるべき姿だと考えていますわ」


とスールが息を吐きながら言う。やりきれない気持ちが表れている。ルフェーブは眼鏡をかけ直し、彼女の意見に頷く、そしてもう一人の出席者に対して尋ねた。


「ジョムニ、この事態を予想していたか?」


と聞かれた少年に、いつもの快活さはなかった。車いすの上で頭をうなだれ、青いキャスケット帽が頭から落ちそうになっている。


 彼は素直に首を振った。


「まったく……予想していませんでした」


「呆れた。それでも、この国の軍師をつかさどっているつもりですか」


「スール!」


 スールは肩をすくめる。しかし彼女の言う通りだった。教皇との同盟を主導したのはジョムニであり、そのためにルフェーブを招致している。それが破綻した今、その責任はジョムニにあった。


 ルフェーブは押し黙るジョムニに再度聞く。


「教皇の狙いは、この件でダヴィ様が怒って反抗してきたところを叩き、クロス国全体を自分のものにしようとしている。そうだろう?」


「それで、間違いないでしょう……その野心に、私は見抜けず……」


 主君・ダヴィの最愛の人を殺してしまった。ジョムニは取り返しのつかない事態に、頭の中が混乱と後悔でいっぱいになっている。


 教皇の狙いは見え透いていた。ダヴィが教皇の仕業と追及してきても、しらを切り通し、本格的に歯向かってきたところを叩き潰す。同盟した当初から、それを考えてきたのかもしれない。


 スールは「それで」と尋ねる。彼女は冷静で、かつ前を向いている。


「これからどうしますか、軍師・ジョムニ。教皇の靴を舐めるか、それとも決死の覚悟で反抗するか。勝てる見込みはありますか?」


「……そんなの、ありませんよ!」


 ジョムニが顔を上げて、キッと睨む。教皇権力の強大さは、ルフェーブの次に、彼が良く知っている。だからこそ、それを利用しようとしたのだ。


「教皇は正円教のトップです! 誰もが信仰している。彼が命じれば、国内の貴族どころか、他の国々が襲いかかってくる。そして領民たちも戸惑い、反抗してくるに違いない!」


 ジョムニは叫ぶ。自分の戦略の失敗を、無残にも声を荒げて言う。


「我々の味方など、どこにもいない……!」


 非情な見解を、ルフェーブもスールも苦々しい表情で聞く。反論できる余地はない。


 スールはジョムニに尋ねる。


「では、あなたは、ダヴィ様に降伏を勧めるのですね」


「…………」


 ジョムニは何も言わず、再びうなだれる。彼の細い体が震える。両足が使えず、誰にも才能を認められないでいたところを、ダヴィに拾われて、居場所を与えられた。ダヴィの信頼を失うことは、彼にとって、絶望だ。


 ガタリと窓が鳴る。スールは外に目をやる


「雪ね」


 しんしんと落ちてくる雪の粒が、暗闇に色を付ける。昼間には見えなかった雲が空を覆い、ナポラの城や町に白化粧をほどこす。


 世界は無表情に動いていく。何事もなかったかのように。


「寒い夜になりそうだ」


 ルフェーブは信徒らしく祈った。月は見えずとも、聖女はこちらを見ていることを信じて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る