第四章 黒円の大乱

第1話『悲しみの再会』

『聖女はどこから覗いているか、分からない。

 草の影からか、屋根の上からか、それとも帽子の裏からか。

 聖女はいつでも人を見て、微笑み、楽しんでいる』(創世王伝承集より抜粋)


 ダヴィは自室で靴を磨いていた。左手に持った革靴を、右手に持った布で丁寧にこすっていく。この靴は婚礼用に履くもの。新品であったが、自分で磨きたかった。


(久しぶりだな)


 靴を磨くこと自体、最近は出来なかった。久々にしてみると、雑事を忘れることが出来て面白い。丁寧に仕上がっていく工程を確認すると、満足さを覚える。


 思えば、シャルルと出会ったのも、彼の靴を磨いていた時のことだった。


(あの時、シャルル様に見出されなかったら、どうなっていたか)


 おそらく、そのままうだつが上がらないサーカス芸人を続けていただろう。人気の出ない役者を続け、端役はやくのまま日々を過ごす。


 そうなったら、人気者のトリシャと結婚できただろうか。


(ここまで来れて、良かった)


 辛いことも多かった。シャルルなど、大切な人も失った。それでも耐え抜き、自分の国を築くことが出来た。トリシャを迎える場所が出来た。


 靴が磨き終わる。ダヴィはそれを箱にしまうと、優しくふたを閉める。これを次に履く時、トリシャはあのドレスを着ているのだろう。


 彼は幸せの中にいた。淡い冬の日光が、彼の穏やかな横顔を照らす。耳の金の輪が光る。


(おや?)


 ふと見上げると、棚の上に、ワイン瓶ぐらいの大きさの白い聖女像が、こちらを見ていた。あんなとこにあっただろうか?


 ダヴィは、ここの元の領主・カルロ=ナポラのものだろうと推察し、次はあれを磨こうと、椅子から立ち上がった。


 その時、ドアがノックされる。


「失礼します!」


 ダヴィの返事を待たず、アキレスが部屋に飛び込んできた。珍しく息を切らし、この寒い日に汗をかいている。ダヴィは驚きつつ、尋ねる。


「どうしたんだい、アキレス? そんな、血相を欠いて」


「その……」


 アキレスは言葉を出せない。よく見ると、体を小刻みに震わせている。ダヴィは再度聞く。


「アキレス、ゆっくりでいいから、話してくれ」


「…………」


 アキレスは何度も逡巡しゅうじゅんする。そして突然、顔をくしゃりと歪めたかと思うと、滂沱ぼうだの涙を流し出す。


 彼は叫ぶ。


「トリシャ様が……!」


 ――*――


 簡素な木のひつぎが、ポツンと、置かれていた。


 アキレスの案内を受けて、急いでナポラ城内の大広間に来た時、それが目に飛び込んでくる。それから、ダヴィは部屋の入り口から一歩も動けなくなった。


 次々と、ダヴィの部下たちが部屋に走り入る。


「おい、冗談だろ!」


「トリシャ!」


「お姉様!」


 全員、その棺を見た瞬間、呆然と立ち尽くす。ジャンヌが覚束おぼつかない足取りで、アキレスの服を弱々しく引く。


「ねえ、趣味の悪い冗談言わないでよ……うそなんでしょ?」


「…………」


 アキレスは頭を左右に振る。彼はまだ泣いていた。それを確認して、ジャンヌは床にへたりこむ。周りの者も俯く。


 ダヴィはゆっくりと棺に歩き始めた。


「顔を……見せてくれないか」


「ダヴィ様! おやめください!」


「なぜだ!?」


「とても……」


 見せられる状態ではない。しかしダヴィはアキレスを押しのけて、その棺のふたをはぎ取った。


 トリシャの顔が見える。蓋を取った勢いで、彼女を巻いていた布も少し剥がれ、彼女の身体の一部が見える。


 白かったはずの肌は、灰色と血の色に染められていた。


「うそ、だろ……」


「こりゃ、ひどいねえ……」


 ライルとスコットと同様、ダヴィたちは絶句する。アキレスは目をそらした。


 無数の切り傷と青いあざがつき、むごい死に方を感じさせる。唯一、目を閉じた顔はキレイなままだったが、そのすぐ下の首は血で黒ずみ、金色に輝いていた長い髪に土と血がこびりつく。


「トリシャ!!」


「トリシャ、なんで!」


 ダヴィが悲痛に叫ぶ。仲が良かったジャンヌと一緒に、ひつぎの傍で崩れ落ちる。2人の目からせきを切ったように涙が流れ、眠る彼女の乾いた肌に落ちる。


 その隣で、ルツが体のバランスを崩した。


「ルツ!」


 滅多に声を張らないオリアナが叫び、気絶したルツを支える。スールが一緒に体を持つ。


 泣き続けるダヴィに対して、アキレスが土下座した。


「申し訳ありません! 俺が近くにいながら、こんな……」


「それにしても、なんでこんなことになった。アキレス、どういうことだ!」


 ミュールがアキレスにつめ寄る。胸ぐらをつかむが、アキレスは涙を流しながら、弱々しく首を振る。


「分からない……俺が待機していたら『誰かが襲われている』と報告があっただけだ」


「……熊や狼の仕業じゃないよ。これは人の仕業だよ」


 ジャンヌは体を震わしながら、トリシャの遺体を確認して判断する。噛み跡はなく、食べられた形跡もない。人に殺されている。


「じゃあ、誰が……?」


とミュールが疑問を呈した時、ルフェーブはあることに気が付いた。それはトリシャの腹部に刻まれた焼き印だ。


 彼はゆっくりと布を取って確認する。そして布を元のようにかぶせて、祈りを捧げた後、蒼白な顔で答える。


「……腹部に『真円』の焼き印がありました」


「どういうことだ?」


「これは教皇直轄の『赤蛇の聖騎士団』の仕業です」


 ルフェーブが言ったことを、一同は飲み込めなかった。スールはおそるおそる聞き返す。


「つまり……どういうことなの?」


「これは、教皇の命令です。彼女は教皇に殺されたということです!」


 雷を受けたような衝撃が走る。ライルとスコットが叫ぶ。


「そんなバカな! だって」


「教皇さまは味方のはずじゃないかあ!」


「……どのような意図があったかは分かりません。しかし、この刻印は『正円教の敵』に対して行う罰の1つ。教皇が神聖視されている以上、他の者が偽ってやったとは思えません」


「つまり、教皇が俺たちの敵になった……?」


 ミュールの呟きを、誰も飲み込めない。青天の霹靂へきれき。ふりかかった最悪の事態に、全員、理解力を失った。


 しばらくの静寂。その後、ダヴィが幽霊のように、ゆらりと立ち上がる。


「ダヴィ様……」


「ルツを寝室まで運んで……それと」


 消えそうな声で、振り向きもせず、背中越しに語る。


「……しばらく、ひとりにさせてほしい」


 引きずるような足取りで、ダヴィは広間から去った。残された者たちは、呆然とその姿を見送る。


 急に、ルツの足に再び力がこもった。


「ルツ……大丈夫」


「ええ……ごめんなさい。大丈夫よ……」


 フラフラしながらも、ルツは状況を理解する。ともかく、各自が考える時間が必要だった。


「誰か、ジョムニを呼んでくださいな。たぶん、領内を回っているはずだから。教皇と同盟しようとした彼に、まずは聞くしかないですわ」


「わ、わかった」


「トリシャお姉様は地下室に運んでください……エラには絶対に見せられませんから」


 各自が言われるがままに行動していく。ダヴィがいない以上、判断がつけられない。


 地下室に移されたトリシャの棺に、ルフェーブは改めて祈りを捧げる。そして彼は天井を見上げ、信奉する聖女を睨みつける。


「ああ、聖女様よ! なぜ、こんな酷い仕打ちを!」


 ルフェーブは常に信仰のことを考え、聖女の教えを民衆に広めてきただが、この時ばかりは、運命を司る聖女の考えが、まったく分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る