第38話『破滅』

 きれいな月だ、とトリシャは思った。


 山を抜ける街道、両側を森に挟まれた一本道、その木々で覆われた狭い隙間の空に、黄色い三日月が浮かぶ。


 平穏な気持ちで眺めていたトリシャと違い、御者はあせっていた。


「すみません、すっかり暗くなっちまって。もう少し早く着けるはずだったのに」


「いいのよ。安全運転でお願いするわね」


 そもそも無理を言って、この山を越えた街に宿泊をしようといったのは、トリシャのなのだ。むしろ彼女の方が責任を感じていた。


 彼女がこだわった理由は、次の街がダヴィの支配下に置かれているからだ。彼女は早くダヴィの国を見たかった。ダヴィからこまめに届く手紙によれば、その街にアキレスが待ってくれているという。


 そこから2日走れば、ダヴィが待つナポラにたどり着く。それを思うと、夜通し走ってもらい、早く会いたいぐらいだ。


 そんなことを考えて、トリシャは1人クスリと笑っていると、前方から大きな音が聞こえてきた。


「誰か来ます」


 隣で走る騎士たちが、身構える。向こうから無数の馬が駆ける音が聞こえ、森で眠りかけていた鳥たちが騒ぎ出す。トリシャは自分の肩を抱いて、怖さを我慢する。


 やがて見えてきた影に、御者は「あっ」と声を出した。


「教皇様の騎士だ!」


 やって来た騎兵たちの胸元に、真円のマークが見える。そして正円教の旗を掲げている。御者と騎兵はホッと息をついた。彼らはダヴィと教皇が同盟していることを知っている。


「味方なの?」


「教皇様直轄の神聖なる騎士団です。味方ですよ。さあ、ご挨拶しましょう」


 人々を守る存在として名高い騎士団だ。これに出くわして挨拶すると、旅の脅威から守られると伝わっている。トリシャはすぐに馬車を降り、馬を降りた御者と騎兵たちと共に、道端で手を合わせた。


 トリシャは好奇心を抑えられず、チラリと騎兵団の一人を見上げた。


(あら?)


 目が血走っている。月明かりに照らされた頬当ての奥に、大きな目がギラギラと輝く。


 その先頭にいた一人が、馬車の上に掲げられたダヴィの旗を見つけた。祈り続ける兵士に話しかける。


「ダヴィ=イスルの妻となる、トリシャ=リンドとその従者か」


「はい、その通りでございます」


「そうか」


 トリシャが見つめていた目が、ぐにゃりと曲がる。笑ったと気づくまで、少し間があった。


 その時だった。


「なっ……はっ……!」


 その騎兵が持っていた槍が伸び、護衛の兵士の胸を貫いた。突然のことに、兵士は訳も分からず目を見開き、口と傷口から血を噴き出して倒れる。彼の血が頬に飛び付き、トリシャが叫んだ。


「きゃああああああああ!」


「全員殺せ!」


「うわああああああああ!」


 阿鼻叫喚あびきょうかんの中、護衛の兵士たちが騎兵たちになぶり殺しにされていく。馬上から振り下ろされる槍や斧に、なすすべなく叩き殺される。


 トリシャは恐怖に耐えきれず顔を両手で覆い、身を縮こませて、その場でうずくまる。腰が抜けた御者は、這いずって逃げようとしていた。


「お、おたすけください! おらは何にも悪いこと、してねえ!」


「ふん!」


 助けを求める御者の背中に、無情にも槍が突き刺さる。体を貫いた槍を抜くことが出来ず、御者はバタバタと手足を動かした後、やがて静かになった。


 馬車の周りに、血の海が出来た。その中心で、トリシャはガタガタと震える。


 彼女の周りを、騎兵が取り囲んだ。


「立て。こちらを見よ」


 ガシャガシャと武器を鳴らしながら、命令する。トリシャは恐怖に委縮いしゅくしながら、彼に従う。両手の囲いを解き、スッと立ち上がった。蒼白な顔を見せる。


 騎兵は笑い声をもらしながら、血走った眼で言う。


「罪人の妻め。ひざまづけ。そして自分と夫の罪を告白するのだ」


 トリシャの震えが止まった。その騎兵の目を真正面から見つめ返す。そして問う。


「ダヴィは、私の夫は、罪人なのでしょうか」


「民を惑わし、戦乱を起こし、国を滅ぼした。それが罪といわず、なんと言えようか」


 そして騎兵はこう続ける。


「我らは崇高なる教皇様の命を受けて、ダヴィ=イスルとそれに与する者どもに罰を与える! これぞ、聖女様の偉大なるお導きであり、この世の正義である!」


 騎兵たちは「おおお!」と雄たけびを上げた。その声に鳥たちが飛び立ち、森が騒ぐ。


 その騎兵たちの眼下で、トリシャはぼそりと呟く。


「……あきれた」


「なに?」


 彼女は精一杯の勇気を振り絞り、男たちに言い放つ。


「ダヴィは優しくて、強い男よ! 彼は人々の目を覚まし、その先頭に立って戦ったわ。人々を騙し続けて、恐怖で押さえつけているのは、あなたたちの方じゃないの!!」


 トリシャは白くなった唇を動かす。月光に照らされる青白い舞台に、彼女の金色の長髪が輝く。


 騎兵たちの目じりが吊り上がる。槍をわざとらしく動かし、もう一度尋ねる。


「許しを乞え」


「聖女様に許しを乞うのは、あなたたちよ。教皇の名の下でしか正義をかざせない、卑怯者だわ」


 トリシャの背筋が伸びる。彼女のさわやかなまなざしが、夜の森の中で光る。


 彼女は主役だ。もはや、周りの端役を恐れない。


「おのれえええええええ!」


 彼女の叱責に、彼らは激怒した。怒号が森をとどろく。目の前の騎兵は槍を引いて、怒りのままに突く。


 槍の穂先が彼女の喉を貫いた。


(あっ)


 トリシャの喉から血がふき出す。もう呼吸できない。ゴボゴボと体の中で音が鳴る。


 ダヴィの顔が思い浮かぶ。苦しみの中で、愛する人に語りかけた。


(ごめんね、ダヴィ……もう、歌ってあげられないわ……)


 次々と襲いかかる獣のような攻撃の中、彼女は痛みもつらさも感じられなくなった。薄れゆく意識の中で、ただ、悲しさを感じた。


 ――*――


「こちらです、アキレス様!」


「どこだ!」


 街道を必死に駆ける。街に逃げ込んできた行商人からの通報を受けて、待機していたアキレスが馬をむち打ち、風のように走っていく。


 噴き出す汗の中に、冷や汗が混じる。


(トリシャ様に万が一のことがあったら!)


 部下たちも無我夢中で、彼と案内人の後をついて行く。砂ぼこりを巻き上げ、木々が覆いかぶさる暗い山道を疾走する。


 やがて、彼らはたどり着いた。


「は……あ……」


 森林が切り開かれた街道の真ん中に、それはあった。数基の巨大な十字架が地面を突き刺し、そびえ立つ。


 そこに、人間の身体が、吊るされていた。衣服をはぎ取られ、裸の身体が見えている。


「トリシャ……さま……」


 アキレスの手から、パルチザンがすべり落ちた。


 真ん中の十字架に、金髪の女性が掲げられている。首をうなだれ、無残に切り刻まれた身体の傷から、血が流れる。まるで絵画のように、夜空に浮かび上がる。


「なぜ……」


 その腹部に、焼き印が押されていた。月光に照らされる青白い身体に、黒々と“真円”が付けられている。


 傾いた三日月が笑う。鳥たちが不気味に鳴く。


 ダヴィ最大の危機、『黒円の大乱』の始まりを告げていた。


 第三章 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る