第26話『ナポラ南の戦い』

 闇は人にとって敵だ。昼行性であり、敏感な嗅覚と強靭な身体能力を捨てた人類にとって、危険を察することが鈍くなる夜の暗さは、恐怖の対象である。そのため、人は基本、夜には活動しない。安全なところでジッと身を隠す。


 そういう人類にとって、一番危険な時は、夜に向かう時刻かもしれない。視野が暗くなり、安全な場所へ急ぐ足に、危機が忍び寄る夕方。


 別名を、逢魔あうまが時という。


「押すんじゃねえよ」


「早く行けよ」


 細い山道を進んでいくクロス軍の兵士の、いら立つ声が聞こえる。高い岩山で挟まれた山道はすでに暗く、太陽は数時間前には、山際の向こうへ隠れてしまった。松明を灯さないと、足元すらおぼつかない。


 馬に乗る指揮官の声が響く。


「さっさと進め!ナポラまでもうすぐだ。キビキビ歩け」


 昼間にたっぷりと休息を取ったとはいえ、この時間の行動は辛い。山道の土を踏みしめる音の中に、兵士たちのため息が紛れ込む。


 その様子を、高いところから眺める影があった。背の低い丸い影と、のっぽで細長い影が、岩肌に伸びる。


「へへへ、みんな間抜けな面しているぜ」


「だんなに報告だあ」


 ――*――


 この時間にクロス軍が行動するのは、理由がある。それはカラッチ公に届けられた、ナポラの民からの手紙である。


『日が暮れると同時に、ナポラの中でダヴィ=イスルに反乱を起こします。城門を開けますので、その隙に攻め入ってください』


「まったく、我々に指示をするとは」


と文句を言うカラッチ公だが、その顔は緩んでいる。山間の城に攻め込むとあって、多少時間がかかることを覚悟していたが、この様子だと明日には城に入ることが出来るだろう。


 カラッチ公は再びその密書を開いた。その最後の部分を読んで、また鼻でわらった。


『……ダヴィ=イスルにそそのかされて、大罪を犯した罪深い私たちをお許しください。汚らしい平民ではありますが、クロス王のご慈悲をたまわりたく……』


「今更気づくとは、つくづく馬鹿なやつらだ」


 どうせ、事の重大さに気が付いて、我々の大軍が押し寄せてくることに恐怖して、あわててこの手紙を送ってきたに違いない。先日、ダヴィを認めるようにと、クロス王宛に出した書状に書かれていた各代表者の名前が、その密書にも署名されていた。


 主だった庶民の代表が寝返るとなると、組織的な抵抗は出来まい。カラッチ公はほくそ笑み、自慢の長い髭を撫でた。隣にいた騎士が彼に話しかける。


「しかし、この者たちをお許しになるのですか?」


「そんなわけないだろう。一度、反抗したことには変わりない。何名かを縛り首にして、見せしめにしてやる」


「それは、ナポラの連中も驚くでしょうな」


 ハハハ、とカラッチ公たちの笑い声が響く。


 もしかしたら、その声すら聞こえていたのかもしれない。ナポラ郊外に設置した陣内、ダヴィの隣でジョムニは、ライルとスコットの報告を聞いて、ニヤリと笑う。


「もうそろそろ、いいでしょう」


「よし……」


 ダヴィは伝令を集めて、指示を伝えた。


「作戦開始だ。炎をあげるんだ。僕たちの力を見せつけてやろう!」


 ――*――


「なんだ?」


と兵士の一人は指をさす。ナポラの方の空が、急に赤く染まっていく。自然の現象ではない。それに、黒煙も上がっている。


 すぐにカラッチ公のもとに、報告が来た。彼は舌打ちする。


「ちっ、待ちきれなかったのか!」


 ナポラの民がクロス軍を待たずに反乱を始めたと、彼は推察する。これだから能無しの庶民は役に立たないと、悪態をつきそうになる。


 しかし、彼らの反乱が鎮圧されてしまうと、ナポラを落としにくくなってしまうかもしれない。カラッチ公はいら立ちながら、部下に命じる。


「部隊を急がせろ!ナポラを急襲するのだ!」


 行軍のスピードが速くなり、駆け足で山道を進むクロス軍。その隊列がみるみるうちに細くなる。


 へとへとになった彼らの耳に聞こえてきたのは、地響きを伴う巨大な音だった。


「なんだ?!」


「がけ崩れだ!」


 ドドドドドドドドド。牛ほどある大きさの、無数の岩石が、山の上から降り注ぐ。クロス軍の悲鳴と、岩同士がぶつかる音が、山間に響く。


 その音が鎮まった時、多数の犠牲者と共に、山道は岩石で封鎖された。


 それは一か所ではなかった。


「閣下!前方も後方も、塞がれました!」


「なに?だとすると、これは……」


 作為的なもの。彼はめられたことを理解した。


 彼の頭上、岩山の頂上に、複数の兵士の影があった。彼らは眼下を見るたびに怖気づく。


「てめえら!ビビってんじゃねえぞ!」


「でもよお、ミュール。下、何にも見えねえじゃねえかよ」


 頂上から見る山道は、ぽっかりと空いた穴のようだった。クロス軍が持つ松明だけが、小さく光っているが、彼らの様子は全く分からない。


 闇。前述した通り、人間が本能的に嫌うものだ。しかも敵がうごめいている。


 ここに飛び込むには、圧倒的な『勇気』が必要だ。


「ナポラの男が、そんなんでどうするんだ!」


「そんなこと言ったって……」


「俺たちがダヴィ様を勝たせるんだ!行くぞ!」


 ミュールは剣を抜いた。松明の火に、彼のオールバックと傷だらけの顔、そして鷹のように鋭い目が輝く。


「俺についてこい!」


 ミュールは先頭を切って、山を下り始めた。真っ逆さまに落ちるごとく、駆け足で闇に飛び込む。


「俺たちも行くぞ!」


「さあ、突撃だよ!」


 アキレスとジャンヌも続く。2人は器用に馬を操って、乗りながら下っていく。彼らの先導に、兵士たちも勇気づけられて、次々と暗闇に足を進めた。


 『勇気の塊』。この戦いが終わった後に、ダヴィからそう褒めたたえられる、ミュールの真骨頂である。


 崖下のクロス軍は当然驚愕した。カラッチ公も愕然とする。


「なっ……」


「閣下を守れ!撃退しろ!」


 騎士たちはカラッチ公を囲む。この攻撃は明らかに、この軍の総大将である彼を狙ったものである。彼を逃がすことをまず考えた。


 しかしながら、身動きが取れない。狭い道に敵味方がひしめき、しかも暗さでその判別すら難しい。ナポラの連中の方が、装備がボロいことだけが、その判別の頼りである。


 次々とクロス軍の兵士が倒れていく。それはカラッチ公の周りにいる騎士も同じだ。


「うっ」


 一人の騎士が喉に矢を生やし、馬から転げ落ちる。それを放ったジャンヌの声が響いた。


「見つけたよ!あれが総大将だ」


 草原出身で夜目が利く彼女が、最初に見つけ出す。それを聞いて、ダヴィ軍が集まってきた。


 カラッチ公は焦った。


「突破しろ!」


「しかし、味方も蹴飛ばす可能性が」


「構わん。行け!」


 カラッチ公たちは馬にむち打ち、駆け出し始める。その途中、敵か味方か分からない影を蹴飛ばしながら、山道を駆け抜けていく。


 その行く手に、立つ姿があった。


「ここは通さん!」


 アキレスが重いパルチザンの槍を振り回す。2人の騎士が彼に襲いかかった。


「そこをどけ!」


 アキレスは最初に攻撃してきた騎士の槍をはじき、その腕にパルチザンを振りおろす。鎧で覆われていたはずの片腕が斬りちぎれ、鮮血と共に宙へと舞った。


 彼の攻撃は止まらない。次の騎士の突いてきた槍よりも早く、その騎士の目を突いた。


「かはっ、ぐう……」

「終わりだ」


 パルチザンの幅広な刃が両目を貫き、脳にまで達する。暗闇で色の分からない液体を垂れ流し、騎士の身体は地面に転げ落ちた。


 カラッチ公たちは恐れおののく。


「閣下、ここは我らが防ぎます!」


「わ、わかった」


「待て!」


 騎士たちが決死の攻撃を仕掛ける中で、カラッチ公はアキレスの横を駆け抜けた。背中越しに聞こえる部下たちの悲鳴に、馬の手綱を握る力が強くなる。


 やがて目の前に、岩石の山が見えてきた。ここを越えれば、味方の大軍にたどり着くはずだ。


 カラッチ公は馬に再び鞭を入れる。正面に人影があろうと、蹴り殺すまでだ。こんな気持ちの悪い場所から、一刻も早く立ち去りたい。


「邪魔だ!」


「…………」


 正面の歩兵の影が動く。彼は避けることなく、剣を横に振りかぶった。


「おりゃあああああ!」


 気合と共に、カラッチ公の馬を迎え撃つ。彼の剣と馬が激突する。


 次の瞬間、地面に転がっていたのはカラッチ公だった。


「なに?!」


 彼が乗っていたはずの馬の首から、大量の血が流れていた。あろうことか、彼は馬の太い首を半分切り裂いたのだ。


 ミュールは傷だらけの顔を見せて、カラッチ公に言う。


「邪魔はてめえだよ」


「くそっ!」


 カラッチ公は逃げた。重い兜を脱ぎ捨て、道をふさぐ岩を登ろうとする。ミュールはそれを追おうとするが、クロス軍の騎士がそれを防いだ。


「閣下をお守りしろ!」


「閣下?じゃあ、てめえが総大将か!」


 ミュールの剣が振り回される音を聞きながら、カラッチ公は必死に登る。新しい鎧に傷をつけながら、汗だくになって岩山を登っていく。


 その彼の首元に、衝撃が走った。


「ふわっ!?」


 喉まであと数センチ。矢が彼の髭を貫いて、岩に刺さっていた。


 この矢を放ったのは、当然彼女である。ジャンヌはまだ動いているカラッチ公の身体を見て、顔をしかめた。


「ごめん!外した」


「でも、でかした!」


 カラッチ公は、その矢に髭がからまり、身動きが取れなくなっていた。ミュールがその彼に迫っていく。


「くそっ!」


 カラッチ公は自慢の髭を剣で裂いて、ようやく脱出した。そしてミュールの追跡を間一髪で逃げ、辛くも岩の向こうへと飛び越えていった。しかし向こうは足場が悪かったらしい。転げ落ちる彼の悲鳴が、岩越しに聞こえる。


 ミュールは舌打ちしながら、矢に絡まったままの髭をちぎりつかむ。


「ヒゲやろう、おととい来やがれ!」


 クロス軍の大敗。この戦いで、カラッチ公の名声は地に落ち、クロス王家の権威は奈落の底へと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る