第35話『チュール城炎上』

 敗走するウォーター軍と共に駆け抜け、アキレスはチュール城にたどり着いた。彼が自発的に殿しんがりを務めたため、彼が最後に着いたのだ。


 彼は早速、ダヴィの元へやってきた。本陣にはダヴィとグスマンがいた。彼らよりも背の高いアキレスがつめよる。


「ダヴィ様!撤退とは、どういう」


「アキレス、こっちに来てくれ」


 ダヴィは彼の言葉をさえぎり、近くまで来させた。彼らの目の前には、チュール城付近の広域地図が広げられている。


 城内の図ではない。そのことにアキレスは驚いた。


「これから防衛戦ではないのですか」


「……いや、それは無理だ」


 ダヴィの理由を、グスマンが補足する。


「元々、あの野外戦で防ぐことを考えておったのじゃ。だが、敵は無理やり突破してきた。作戦は破綻はたんしておる」


「ここには十分な防衛設備を準備する時間がなかった。それは以前説明したとおりだ」


 確かに、アキレスは事前に説明を受けていた。それで、あそこで防がなければと意気込んでいたのだ。


 だからこそ、ダヴィの撤退命令には一言いいたい。


「だったら、もう少し粘るべきではなかったのですか?!」


「あの妨害工作で、何日かは攻撃をためらうと考えていたんだ。しかし、敵は犠牲をもろともしないで短期決戦を狙ってきた。正直、予想外だ」


「敵は短気でしたな」


 グスマンが冗談を言うも、彼の顔に笑みはない。しわが何本もついた額に汗をかいている。


 アキレスは唇をかんだ。あそこでチェザーレを討ち取っていれば、状況は変わったかもしれない。惜しいことをしたと、後悔する。


 暗い表情のアキレスに、ダヴィは命令する。


「君は兵を連れて、近くの砦まで撤退してくれ」


「ダヴィ様たちは?」


「我々は北に2km戻った城に行く。このチュール城は放棄する」


 ウォーター国の南の防衛の要であるチュール城を放棄する。それは、ダヴィの防衛の失敗を意味した。


 ダグラスが説明を加える。


「ウォーター国内の広大な平地を用いて、敵を包囲するのじゃ。敵をじわじわと弱らせていく方針じゃ」


「しかしそれでは……」


 ゲリラ戦のような戦い方では、国内の領土に大きな被害が出る。農民も大勢死ぬだろう。


 それでも、ダヴィは決心した。


「アキレス、つらい戦いになることは分かっていたはずだ。しかし、勝たなければならない。手段を選んではいられない」


「ダヴィ様……」


「耐えてくれ。いつか報われる日が来る」


 アキレスは口を真一文字にして、頷いた。彼の思いは確かに届いた。


 グスマンが本陣の外を指さす。


「その辺りにライル殿がいるはずじゃ。彼から細かい指示を受けるとよい」


「はっ」


 ダヴィは最後に、アキレスの手を握った。大きい手だった。


「頼んだよ」


「……はい」


 アキレスが肩を落としながら、本陣を出ていった。


 ダヴィのオッドアイが光る。ダグラスは小さく微笑む。アキレスを見送りながら、彼らはひそひそとささやきあった。


「これで大丈夫かな」


「よろしいかと。それにしても、ダヴィ様は役者ですな」


「サーカス団で散々鍛えられたからね」


 シャルルのような“イタズラ”をして、ダヴィはこんな状況の中でも満足していた。


 ――*――


 ヌーン軍が城壁にたどり着いたのは、夕方近くであった。


 細い街道を抜けて見えてきたのは、チュール城の大きな城壁である。この城壁がヌーン軍の北進を長年防いできた。ここを越えれば、念願のウォーター国への侵攻が叶う。


 ピエトロはその城壁を眺めていた。そこへカボットがやってきた。


「王子。今から攻城用の兵器を組み立てます。明日の朝には攻め込むことが出来ましょう」


「ならん」


 ピエトロ王子は冷たく言う。彼の心の中は逆に、煮えたぎるほど熱かった。


「すぐに攻撃を開始しろ。俺は朝食をあの城の中で食べたい」


「お、お待ちください」


 カボットは驚いて制止する。彼は自軍の兵士が夜の戦闘を好まないこと、そしてここまでの戦闘で疲れていることを挙げて、諌止かんしした。


 しかし、ピエトロ王子は強行する。ターバンの下の目は鋭く、城を見つめている。


「全軍に伝えろ。やつらの大将の首を持ってくれば、貴族に取り立ててやると。さあ、やれ!」


 ピエトロの号令の下、ヌーン軍は城壁にとりついていった。ロープをかけて、次々に高い城壁を登っていく。


 意外と抵抗が少ない。城壁の上から落ちてくる矢や石の量が少ない。ヌーン軍は必死にそれらを避けて、順調に登る。


 やがて複数の兵士が登り切った。城壁の上にヌーン軍の旗を立てる。そして城門がゆっくりと開いた。


「どうやら敵は逃げたようです」


「ちっ」


 早く落ちたのはいいものの、敵の首を見られないことにいら立つ。ピエトロは全く満足することなく、憤然としながら城内へと入っていった。


 城内は敵が逃げたことで戦闘もなく、荒らされずにテントが放置されていた。テントだけで、中身はない。食糧などは運び出されている。


 カボットはピエトロにお伺いを立てる。


「疲労は限界に達しております。本日はここで宿営しましょう」


「……明日は追撃し、やつらの首をとってこい」


「はっ」


 彼の許可が下り、早速ヌーン軍はウォーター軍が置いていったテントを使って寝床を作る。そして寝床に潜り込むと、死んだように眠り始めた。


 ピエトロも、カボットも、そしてチェザーレも寝床に身を横たえる。


「くそ、逃げやがって。必ず、殺してやる」


 チェザーレは逃げたアキレスを思いながら、自身に布団をかけた。髪の毛は7本に束ねたまま、臨戦態勢で眠りにつく。明朝、すぐに追いかけるためであった。それほど、彼の心はアキレスへの憎しみで占めていた。


 夜が更ける。城壁に立っていたヌーン軍の兵士があくびをする。


 その背中の後ろに、立つ影があった。


「悪く思うなよ」


「ふぐっ」


 口を手でふさがれ、剣で背中から貫かれて絶命する。剣を握る小太りの男は、隣のノッポに声をかけた。


「こっちは終わったぜ、スコット」


「ライル、大変だあ」


「あ?」


 ライルはスコットの近くに寄ってきた。スコットは殺した兵士を前にして、笑顔だった。


「こいつ、ライルの宝石持っていた」


「マジか!いやあ、助かった」


 彼はうっかり、ダグラスからもらった宝石を落としてきたのだった。それを再び見つけて、ニンマリとしてポケットにそれをしまい込んだ。


 それを、ジャンヌとアキレスがじとーと見ていた。


「あきれた。こんな時までお宝なのね」


「うるせえな。これも性分だ」


「お金は大事」


「まったく……」


 手を腰に当てるジャンヌの後ろで、アキレスは顔をしかめていた。この作戦、自分だけが直前まで知らされなかった。それが気に入らない。


「なんで、俺だけ知らなかったんだ」


 口に出した不満に、目の前にいる先輩たちから罵られる。


「あんたがバカだからよ」


「顔に出そうだからな。単純な坊ちゃん」


「バーカ、バーカ」


 ダヴィに言われるのはともかく、この3人にまで言われるのはしゃくに障る。アキレスは腕を組んで、憮然ぶぜんとして黙り込んだ。


 そこへ、ウォーター軍の兵士がやってきた。


「城壁の上にいた兵士は全員始末しました」


「よし!作戦通りだね」


「全員が城の外を見ていたからな。まさか抜け穴から潜り込んでいるなんて、全く気付いていなかったぜ」


「んだ、んだ」


 ジャンヌは弓を背中にしまいながら、兵士に命じる。


「じゃあ、ダヴィに連絡して。後は任せたよって」


 その報告を、すでに城のすぐそばにいたダヴィは受け取った。


 ジャングルの中、月明かりがうっすらと、彼と、その後ろにいた兵士たちを照らす。暗がりから、緑と赤の目が月光に輝く。


「これで準備は整った」


 これから最後の段階となる。兵士たち一人一人の表情がこわばる。


 それを見て、ダヴィはあえて冗談を言った。シャルルのように。


「まだ朝には早いが、僕たちがニワトリの代わりに彼らを起こしてやろう。少々荒っぽいやり方だけど」


 兵士たちが微笑んだ。ダヴィも微笑み、再び前を向く。


 月と星で彩られた夜空をバックに、巨大なチュール城が黒く浮かんでいる。城を見上げるダヴィの耳に、金色の輪がかすかに光った。


「行くぞ」


 ――*――


(外が騒がしい……)


 そう気が付いて重いまぶたを開けると同時に、部屋に飛び込んできた者がいた。


 ピエトロは不機嫌な気分で、彼を見た。カボットは焦りながら言う。


「大変です!城が燃えています」


「なに?城はここだろう!」


 訳が分からず、ピエトロは寝間着姿のまま部屋を出て、廊下を進む。


 チュール城で最も大きい建物の入り口から出ると、そこに広がっていた光景を見て、彼は寝ぼけ眼を覚ました。


「な……」


 火の海。その表現が最も正しかった。


 業火が埋め尽くしている。かがり火だけが灯っていた、寝る前の光景とは全く異なる。炎の間を兵士たちが逃げまどっているのが見えた。


 焦げ臭い。鼻を刺激され、ピエトロの意識が完全に覚醒した。


 彼はこれ以上ないぐらい激怒する。


「カボット!これは一体、どういうことだ!!」


「ウォーター軍の仕業に間違いありません!謀られたのです!」


 泣きそうな彼の声に、ますますピエトロはいら立つ。ふざけるな。俺は勝ったはずだ。後はやつらを血祭りにあげるだけのはずだ。


「なんだ、この状況は?!ふざけるな!」


 ターバンをまだ巻いていなかった、ピエトロの髪が振り乱れる。目を血走らせて、この状況に怒り狂っていた。自分の陣が燃やされている。これで二回目だ。


 それでも、側近のカボットは自分の役割として、彼に意見する。主君の気分はこの際構っていられない。


「王子、お逃げなさいませ!」


「逃げる?!バカな!」


「敵が潜り込んだようです。ここは逃げて、一度態勢を立て直しなさいませ!」


「それは無用かと」


 カボットの後ろから、チェザーレがやってきた。彼の服は所々黒ずみ、焦げ臭い。


 彼の目も血走っていた。


「ここで敵を血祭りにあげてみせましょう」


「なにを言っているんだ、チェザーレ!?」


「策が成功して、敵は油断しているはずです。ここは裏をかいて、皆殺しにしましょう」


 正気ではない。カボットはこれ以上、彼と会話をしたくなかった。


 しかし、それこそが王子の望んだ答えであった。彼は怒りのままに命じた。


「うぬぼれた奴らを殺せ!切り刻んで来い!」


「承知しました」


 チェザーレは早足でその場を去った。カボットは青ざめて、ピエトロに声をかけた。


「ピエトロ王子、どうか……」


「うるさい!さっさと火を消せ!」


 ピエトロは再び部屋に戻っていく。彼の心は辺りに広がる炎よりも、真っ赤に染めあがっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る