第29話『業火の開戦』

 夜に差し掛かる夕暮れ時。空は黒と赤のコントラストで彩られる。


 誰もがこの空が黒に染まる前に、目的地に着きたいと思うであろう。このジャングルで鍛えられたヌーン軍の兵士たちも、同様である。彼ら以上に、夜のジャングルの恐ろしさを知らない者はいない。


「おい、敵はまだか?」


「あともう少しだってよ」


 ヌーン軍の兵士たちが口々に話し合う。敵に向かうというよりも、このジャングルの中を進んでいるということに緊張している。


 彼らは自分たちで用意した武器をガチャガチャと揺らしながら、道中を急ぐ。


「ウォーター軍って強いのか」


「さあ?だけど、俺たちよりは弱いって聞くぜ」


「それに、俺たちより兵士の数も少ないってよ」


「なんだよ、楽勝じゃねえか。だったら、誰かにとられる前に、敵の首をとらねえと」


 農村の各地から集められた彼らが狙うのは、一か八かの大戦功である。尚武精神が強いヌーン国の庶民は、いつか自分が戦功を立て、騎士などに取り立てられることを夢見ている。だからこそ、敵の到来が待ち遠しい。


 彼らの足が速くなる。


「早く、奴らの顔を拝もうぜ」


「ああ、奴らの怯える顔をな」


「ちびっているんじゃいのか」


 ケラケラと彼らは笑う。彼らにはウォーター国で徴兵された農民とは異なる、明白な闘争心が現れていた。


 やがて、ジャングルを抜け、大きな城壁が見えてきた。


「あれがチュール城か」


「ああ、でけえもんだ」


 これまでヌーン軍の侵攻を抑えてきたウォーター国の南部最大の要塞である。見上げても先が見えないほどの大きな城壁に、兵士たちは息を飲む。


 ともあれ、もう空が暗くなり始めており、攻撃は明日だろう。兵士たちは城を見ながら、宿営の準備を始める。


 そこへ、一人の兵士が駆け込んできた。


「た、たいへんだ!」


「なんだよ、急に」


「どうした?」


 彼を大勢の兵士が取り囲む。顔を青ざめた兵士は、彼らに伝える。


「燃えている……」


「なにが?」


「お、おれたちの、食料が」


「はあ?」


 ――*――


 ダヴィたちは道なき道を進んでいた。奇妙な虫が鳴く。足元を見知らぬ生き物の影がよぎる。


「うへえ!なんて道だよ」


 ライルが悪態をつく。これがとても道とは思えない。彼の太った脚に、枝が突き刺さってくる。


 しかしグスマンが示したのは、この道だった。


『この道が彼らの食料庫につながっているのじゃ』


「違ってたらぶん殴るぞ、ジジイ!」


 チュール城で待っているはずのグスマンに悪口を言い、ライルは草木を分けて進む。足元にはかすかに道らしき細く踏み分けられたものが、見えていた。ふとすると、見失ってしまいそうだ。


 スコットは不思議がる。


「なんで、ジャンヌは、見えているんだ?」


 彼らの先頭を行くのは、ジャンヌであった。その背中にダヴィが声をかける。


「ジャンヌ。道は間違えていないよね?」


「ちゃんと見えているよ。合っているさ」


 自信たっぷりに、ジャンヌは馬で進んでいく。彼女は生まれてすぐに、夜の草原を駆け抜けてきたのだ。夜でも草原についた薄い痕跡を読み解き、野生動物を警戒しながら暮らしてきた。そんな彼女にとって、このジャングルの獣道など、かがり火で照らされた石畳の道のごとく、よく見えていた。


 ダヴィたち数千の兵士は、ジャンヌの三つ編みを目印に、息を殺して進んでいく。


「ダヴィ」


 ジャンヌが止まった。正面を指し示す。ダヴィが彼女の隣に並び、目を凝らした。


 かすかな光が、ジャングルを抜けた奥に、見えていた。


 ――*――


 ピエトロは目を覚ました。テントの外が騒がしい。様々な人の声が聞こえる。これは、叫び声か?


 彼はベッドから身を起こした。


「カボット!」


 側近の名を呼び、寝間着を着直す。普段はターバンの中にまとまっている長い髪が、だらりと肩にかかる。


 カボットがテントに入ってきた。褐色の肌でも、血相を欠いているのが分かった。


「王子!どうか避難を」


「何事だ?!」


「敵襲です!」


 ピエトロはテントの外へ出た。すると、周りの様子が一変している。


「おお……」


 陣の一角が赤く染まっていた。人の叫び声と共に、炎が上がる音が混じっている。


 彼は唇をかんだ。なんたる醜態だ。


「カボット!これはどういうことだ?!」


「お叱りはあとで。今はご避難を!」


 彼に引っ張られる形で、ピエトロはその場を後にした。寝間着姿のまま引き締まった体で走り、スルスに飛び乗って危機は脱する。


 屈辱であることは間違いない。彼の目にその炎が焼き付く。憎しみと共に。


「この代償、必ず支払わせてやる……」


 彼は象に乗って逃げる前に、ある兵士を呼んだ。一人の長身の男が彼の前で跪く。


 目がくぼんだ、長髪を7つに束ねまとめた男だった。


「チェザーレ」


 冷たい声に、呼ばれた彼は微笑む。彼の笑みに、カボットは背筋が寒くなる。


「兵を与える。奴らに死を」


 彼は音なく消えた。カボットが恐る恐る王子に尋ねる。


「彼は何と?」


「奴の答えは分かっている」


 ピエトロはニヤリと口角を上げる。しかし目は笑っていなかった。


 彼が望むことを、チェザーレという男は知っている。


「『至極残忍な死を与える』と、いつも通りのことを言ったのだ」


 ――*――


 彼らの食料を放火して、ダヴィたちは帰路についていた。


 ライルが懸念を示す。金の輪がぶら下がる耳に、声をかける。


「ダンナ、やつら追ってきませんかね?」


「追ってはこないと思う」


 ダヴィは説明する。これもグスマンに説明を受けたことだった。


「彼らはまず火を消すことに専念するはずだ。それに、油断していたところを襲ったから、追手を出せる体制を作れないはずだ」


「大体、なんでこんなに油断していたんでしょうかね」


「こっちがジャングルを通ってくるとは思わなかったのさ」


 ウォーター軍にとって、ジャングルは未知の存在だ。大きな街道は知っていても、ダヴィたちが通ってきた獣道など、知る由もないと、ヌーン軍は信じていた。


 それが、一人の老人の存在で、変わったのだ。


「あのお爺さん、一体何者なんだろうね?」


 今度はジャンヌが聞いてくる。その質問には、ダヴィは首をひねる。


「うーん、どうも分からない。間者ではなさそうだけど」


 密かにグスマンを監視していたが、外部と連絡を取った様子がなかった。ジャンヌたちに冗談を言ったり、昼寝をするばかりであった。


 しかしダヴィに対しては、きちんと姿勢を改め、様々な話をしてきた。政治や外交など、話の種は尽きない。まるでダヴィに教えているようだ。


 彼の意図が分からない。しかし、悪い人とは思えなかった。


「ともかく、これで敵は食料が無くなった。体制を整えるために、後退するだろう」


「一安心ですね」


「それはそうと、あれはどうなのよ」


 ジャンヌは怪訝な顔をして、後ろの騎士を示した。アキレスがジッとこちらを見ていた。彼の鎧には血しぶきが付いている。


 彼に聞こえていることを気にせず、ジャンヌは不満を言った。


「ダヴィの撤退命令を無視して、戦おうとしたんだよ。実際、敵を2人も倒しちゃっているし」


 食料を放火した後、アキレスは敵陣地の方へ踏み込み、見事な手際で敵2人を倒した。敵は何が起こったか分からないといった顔をして、倒れていった。


 しかしダヴィは『放火したら、すぐに撤退する』と命令していたはずだった。明らかな命令違反だ。だが、戦功を立てた彼を罰することは、慣例上できなかった。


 それでも、ジャンヌやライルは怒る。


「ダンナ、懲らしめてやりましょうよ」


「いつか痛い目に合えばいいんだ」


「まあまあ、今回は多めに見てあげよう」


「ダンナは優しすぎるんですよ」


 なあ、スコット、とライルは相方に同意を求める。しかし彼はゆっくりとした口調で、ごま塩頭の後ろで手を組んで、相変わらずトンチンカンなことを言った。


「若いって、いいよなあ」


「…………」


 もうチュール城が見えてきた。ダヴィとヌーン軍の戦いは始まったばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る