第22話『決戦の狼煙』

『……ヌーン国は極めて閉鎖的な国だ。街道は整備され、世界とつながっているにも関わらず、彼らの心は大陸南西に広がるジャングルから出てこようとしない。私が初めて訪れた時は、様々な人から嫌厭けんいんされ、ここまで自分が異邦人だと思わされたことは初めてである。彼らの視線が、ヌーン国特有の熱気と共に肌に張り付き、早く国外へ出たかった。私の心を癒してくれたのは、ジューシーな果物と米料理の数々である。ささくれた心で夕食に行き、そこで一緒に酒と食事を楽しむことで、初めて彼らの心に触れたのだ……』(アルバード2世旅行記より抜粋)



 ピエトロ=ヌーンはあくびをした。ソファーに褐色の身体を横たえ、目の前に並べられた果物の一片を口に運ぶが、表情を全く変えない。


 隣には侍女たちがうちわを持ち、彼に風を送る。この国の王子として、当たり前の姿である。


 彼がくつろぐ部屋に、宰相・ルジェーロ=ピサロが入ってきた。ターバンを巻いた頭を下げる。


「王子。王がお呼びです」


「何の用だ?」


「用と言うことではないかと……ただ、お話ししたいだけでは」


「では、行かぬ」


 体を動かし、ルジェーロに背を向ける。ターバンの下から手を伸ばし、ポリポリと頭をかいた。


 ルジェーロは彼に苦言をていす。


「王は病床の身。唯一のお子様であるあなたとお話ししたいというのは、自然なことではありませんか。どうか、王のご要望をお聞きください」


「下らぬ。寂しいというなら、早く病気を治して、自分から会いにくればいいのだ。病気の老人の話以上に、つまらないことはない」


「王子……」


 ルジェーロはため息をつく。王に対しても非情な言葉に、これ以上の提言を言えなくなった。


 王も晩年にやっと出来た子供であるため、彼に強く言えなかった。その結果、このようなワガママな王子が出来上がってしまった。


 それにしても、とピエトロ王子はまた体を戻して、愚痴ぐちをこぼした。


「我はとても暇だ。なにか無いか?」


(だったら、見舞いに行けばいいじゃないですか)


 不満をぐっとこらえて、ルジェーロは他の提案をする。


「闘技会はいかがですか。この前まで楽しまれていたではありませんか」


「いや、あれは中止だ。やりすぎてな、武官連中に泣きつかれた。『戦わせすぎては、国内から戦士がいなくなる』と」


 彼は父親とは異なり、戦士が好きだ。彼の側近にも武勇を誇る者が多い。その戦士が減るとなっては、彼としては中止にせざる終えないのだろう。


 彼自身も武術をたしなんでいる。均整の取れた体が、退屈さを示している。


 その時、外から大きな声が聞こえてきた。


「なんだ?」


「ああ、ウォーター国のルイ王子からの要請で、首都で演習を行っているのですよ。ウォーター国に攻め込むかもと、思わせるためです」


「何のために?」


「対立するシャルル王子をけん制するためです。この願いを聞いてくれたら、ヌーン国に城を3つ割譲し、ヌーン王家から妻をめとると」


「本当に守ると思うか」


「いいのです。ちょうど演習の時期ではありましたし。約束を破れば、それを理由に攻め込みます」


 ふーん、とピエトロは適当に返事をする。


 ところが、彼は急に表情を変えた。


「演習中だったな」


「はい、そうですが」


「すぐに攻め込むこともできるのだな」


「はあ、それはそうですが……」


 ルジェーロはハッと気が付いた。彼は笑っていた。


 こういう時には、ろくなことにならないことを、経験上、知っていた。


(マズい。大変なことになった)


「演習の指揮官を呼べ。話がしたい」


 ――*――


 ウォーター国とヌーン国の国境は分かりやすい。大きな川で分かれているが、それだけではない。ウォーター国側とヌーン国側で全く光景が異なるのだ。


「相変わらず、うっそうとしているな」


 シャルルは汗をぬぐいながら、嫌味を言う。隣にいるモランも同意する。彼の坊主頭にも玉のような汗が浮かんでいた。


「あのジャングルには入りたくありませんな」


 このチュール城から見えるヌーン国は、一面ジャングルが広がっている。木の下に街道が走っているはずだが、このやぐらの上からは全く見えない。


 一方で、北のウォーター国側は、ほぼ平原が広がっている。ここまでくっきり分かれていると、まるでこの城がジャングルの浸食を抑えているようにも見える。


 首都パランと比べて、大分蒸し暑い。髪の長いシャルルにとっては、余計に辛いだろう。


 その時、マクシミリアンが梯子はしごを上がってきた。少ない指を器用に使って、素早く昇っていく。


「シャルル様、ヌーン国の様子が分かりました」


「どうだった?」


「首都で演習を続けています。こちらに攻め込むと噂は広がっていますが、動向は不明です」


「だろうな」


 シャルルは彼らが本気で攻め込んでくるとは思えなかった。思い返せば、彼らの国王は重病なのだ。このタイミングで軍を挙げるとは思えない。


 そうなれば、彼が気にするのは、背後だけとなる。


 モランが彼に声をかける。


「アルマが準備しました。屋敷で報告を待ちましょう」


「分かった」


 シャルル達はやぐらを降り、この城で一番大きい屋敷へと向かった。


 その頃、ダヴィは城壁の上にいた。


 見渡す限りの熱帯雨林が広がる。この中でヌーン国の人々はどのように暮らしているのだろうか。興味がわく。


「こんな木々が生い茂るところもあるんだね」


「それにしてもあっちいですね!」


「汗が止まんねえ」


 一緒についてきたジャンヌやライル、スコットも口々に感想をもらす。ただ、暑苦しい気候に辟易としており、良い感想はなかった。


 ライルが流れ出る汗をぬぐいながら質問する。特に太っている彼は、この暑さには耐えかねている。


「いつまでここにいるんですかい?」


「ルイ王子が兵を挙げるまで。その報告が来るまでだよ」


「そうしたら帰るんでしょう?何のために来たんですか」


「文句を言うなよ。これも戦略さ」


 ジャンヌもライルに便乗して、文句を言う。寒い草原出身の彼女の肌にも汗が絶え間なく流れていた。


「近くに川はないのかい。体ぐらい拭かせてよ」


「川はあるけど、生活水を流しているから汚いぞ」


「えー、だったら井戸はどこ?」


「勝手に使えないよ。順番を待って」


「……草原だったら、自由だったのに」


 まだ従軍に慣れていない彼女は、茶色い前髪をいじりながら、不満をこぼす。まだ彼女は13歳。しょうがないかと、ダヴィは諦める。


 後に、彼がこの話を出すと、成長した彼女が顔を赤くして「そんなの、忘れろ!」と恥ずかしがる光景が、何度もあったという。


 その時、スコットが北の山からうっすらと伸びる灰色の物体を見つけた。


「だんなあ、あれは狼煙のろしかい?」


「え?……あ!」


 ダヴィは急いで駆けだした。あれはアルマが急ごしらえで作った、急報を伝える狼煙である。あの狼煙が上がったということは……!


 ダヴィはシャルルがいる屋敷に駆け込んだ。耳の金の輪を大きく跳ね上げながら、作戦室として使っている部屋に飛び込む。


「ダヴィ、どうした?」


 シャルル達が顔をこわばらせる。これらも予感していたはずだ。この時が来ることを。


 ダヴィは一息に報告する。


「狼煙が上がりました!ルイ軍、反転した模様!」


 シャルルは作戦室にいるメンバーに大声で宣言する。彼の気迫で、金の長髪が舞い上がる。


「時は来た!全軍、北へ向かうぞ!ルイの首をとるのだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る