第9話『海の匂い』

 女王の指揮下に置かれたバクス族の最初の仕事は、道路建設であった。まかれた砂利をならしていたジャンヌが、空に向かって叫ぶ。


「あー! いつになったら終わるのさ!」


「文句を言わずにやれ!」


 同じ仕事をしていたロレックに怒られ、しぶしぶシャベルを握り直す。彼女の緑色のバンダナが草原の風に揺れる。


 そんな娘の姿にため息をつきつつ、チラリと見張りの兵士を見た。兵士は注意深く彼女の言葉を聞いていたが、やがて興味を失って目をそらした。


 ロレックは安心して息を吐く。短い前髪に垂れた汗を拭く。


(人質をとられていると、ジャンヌも理解してくれないものか)


 バクス族は女王に仕える以上、遊牧生活を許されず、首都への集住を命じられた。バクス族の女性陣は戸惑いながら、今日も新しい生活基盤を作っている。しかしジャンヌは「草原にいたい!」という希望から、男たちと一緒に働いているのだ。


 首都で女王の監視下に置かれる。この状況は、人質をとられていることに違いなかった。変なことをすれば、どうされるか分かったものではない。ロレックは不安で夜も眠れなかった。


 給料はしっかりと払われる。しかし命令には逆らえずに、労働者として働くのは、まるで


「これじゃ、奴隷じゃん!」


「こらっ! ジャンヌ!」


 本音を漏らす娘に、ロレックは戦々恐々としつつ叱った。


 ぶつくさ文句ばっかり言うジャンヌの傍に寄ってきた者がいた。彼女が「あっ」と声を出す。


「あの時の兵士」


「久しぶり」


 彼もまた砂利じゃりをならしていた。今日は鎧の代わりに、よれよれのシャツとズボンを着て、首にタオルを巻いている。ロレックなどバクス族の男たちと姿は変わらない。


 そんな彼を見るジャンヌの目は鋭い。


(恨まれているのか)


 しょうがないと思う。彼女たちを無理やり支配下に置いたのだ。感謝はおろか、親密さは感じないだろう。


 彼は責任を感じていた。だからこそ、彼女たちの近況を知りたい。


「この仕事は大変かな? 首都ではいじめられていない?」


「……ふん」


 彼女は顔を背けて無視した。代わりにロレックが答える。


「生活は順調です。不満はありませんよ」


「お父ちゃん! こんなぺいぺいの兵士に答える必要なんかないよ」


「しかし、なあ……」


 確かに、高位の騎士がこんな道路工事を行うわけがない。彼のあどけない表情を見ると、まだだいぶ若いと推察できる。新兵といわれてもしょうがないだろう。


 だがロレックの頭では、ハワードと並び立って話をしていた彼の姿を思い出していた。あの時の口ぶりは、あの戦いを指揮していた様子だった。


 彼の正体がわからない。


「あの、えーと……」


「ダヴィ=イスルだ。ダヴィでいいよ」


「それではダヴィ様、あなたはどちらに所属しているのですか?」


 なんて付けなくていいのに、とジャンヌがブツブツ文句を言っているが、ロレックは無視して彼の答えを待った。


 ダヴィは少し迷ったが、正直に答えた。


「僕はウォーター国から派遣されてきた。ウォーター国第三王子のシャルル様に仕えている」


「ウォーター国? この国の方ではないのですか」


「そうなんだ。だから、身分としては微妙なんだよ」


 ダヴィは肩をすくめる。ロレックは事情は分からなかったが、この国とは違う感覚を持つ人と認識した。ウォーター国では高貴な人でも労働者として働くのかもしれない。


 ロレックに代わって、今度はジャンヌが彼の正体に興味を示した。


「ウォーター国って、どんな国? この国より広い?」


「この国よりは小さいかな。緑豊かな国だよ」


「でも、こんな草原はないでしょ」


「ああ。草原自体が少ないかな」


「かわいそう」


 ジャンヌは誇らしそうに、両手を腰に当てて胸を張った。ニンマリと笑みを浮かべる。


「草原で生きられないなんて、つまらない生活じゃないか。この風も、草木の匂いも感じられないなんて、あたいだったら我慢できない」


 冬は草木も生えず、ろくに作物を育てられない厳しい環境と思っていた草原は、彼女たちにとっては唯一無二の空間なのだろう。彼女は首から下げた飾りを見せる。


「これは草原の神様から頂いたものよ」


 小さな骨が3つ横に並べられ、それをひもでくくられていた。彼女によればこれは羊の骨で、彼女たちの部族では子供が生まれると、草原の神様に羊をささげるのだという。そして白骨化した後に、その骨をお守りとするのだ。


 自然のいたるところに神様がいる。それが彼女たちの宗教である。


「草原の神様に守られないなんて、やっぱりかわいそう」


 彼女に見下されながら、ダヴィは素直に羨ましく思った。サーカス団に属して各地を転々としていた彼には、故郷という場所がない。一定の地域に親しみを持った経験がない。


 しかし彼はその件で卑下しない。その代わり、彼は様々なところに行った経験があったからだ。


「こんなに広い草原は見たことがなかったけど、海は見たよ」


「海? なにそれ?」


「オアシスや湖に近いかな。大きさはこの草原よりも大きいけど」


「うそでしょ!」


 彼女は目を丸くした。否定しようとしたが、その隣でロレックは彼の言葉を肯定する。


「見たことはないが聞いたことはある。海はこの大陸の周りに広がっていると」


「そ、そうなの……」


 彼女はショックだった。この草原以上に大きいものがあるなんて、考えたこともなかった。そしてそれを父親が知っていた事実も驚いた。


 自分の知らない世界がある。それを、目の前の男は知っている。


「ねえ、海ってどんなのなの?」


 彼女は質問し、彼は丁寧に答える。


「魚がいっぱい住んでいることは湖と一緒なんだけど、違うのは水面はずっと揺れていて、それを波って言うんだ」


「見た目は? どんな匂いがするの?」


「うーん、ウォーター国の海は少し濃い青かな。ファルム国の海は薄い水色なんだよ。匂いは、しょっぱいかな」


「しょっぱい?」


「塩の匂いなんだ。海の水は塩辛いんだよ」


「しょっぱいんだ……」


 想像がつかない。考えるたびに、彼女の好奇心がわき上がってくる。


 草原の風が吹く。彼女の茶色い髪を撫でる。この風と違う匂いがする風を、彼女は知らなかった。


 風に交じって、ダヴィの汗のにおいも漂ってきた。彼はオッドアイの目を風上に向け、短い黒髪をなびかせていた。金色の耳飾りがずっと揺れている。


「ねえ、あんた」


「なに?」


「あんたは海を知っているんだね」


「ああ、よく知っているよ」


 ダヴィは微笑んだ。彼が海の匂いを教えてくれる。そんな気がした。


 ――*――


 ところが彼がまず運んできたのは、2人の少女だった。


 翌日、ジャンヌは自分の好奇心に突き動かされて、恐る恐る彼の部屋を訪ねた。そこでは、2人の少女が彼に抱きついていた。


「久しぶりのお兄さまですの!」


「あったかい」


 幸せそうに彼の首に手を回す彼女たちとは対照的に、彼の表情は曇っていた。しかし長期間会えず、わざわざこの国までやってきたことに感謝したかったので、彼女たちの行動を止めない。


 そんな様子を、ジャンヌは冷たい目で見た。プレゼントとして持ってきた羊毛のマフラーを落としかける。


「なに、それ?」


「僕の妹たちだよ」


「ちょっと異常ね」


 彼女の言葉に、ルツとオリアナはムッとした。自分たちの至福の時間を邪魔してきたにも飽き足らず、口出ししてきたのだ。


 二人は彼女を観察した。薄汚れたバンダナを頭に巻き、麻で出来た服は糸のほつれが目立つ。それをストレートに表現すると、こうだった。


「汚い人ですわ。お兄さまに近づかないでくださいな」


「……くさそう」


「なっ!?」


 ベーと舌を出す彼女たちに、一歳だけ年上のジャンヌは体をプルプルと震わせた。ダヴィが慌てて謝ろうとする。


「あの、その、ジャン……ふぐっ!」


 彼の顔が、豪速球で投げられたマフラーを受け止める。投げたジャンヌは、顔を真っ赤にしてこう叫びながら部屋を去った。


「やっぱり、あんたは敵だ! きらいだ―!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る