第39話『ピレン山脈東の戦い 上』

 ピレン山脈。ウォーター国とファルム国を分かつ、南北に連なる山脈を示す。広大な山々が連なり、人が暮らせる平地は限られている。数十年前までは異教徒たちが隠れ住んでいたが、ウォーター国民の移住と街道の整備が進み、その姿は少なくなった。


 しかし道は増えたとしても道幅は狭く、軍が易々と通れる道は少ない。さらにファルム国側にあたる山脈の東側は特に切り立っており、街道をウォーター国に抑えられてしまえば、ファルム国の軍勢がウォーター国に入ることは不可能に近い。つまりウォーター国にとっては自然の盾となっている。


 ウォーター軍はその盾を捨てて、ファルム国へと攻め込もうとしていた。シャルルがファルム軍を目視したのは、その山脈を越えた平野においてである。


「なるほど、多いな」


「多くとも、我らの敵ではありません! 一気に打ち破りましょう!」


「あわてるな。我々の目的はこの先もある。勝てるとしても、無用な消耗は避けるべきだろう」


 シャルルは血気盛んな若い(そうはいっても、彼よりも年上である)騎士をたしなめて、冷静に作戦を考えた。そもそも相手の兵数は倍を数えるのである。勝てる見込みは少ない。


(誘い込むか)


 その時、シャルルは敵軍の中にザルツ公の旗印を確認した。にやりと笑う。


「彼に動いてもらうことにしよう」


 それから少しして、ザルツ公のもとに書状が届けられた。床几しょうぎに座るザルツ公はその太った鎧姿の身体を揺らして、黙って書状を受け取る。彼の鋭い視線を受けたウォーター国の使者役の騎士が体をこわばらせた。


 ゆっくりと封を解いて広げたザルツ公は、読むなり、禿げあがった頭全体を紅潮させてた立ち上がった。手紙をその使者の足元へ投げ捨てる。


「このような恥知らずな手紙を儂に送るとは、ふざけておるのか!」


 使者は拾った手紙を読んだ。それはシャルルが彼に当てた降伏勧告であった。以下はその要約である。


『ザルツ公。貴様らに勝機はない。すぐさまファルム国を裏切り降伏するならば、貴様の領土は安堵しよう。もし戦うというならば、数時間後には貴様は俺の靴をなめて命乞いしていることだろう』


 ザルツ公は名誉を人一倍重んじると有名である。それを聞いていた使者の背中に、冷たい汗が伝った。こんな敬語すら見当たらない手紙を読めば、怒るに決まっているではないか。


 ザルツ公は唾を飛ばしながら怒り散らす。顎だけに生やした髭が震えた。


「戦場に出て数十年、こんな無礼な手紙を読んだのは初めてだ!儂がこのような脅しに屈するとでも思っているのか!」


「そ、そのようなことはありません! シャルル王子は聡明な方です。ザルツ様だけに手紙を送られたのは、きっと勘違いがあって」


「なんだと? 儂だけだと! 儂が一番腰抜けだと思ったとでも言うのか!」


 ザルツ公は床几しょうぎを蹴飛ばした。何事かと思って、天幕の外に控えていた騎士が飛び込んできた。ザルツ公はその彼に命ずる。


「出陣だ! 儂の正義の鉄槌てっついを、無礼な若造の頭に打ち下してやる!」


 そして彼は震える使者に向かって、こちらも怒りで震える人差し指を突き出した。


「貴様、ここで殺してやってもいいが、使者を殺すのは儂の信条に反する。ここは帰してやる。ただし! シャルルにこう伝えろ! ゴンサロ=ザルツが貴様の首を取りに行く。お前の首に、儂の靴を磨かせてやるとな!」


 慌てふためいて帰ってきた使者の伝言を聞いて、シャルルは高らかに笑った。


「俺の首では靴は磨きにくかろうに」


 ダヴィが聞いたらどう思うだろうか。もしかしたら真面目に首で靴を磨くことを考えるかもしれないな、と考え込むダヴィの姿を想像して、余計に笑った。


 敵軍の様子を確認した兵士が報告に来た。


「ザルツ公の軍を先陣に、続々とファルム軍が向かってきています」


「彼の飛び出しを無視できなかったのだろう。思惑通りだ」


 ザルツ公はこの地域でも有力な領主の一人であり、その実績から戦場で彼を止める者はいないだろう、と彼は事前に調べていた。ザルツ公を誘いだせば、ファルム軍全体が彼に引きずられてくるに違いない。


 そして同時に、シャルルは彼を頭ごなしに命令できる人物、つまりファルム王家に連なる者がいないことが分かった。


 だが、まずは目の前の敵軍である。シャルルは集まった諸侯に伝えた。


「敵は我々の釣り針に食いついた。後はうまく引き上げるだけだ」


「はい、シャルル王子」


「作戦は事前に伝えた通り。網は山中に隠した。そこまで引き込むのだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る