第16話『巣立ち』

 今日のサーカス団の夜は早く終わった。


 明日早朝からの移動に備えて、ほとんどの団員はすでに床についている。梱包こんぽうされた荷物があちこちで山積みされており、散らばっていた練習道具はきれいに片付けられていた。祭りの後のようで、ダヴィはこの時が一番嫌いだった。


 その彼は団長のテントに招かれていた。ロミーは他の団員と違い、書類作業に追われていた。その隣では、ミケロが不要な資料を箱に詰めて処分している。


「すまないね。じっくり話をしたかったけど、仕事が終わらなくて。この状態でいいかい?」


「はい、大丈夫です」


 机の前で立つダヴィは、筆を持つロミーの白い指を見つめていた。ランプの光に照らされて、細かく影を揺らす。それをただぼんやりと見つめていた。


 ロミーが机から目を上げずに質問した。


「あの王子とはうまくやれそうかい?」


 ダヴィは自信をもって答えた。


「なかよくしてもらっています。今日も『兄と思ってほしい』とまで言ってくれました」


「それはいき過ぎだと思うがね。さて……」


 筆をおいて、ロミーはダヴィの目の前に来る。ミケロも手を止めた。


 ロミーはダヴィの顔を見つめて語りかける。ダヴィのオッドアイが、不安げなロミーの顔を映し出した。


「あんたをあの王子に仕えさせたのは間違いじゃなかったと思うよ。この数か月で顔つきも変わってきたし。なあ、ミケロ」


「ええ。不思議と芸にも身が入ってきました」


「知識が増えると、手足も上手に動くものだよ。いい教育を受けさせてもらっていると思う。……けどね」


とロミーは立ち上がって近づき、ダヴィの両肩に手を置いた。そして顔をより近づける。


「団長?」


「あの王子には気をつけなさい」


 あれだけ良くしてもらっているのに、気をつけろとは。ダヴィにはチンプンカンプンだった。ロミーはそんな気持ちも察して、ゆっくりと語りかける。


「あの王子が腰に吊るしているのは、なんだい? 剣だろ。剣っていうのは、本来、人には不要なものなんだ。なのさ」


 深い茶色い目。この時、ダヴィは初めてロミーの目を間近で見た気がした。自分の顔まで写るぐらい、近くに見た目の奥には、想像するには余りある、暗いものが潜んでいる。年少のダヴィにも感じ取れる。


「王子だけじゃない。軍事に関わる人には注意するんだよ。彼らは“人が見てはいけないもの”を見てきたのだから。あの王子がダヴィを自分の側近にするというなら、そういうことも経験させようとするに違いない。でも、軍事はなんだ。そこを忘れないこと」


「ロミー……」


 彼女の事情を知っているのか、ミケロが彼女の肩に手を置く。彼女は「ありがとう」と言って立ち上がった。背筋を伸ばしたころには、いつもの自信たっぷりな彼女に戻っていた。


 綺麗な黒い前髪をかき上げて、ロミーはニコッと微笑んだ。


「湿っぽい話をしちまったね。要は、人を不幸にする貴族様より、人を笑わせて感動させるあたしたちの方が最高ってことだ。あんたも物事に迷ったら、人を幸せにさせる方を選ぶんだよ」


「はいっ!」


「話はこれでおしまい。あたしたちは仕事がたんまりと残っているから、あんたは他のやつとおしゃべりしてきなさい」


「他の?」


 ロミーが指さした方を見ると、テントの外でもじもじとしながら、トリシャが突っ立っていた。


 トリシャはダヴィの手を取ると、強引にテントの外へ引っ張っていく。ダヴィは彼女のなすがままに付いていった。


 外は焚火の火も消えてすっかり暗くなった。空には大きな月と、夏の星が輝く。トリシャは誰もいないはずの荷車の陰まで来ると、木箱の上にダヴィを一緒に座らせた。


 それからしばらく、二人は夜空を眺めていた。生ぬるい風が彼らの足元を流れる。足をバタバタと動かす音も耳障みみざわりに感じられ、お互いの息遣いだけがかすかに聞こえる。その静寂の中を、気の早い秋の虫が数匹鳴いている。


 その沈黙を破ったのは、緊張感と気恥ずかしさに耐えかねて、ダヴィが口を開いた時だった。


「トリシャ、あのね」


「ダヴィ、流れた」


「えっ?」


 トリシャが指さしたのは、夜空の一角、夏の大星座が横たわるところだった。その星座の真ん中を小さな光の筋が流れていく。


 トリシャは手を合わせて拝んだ。そしてその光の筋があっという間に消えて頃に、彼女は口を開く。


「なにを拝んだか、聞かないの?」


「な、なにを拝んだの?」


「ないしょ」


 なんだよ、それ、と言いそうになったが、トリシャの真剣な顔を見ていると、文句を言えなかった。


 また、口を開いたのはトリシャだった。


「私たち、明日、行っちゃうの」


「……うん」


「さみしい?」


「さみしくない!」


「ほんとに?」


「…………さみしいかも」


 まだ十歳の男の子の柔らかい髪を、トリシャは微笑みながら撫でてあげる。ダヴィは思わずホロリと涙を流した。緑の目からも、赤の目からも、青い涙が零れてくる。


 それを見て、トリシャは安心して笑った。そして木箱から降りると、ダヴィに背を向けて語り始めた。


「私ね、ロミー団長から歌を教わり始めたの。ダンスだけじゃなくて、もっと多くの人を感動させられるように。いつか団長のように、客席いっぱいのお客さんをメロメロにしてあげるのだから」


 トリシャが振り返る。長い金髪とスカートが舞い上がり、心地よい風がダヴィの顔を撫でた。それだけで彼の涙が止まる。


 あどけない彼女の笑顔が、暗いダヴィの心に降り注ぐ。


「今日は特別、私の歌を聞かせてあげる。私の最初のお客さんよ。感動して、また泣いたらダメだからね!」


 そう言うとトリシャは、覚えたての歌を歌い始めた。団長の歌とはまだまだ比べ物にならない。それでも、彼女は一生懸命に歌う。


(ぼくも頑張らないと)


 ダヴィは気持ちが安らいだ。自分とトリシャは一緒だ。どこにいたって、仲間なんだ。


 また流れ星が旅をする。この二人の姿は、夜空の星月しか知らない、ダヴィとトリシャだけの思い出。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る