第4話『少年は叫ぶ』

 男たちの凶悪な声が聞こえる。「殺せ、殺せ」と、剣のきらめきと共に、騒がしく響く。


 薄汚れた衣服を着る彼らの姿を見て、シャルルは自分の金髪を指でクルクルといじりながら、感想を述べる。


「うまく化けたな。浮浪民のようだが、剣の握り方を見ると、武術の心得はあるな」


「そんなこと言っている場合ではありません! 囲まれました!」


 アルマはズレた眼鏡を直さず、悲鳴のような声を上げる。相手は十数人。指揮官は先ほどまで馬車を護衛していた騎兵だろうか。男たちの後方で、声を上げている。襲い方を指示しているのだろう。


 十歳のダヴィは震えていた。耳の金の輪の飾りが小刻みに動く。目の前では、シャルルとアルマが剣を抜き、戦う準備をしていた。


 だが、この人数差だ。到底、勝てるとは思えない。


「まさか、リヨンヌ公の仕業か!」


「ふっ、まさか。きっと、ルイか、その手下か」


「兄君の!」


「奴らは松明は持っていないようだ。この馬車は燃やさずに、俺たちの死体をハッキリ確認させて、褒美をもらうつもりだろう。それはいいが……」


 シャルルの笑みが固い。ダヴィは察しがついた。


「このままパランの裏町で、露と消えるか」


 ダヴィは耳を塞ぎ、小さく体を丸めようとした。このまま嵐のように、頭の上を過ぎ去ってくれないか。そして、あの裏寂れた街角で、ボロボロの服をまとい、靴を磨いていたい。あそこが自分の居場所なのだと、彼は思った。


 卑屈になり、逃げようとする少年に、シャルルの言葉が不意に聞こえた。


 ――彼の人生を変えた。


「やはり運命には抗えないのか。自分の命の意味すら分からず、死んでいくのか」


 ダヴィは顔を上げた。耳の金の輪がキラリと光る。彼のオッドアイが大きく見開いた。


 彼は考えた。考えた。外から男たちの暴力的な声が聞こえる。それに負けずに、彼は考える。


 そして、足元の靴磨きの道具を取り出した。


「何をする気だ?」


 ダヴィが手に持ったのは、馬油だ。そして彼は上着を脱いで半裸になる。その脱いだ服に、油を濡らした。


 さらに、火打石を取り出し、あろうことか、その服に火を点けた。


「何を!」


 アルマとシャルルが驚く間に、馬車の中は煙が充満する。外にいた男たちは驚いて、馬車の扉を開けようとした。


 その時、ダヴィはその燃える服を掴んで、外に飛び出した。


「うわっ!」


 彼が振り回す火に驚いて、男たちは後ろに下がった。その隙をついて、ダヴィは騎兵へと駆け寄る。そしてその燃える服を投げたのだった。


「うりゃ!」


「わっ!」


 馬が飛び跳ねて、兵士は転げ落ちる。その暴れる馬に、ダヴィは怖気おじけることなく近づく。


 そしてあっという間に、その馬に飛び乗り、興奮する馬を静めてしまった。


「なんだと!?」


 貴族じゃない、しかも子供が、馬を乗りこなしている。この時代の常識とはかけ離れた事態に、男たちも、シャルルたちも驚く。


 だが、ダヴィの挑戦はこれだけにとどまらない。馬の手綱で叩き、馬を男たちに向かって走らせた。


「くそっ」


「どわあ!」


「このガキ!」


 馬に蹴飛ばされる恐怖で、男たちは地面を転げるように逃げた。彼らの隊列が、一直線に裂けた。


「今だ!」


 馬車の中から、シャルルとアルマが飛び出す。そして狼狽える敵に向かった。


 シャルルは金色の髪を踊らせ、剣を振り下ろす。


「ふぐっ!」


 一人の男を肩口から斬り下ろし、その後ろにいた男に向かって突き飛ばした。そして振り向くと同時に、横にいる男の首筋を一閃いっせんする。シャルルの周りに血しぶきが咲き乱れ、彼の不敵な笑みがよみがえる。


 シャルルは倒れた男の剣を掴み、素早く投げる。


「わっ」


「ぎゃあああ!」


 敵の指揮官は辛うじて避けるが、その後ろにいた男の右目に刺さった。指揮官は息を飲む。


(シャルル王子の腕前を甘く見ていたか)


「どうした。終わりか?」


 アルマも一人を倒していた。ダヴィは馬を巧みに操り、男たちを追いかける。指揮官は下唇を噛んだ。


 そして情けないことに、小さな少年に悲痛な罵り声を飛ばした。


「このクソガキ! なんてことしやがるんだ! 台無しだ」


「ハハハ! ダヴィにしてやられたな」


 とシャルルが笑う。こんな場面でなければ、腹を抱えていたであろう。屈託のなく大声で笑う。指揮官はそれを聞いて、余計に眉尻を上げた。そして余計にダヴィを罵る。


「こんな“はずれ”の王子を助けて何になる。よく考えろ! こんなことをしても、何の利益にもならないぞ」


「う、うるさい!」


 ダヴィはあばら骨が見える裸を見せつけ、声を震わす。それでも、彼の心は熱い。その熱が言葉として表れた。


「ぼくの運命は、ぼくのものだ! なにが正しいかは、ぼくがきめる!」


 シャルルの目が光る。そして剣を握り、指揮官に向かいながら叫んだ。


「よく言った! お前の負けだ!」


「クソおおおおお!」


 指揮官は剣で防ごうとした。しかしシャルルの攻撃が速い。剣を構えた瞬間に、手首に強烈な一撃が加わり、彼の苦痛に歪む顔が、シャルルの目の前に現れる。


「終わりだ」


 シャルルの右足が踏み込む。その勢いのままに剣が飛び込み、指揮官の首が空を飛んだ。


 それを見て、残りの襲撃者たちは叫び声を上げて、武器を捨てた。そして蜘蛛の子を散らすように逃げていく。アルマがシャルルの元に駆け寄る。


「追いますか!」


「いや、いいだろう。恐らく、金で雇われた連中だ。捕まえたところで、何にもならないだろう。さらに言えば、彼らは逃げたところで、ルイが許すとは思えん」


 それよりも、とシャルルは、まだ馬に乗っているダヴィに向いた。


「本当にありがとう。助かったよ」


「…………」


 ダヴィの身体から力が抜ける。ゆっくりと倒れていき、馬から落ちた。


「おっと」


 シャルルがダヴィを受け止める。軽い身体だ。ダヴィは意識を失っていた。


「気が抜けたのかな」


「緊張が解けたのでしょう。いやはや、思わぬ拾いものでしたな」


「ああ……」


 アルマはこの襲撃のことだけを言っているのだろう。確かに、この少年のおかげで助かった。服を燃やして、馬を奪う機知は、素晴らしかった。


 だが、シャルルは違うことを考えていた。彼の真っすぐな信念。そして心の強さ。そこに彼の真価を見つける。


 シャルルは自分の腕の中で眠るダヴィの顔を見つめた。まぶたの奥のオッドアイに想いをせる。彼の目はまさに宝石を見つけた時のように輝いた。


 この国の王子は、貧しい靴磨きの少年を見つめて、強く思う。


(欲しい――)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る