第3話 大事な女

清春きよはるはバーのカウンター越しに呆れた顔で子供のころからの親友を見た。


「おまえ、そんなことを真乃まのに話したのか」

「言ったよ。そうしたら、あいつ、言い返してきやがった」


カウンター越しに、洋輔ようすけの色気に満ちた身体が近づいてきた。

シャツの襟元から、洋輔が子供のころから使っているディオールのトワレ、オーソヴァージュの深い森のような香りが漂ってきて、清春の鼻先をかすめた。


「真乃の言ったとおりに教えてやるよ。『キヨちゃんは、佐江を愛しているから、他の女には勃たないのよ』だとさ」

「…ばかじゃないのか、おまえたち夫婦は」

「俺が言ったんじゃねえよ。お前の妹が、ぬかしやがったんだ」

「なあ、そのクバ・リブレ、おれにくれるんじゃなかったのかよ」

「おっと、ごまかすんじゃねえよ、キヨ。どうなんだ、銭屋ぜにやさんとはやったのか、してねえのか」

「寝てても、寝てなくても、おまえには言わないよ。いう必要はないだろう」


清春が耳元をかすかに赤らめたままそう言うと、洋輔は酒のグラスを手渡しつつ、つやのある視線をじっと親友の顔に当てた。


「その様子じゃあ、してねえな」


ごふっと、清春はクバ・リブレを吹き出した。


「何なんだよ!」

「彼女と寝ていたら、”してない”って断言する。お前はそういう男だよ」

「妙なことを言うなよ」

「バカ、ガキの頃から数えて、もう二十五年も一緒にいるんだ。分からねえほうがおかしい。そうか、寝てねえのか」


洋輔はがっしりした顎をなでて、じっと親友を見下ろした。


「お前、この夏に香奈子かなこさんとはあったよな、やるチャンスもあったはずだ。あのとき、オリエンタルホテルのスイートをブッキングしただろう」

「どうして、そんなことまで知っている?」

「だからお前は、馬鹿正直だって言うんだ。浮気のホテルを本名で取るやつがいるかよ。オリエンタルのレセプションには、おれの知り合いもいるんだってこと」

「…それ、真乃に言ったか?」


清春は、じっと手元のクバ・リブレのグラスを見つめた。洋輔は短く


「言わねえよ」

「言うなよ。真乃はなんでもすぐ佐江さえにしゃべる。もう、佐江をむだに動揺させたくないんだ」

「動揺するかな。あの人は、ずいぶんと冷静でおとなだぜ。お前なんかより、よっぽどな」


たとえ大人でも、と清春は静かに言った。


「頭で割り切れても、感情的に割り切れないだろう。佐江を、泣かせたくないんだ」

「惚れてんな」

「大事な女なんだ。わかるだろ、洋輔」


清春はジャケットの内ポケットから煙草を取り出し、一本くわえると、金色のライターで火をつけた。しばらく煙草を吸ってから、清春はぼそりと


「洋輔」

「なんだよ」

「おれ、ほんとに他の女とできないのかもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る