第145話ゴールデンウィーク前

数十日後…晴斗は一人でバイトに行ったり、陽菜と同じ日は一緒に電車やバイクで通っていた。


髪を切ったらおかしくなったと言って、学校では一度もフードを取らずにいた。晴斗は何度も陽菜と居る所を見られては誤解され、何度もバイトが近くで昔からの友達だと言って誤解を解いていた。


ゴールデンウィークは10日間の休み、教室に入るとクラスメートの声に耳を傾けていた。

「一人暮らしだから、実家に帰らないといけないな。」

…麻莉菜も一度帰らせよう。


カップルは何処に行くか家に遊びに来るかなど話していた、他に傾けると、彼女や彼氏が欲しいという声を聞いて晴斗は…

…また凜も呼び出されるのかぁ、麻莉菜も告白されるのかな。


授業が始まると「最近の凜は友達と行動して、学校で相手にしてないな、一緒に弁当食べてるんだけどな」と少し考えていた。


午前中の授業が終わると、凜の机とくっ付けてお弁当を待っていた。

「はい、晴くんのお弁当。」

「ありがと、お茶買ってくるね。」


凜のお茶も買って戻ってくると、晴斗は食べていた。

「相変わらず男子と食べないんだな。」


晴斗は最近一緒に食べている、恵と美月と金髪ギャルの美優紀、茶髪の優香の女子四人と食べていた。

「今日晴斗くんいるじゃん。」

「まあな、ほとんど四人で食べてるよね、飽きない?」

「毎日晴斗くんって、他の女子と男子と食べてるよね、前まで凜ちゃんばっかりだったのにね。」

「まあな、凜が他の子とも仲良くしなさいって怒るからな。」


食べていると、凜は「晴くんのために言ってるんだからね」と言われた。

「二人はゴールデンウィークどうしてる、皆で遊ぶ?」


友達の女子に聞かれていた。

「晴くんはバイトなの?」

「少し休みがあるよ。」

「うーん、たまには皆で遊ぼっか。」

「俺もバイトの人と遊びに行くかもしれないし、何日に遊ぶか決めといてね。」

「晴斗くんって何のバイトしてるの。」


恵は聞いてくると、四人でこっちを見ていた。

「内緒。」


晴斗はお弁当に視線を向けて教えていた。

「凜ちゃん、晴斗くんのバイトってどこ?」

「私にも教えてくれないんだよ。」

「凜ちゃん、信用されてないってことだよ。」


凜に視線を向けると睨まれ、晴斗は恵を睨んでいた。

「なんで私を睨むの、好きな子が出来て会わせたくないとか?」

「お、おい…違うし、遠回しに付き合ってるみたいな言い方すんな、まぁ俺は凜一筋、大好きだよ。」


晴斗は勘違いさせないように必死だったが、凜は不機嫌になり怒っていた。

「晴くんが自分で言ってたけど、口ではなんとでもでも言えるんだよ、疚しい気持ちがあるから内緒にしてるんじゃないの、最近帰りが遅いよね。」

「バイトが忙しいから帰りが遅いんだよ、なんで怒る、彼女って認める気になったか?」

「…もう、彼女って言わせたいだけでしょ。」

「言わせたいね、言わない限りバイト内緒だからな。」


凜は少し頬を膨らませて怒っていた、晴斗は凜の口に卵を近付けると「食べて、本当に凜が大好きだからな」と言って食べさせた。

「…晴くん急にしないで、皆見てる。」

「仕方ないじゃん、最近学校で凜の相手してないんだ、家ではしてるけどなぁ。」

「晴くんふざけないで。」

「ごめんね、凜だけが好きなんだ…仕方ないよな。」


晴斗は何事もなかったように食べだしたが、クラスメートはこそこそと「急にふざけるんだよな」と言う声が聞こえた。

「晴斗くん、言葉に気持ちがこもってないね。」

「うるさいギャルだな、皆の前で告白するの恥ずかしいんだからな。」

「本当に好きなの。」

「内緒、告白したら恥ずかしくなったなぁ。」

「本当に晴斗くんて何考えてるかわかんないね。」


晴斗は食べ終わると立ち上がり、抹茶ジュースを買いに行った、戻って来ると、凜は他のクラスの男子にゴールデンウィークに二人で遊びに行こうとデートに誘われていた。

「モテてるなぁ、凜を皆の前で誘う相手の気持ちも考えなよ。」


晴斗は凜の頭を擦って席に座って突っ伏していた。

「晴斗くん目の前で誘われてるのに何も思わないの。」

「そんな相手の前で俺に聞くの、思わないよ…凜は俺を裏切らないって信じてるから。」


凜は男子にゴールデンウィークは約束してるから行かないと断っていた。

「やっぱり断ったな、凜は約束してんの。」

「晴くんと遊びに行くんだよ。」

「バイトの休みにデート行こうな。」

「…もう。」


晴斗は楽しそうに言うと、凜は真っ赤な顔で机に突っ伏していた。教室に居た人に「飯島ってなに考えてるか、分かんない」と言う声が聞こえた。


午後の授業が終わると、放課後になり凜と麻莉菜の教室に向かった。

「麻莉菜は友達と遊んで帰るか?」

「遊んで帰るよ。」

「先に帰るわ。」


凜と背を見せると、麻莉菜の友達に呼び止められた。

「麻莉菜、男子に呼び出されてるんです。」

「何、詳しく聞こう。」


凜と振り返り、晴斗はニコニコしながら麻莉菜を見ていた。

「…二人とも帰ってよ。」

「凜もデートに誘われて目の前で断ってたよ、まぁ麻莉菜も可愛いから当たり前かぁ、悟さんに言わないとなぁ。」

「言わなくていい。」

「麻莉菜の彼氏になる人見に行こ。」

「付き合わないからね。」

「なら行かなくて良いじゃん、断るなら相手傷つけるんだしな。」

「晴兄じゃないんだから、しっかり断ってあげないといけないの。」

「どうでもいいや、どこで告白されんの。」

「何で告白前提なの、手紙貰っただけ、相手が誰かも分かんないから帰ってよ。」

…下駄箱に入ってたパターンか。


麻莉菜の友達は、麻莉菜の鞄のポケットから手紙を取り出して渡してきた、晴斗は手紙を届かないように持ち上げて読んでいた。

「ラブレターに屋上って書いてる。」

「晴くん見に行ったらダメだよ。」

「何で、麻莉菜が人気のない屋上で襲われたらどうする。」

「…晴くん、どうしてそんな考えになるの。」

「麻莉菜が可愛いからだな、悟さんに変な奴が近寄らないように見ろって言われてんだよ。」

「…うるさいから晴兄連れて帰って。」


麻莉菜は恥ずかしそうに言うと、凜に腕を引っ張られていた。

「晴くん帰るよ、来て。」

「…麻莉菜助けて。」

「帰って。」

「晴くん来なさい。」

「…マジで問題児扱いするな…悲しくなる。」


凜に腕を組まれ、他の生徒に見られながら、晴斗は俯いて連行されると、同級生の男女に「また飯島が変なことしたんだな」と笑われていた。

「…誰か助けて、腕組んでくるんだけど。」


晴斗がクラスメートの男子に言うと「自慢か、羨ましいだけなんだけど」と言われた。

「どいつもこいつもダメだな。」


凜は腕を外して晴斗の鞄を引っ張り付いていった。門を潜ると晴斗は解放され、静かに家に帰っていった。


家に帰るとお互い挨拶して着替えていた。

「晴くんと早く二人になりたかったの、問題児扱いしてないよ。」

「…あっそ。」

「ずっと拗ねてるの、こっち見て。」


晴斗は着替えてベッドで横になっていた。

「嫌だ。」

「…お帰りのキスもしてくれない、怒ってるの?」


晴斗は急に笑い、凜を見ていた。

「怒ってないよ、凜を困らせたかったんだよ。」

「…意地悪。」


凜はデニムショートパンツを履いて、晴斗のパーカーのプルオーバータイプを勝手に来ていた。

「俺の服じゃん。」

「そうだよ、可愛いかな。」

「凜が着ると可愛いけど、何も履いてないみたいだな。」

「ショートパンツ履いてるよ。」

「どっか行くのか。」

「買い物だよ、久しぶりに一緒に行こ。」

「また着替えか。」


また着替えてパーカーのフードを被って二人は買い物に出掛けた。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る