第45話引っ越したことが…

晴斗は朝7時過ぎ、目を覚ました。


顔を洗いリビングに入ると、凜がご飯を作っていた。お互い、おはよう挨拶をした。

もうすぐ洗濯が終わるから干しといてと言われ、ベランダであくびをしながら干していた。


「…なんか‥学校近いのに…早く起きたね。」

「引っ越したこと、言わないといけないからね、少し早く学校行くよ。」

「……そうだったね。」


凜は朝ごはんを食べてる時から、学校に行く時間が迫ると落ち着きがなくなっていった。

二人暮らしと意識して緊張してるのか、テーブルで突っ伏していた。


「体調が悪いのか。」

「…悪くないよ…学校にも言わないといけないし…朝起きると二人暮らしだったなって緊張してる。」

「いつものように、横に座ったら。」

「…う‥うん」

「やっぱり、昼か放課後に引っ越したこと言いに行こう。」


凜は先に寝室に着替えに向かっい…晴斗は10分ほど歯を磨いたり寝癖を直して、すぐに着替えに向かったが、まだ着替えてる凜がいた。

晴斗と目が合うと真っ赤な顔になり怒っていた。

「…ちょっと‥ノックぐらいしてよ…まだ、着替えてるでしょ」

「さすがに着替え終ってるかと思った。」

凜に睨まれ…

「いいから早く部屋から出て。」

「…廊下で待っとく、ごめん。」


晴斗は廊下に立って、着替えるのを待っていた。

凜が出てくると、睨まれ…謝っていた。


着替え終わるとリビングに行って、不機嫌の凜と目が合いながら、台所でジュースを飲んでいた。


飲み終わると凜の隣に座って話をしていた。

「ホントにごめん、凜と口喧嘩したくない、もう部屋別にするか。」

「…私も悪かったよ、だからそのままでいい。」

バグをして…

「わかったよ、もう8時、学校行こっか。」


二人は仲直りすると、学校に歩いて行った。

「なんか、ズボン履かずに登校する姿、学校以外で久しぶりに見たかもね、やっぱ可愛いね。」

「…ありがと」


学校に到着して…教室に入って行った。

二人が来ていて、お互いに挨拶をすると席に座って、チャイムが鳴るまで話をしていた。


「凜ちゃん、今日はズボン履いてないね。」

急に恵に言われ、凜はすぐに答えられず、代わりに晴斗は平然とした顔で「電車で来た」と答えると、凛も頷いていた。

…最近、恵に疑われてるなぁ。


授業も真面目に受けて…お昼が来ると小声で「凜は表情に出るから、恵に疑われてるよ、放課後行こ」と言って皆で、中庭に向かっていた。


恵は小声で、凜に聞いていたが、晴斗にも聞こえいた…

「最近、隠し事してるよね。」

凜は横にいる晴斗の制服を少し引っ張っていた。

「してないよ。」

晴斗は恵の隣に行き、こそこそなんの話と聞くと…「最近、凜ちゃんの態度がおかしいけど、知らない。」とまた小声で聞いてきたが、晴斗は「恵がそう思ってるだけかもね」答えて、中庭でご飯を食べていた。


良太はお弁当を食べていると「忙しそうにして一週間経ったけど、もう忙しくないのか」と二人に聞いてきたが、晴斗は…もう少し忙しいなと、笑いながら答えていた。


食べ終わり教室に戻ってると、チャイムがなって、授業を真面目に受けると、放課後を迎えた。


お互いに、また明日と挨拶をして、二人が教室を出ると、凜と晴斗は職員室に行き、担任に引っ越した事を伝えて、紙に住所など書こうとすると、背後から二人同時に肩を叩かれ、凜と晴斗は同時に振り向いた。


『えっ』

「何で恵が職員室に。」

「寄り道して、部室の鍵取りに来たら、二人が居たからね、引っ越したから忙しかったんだね。」


静かだなと思い、凜を見ると表情が引きつっていたのを見て、晴斗が代わりに答えた。

「引っ越してね、荷物もまだ片付いてない。」

「なんだ引っ越したぐらい隠さなくて良いのに。」


晴斗は、恵から視線を外して…小声で恵に言った。

「俺は秘密主義だし、家に遊びに来られるの‥あんまり好きじゃない、噂されるのも好きじゃないからね…凜に口止めさせてた、恵は口が硬いと思ってるからね…また黙っててほしい。」

聞こえてたのか、凜と目が合うと…申し訳ないと顔に出ていた。


「別に誰にも言わないよ、あんまりって事は私なら行っていいかな。」

晴斗は笑っていた。

「呼んでいいか、聞かないといけない。」

「そうだよね、もう行くね。」


また明日と言って、恵が立ち去ると…二人はすぐに紙に書くと、職員室を後にした。



凜はどこか‥悲しそうに黙って帰った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る