スキル一覧。番外編

 フロールス家にて自転車の試作品を作り、ダニエル達と楽しそうに話すミツを見るは創造神シャロット。

 彼女は昭和初期の茶の間をイメージした場所にてTVに映るミツを見ながらバリバリとゴマせんべいを食べる。

 

〘あやつめ、寄り道のし過ぎじゃないの? まったく。んっ? ユイシス、あんたさっきからカチャカチャと何してんの?〙


 アマチュア無線機を置いてあるテーブルの上でノートパソコンのような物を開きタイピングをするユイシス。

 彼女が何をしてるのかとシャロットが覗き込めば、そのモニターには文字列が長々と表示されている。


《はい、ご主人様。こちらはミツが今まで取得したスキルと魔法数をまとめております。定期的に整理しなければ、いざと言う時にややこしくなりますので》


 シャロットに場を譲り、彼女はマウスをスッと下へ下へとスクロール。


〘ん〜。どれどれ……。こう見ると随分と貯めたものね〙


《ミツは既に人並外れた力を持ちますが、彼の趣味がスキル集めとするなら、この一覧はまだまだ増えますね》


〘良いんじゃない。人間が何処までできるのか見せてもらいましょう〙


こちらは物語中にミツがスティール、またジョブを変更時に取得した表記になります。

長くなりますので作者自身の確認の為もあり、物語はございません。

取得した話数順と表記。


名前/現在のレベル

レベルMAXはMと表示。

レベルが無い物は*と表示。

名前の前に※があるスキルは忍術スキルの中の技なのでスキルとしてのカウントは無し。


3話

スティール6

フクロウの目5

一点集中6

潜伏M


5話

キュアクリア*

ヒールM

威嚇7

不意打ちM


7話

ハイディング5

魔力増加M


8話

バッシュ8

崩拳1


9話

小鳥の目4

鷹の目5

連射3


13話

シャープスラッシュ8

パワースラッシュ4

ブレッシング6

身体強化M

即毒2

速度強化M

速度増加M

打撃耐性4

体力増加M

痛覚軽減M

投擲M

二段斬り4

肉体強化M

聞き耳5

流し斬り3

罠仕掛け8


14話

デスブロー7

自然治療5 

能力強化*


15話

アンロック1

ロックピック1

交渉術M


19話

スピアアタック6

運搬8

刺すM

虫の目3


20話

MP消耗軽減*

エンジェラス5

シャイン1

ミラーバリア5

回復力増加*

感覚強化3

岩石砕き1

偽造職*

攻撃強化3

速度減少5

打撃強化2

岩石落とし2

土石流1

煙幕4

忍術5

※風刀

※風球


22話

マップ*


31話

時間停止M

麻痺攻撃M


32話

再生M

糸出しM

糸操作3

自然治癒5

魔法障壁2

魔力吸収1

傀儡1


33話

強奪M

電光石火M


34話

アースウォール5

アイスウォール2

ウォーターボールM

ファイヤーウォール7

分割思考*

魔力威力増加*

※火柱

※鬼火

※炎嵐


38話

インパクト*

ブーストファイト*

マーキング*

剛腕*

物質製造*


39話

エリアヒール*

コーティングベール*

ディーバールチャンスダイ*

ハイヒール4

プロテス5

影分身*

残像*

剣術上昇3

攻撃力上昇6

守備力上昇6

攻撃速度上昇6

魔法攻撃力上昇6

魔法防御力上昇6

挑発4

投刀*

二刀*

秘密探知*

絆の力*


42話

カウンター5

パワースイング2

吸血3

吸引3

超音波2


44話

かぶとわり7

槍術上昇5

追撃*

二段突き4

波斬り3


46話

アイスジャベリン4

アビス*

アンデッドオペレーション*

コールドブレスM

スパークアクション1

デモンズソウル*

ファイヤーボール6

フレイムランス1

ライトニングボルト1

剣の舞2

連撃*


50話

トラップ探知1

罠解除5


51話

獣の目6

正拳突き2

矢制作3

力溜め2


52話

ラッシュパンチ1

岩石割り1


55話

グリフォンの目*

マジックアロー*

ドレインシューティング1

ボマーシューティング*

メテオライトシューティング*

魔法威力増加Ⅱ*

楽器演奏術M

ヴァルキリーメロディー*

プレザントメロディー*

マジシャンメロディー*

ララバイメロディー*

ブレイクアーマー3

マジックアーム*

マジックエンチャント*

マジックガード*

料理2

解体1

素材の心*

火耐性2

水耐性1

トリップゲート*


61話

筋肉強化M

硬質化M


62話

出血8

毒液8


63話

幻覚攻撃M

束縛M

粘液糸M

発光色液M

眠り攻撃5

蟲の目*


66話

ドレドメロディー*

ラブメロディー*

思考転換1

旋風脚1

双拳打1

双竜脚1

爆裂拳1


67話

クリティカルアタック*

ステップ*

バックアタック*

フェイント*

回り込み*

気絶耐性2

強撃2

穴掘り*

探索*

忍び足4

発見4

媚液1


68話

双竜*


※剣山

※蛇岩

※水鎖

※水鉄砲

※泥沼

※天岩戸

※暴風

※捩花

※隕石


84話

※風球→嵐球

※風刀→嵐刀

オーバーチャージ1

ディスカウント1

交昜術1

ジャミング1

念話*

パラライズ2

ブレンバイブ1

危機予知*

御者術*

攻撃魔法耐性*

思念思考*

心理予知*

人物予知*

天候予知*

未来予知*


143話

ノックバックM

パワーチャージM


144話

大絶斬M

猪突猛進*

乱れ切り花*


149話

サイレンス1

スリープ1

マジックキャンセル*

スラッシュM

クレセントスラッシュ1

ツイストアタック1

祝福の盾*

シールドチャージ1

シールドブーメラン1

デプロテクションダウン*

パニッシュ1

フィーリングダウン1

ミラージュステップ1

罪と罰*

戦場理解*

馬術1


150話

悪食M 

アシッドブレスM

牛歩の歩みM

重圧の叫びM

毒爪M


152話

ウォッシュ*

エジュケイション*

オートマジックバリア*

デコイ*

ホーリーサイン*

メイキング*

モンスター予知*

リフレッシュ*

異物感知*

祈りの言葉*

主の呼び声*

幻獣召喚*

精霊召喚*


153話

天地創造*


158話

グラビティーボマー1

フレイムブレス1

サモン*

状態異常無効化*

属性耐性Ⅴ

龍の息吹

龍の瞳

龍神の力


159話

メテオスウォーム1

ファントムクラッシュ1

ビックバンバスター1

バーンナックル1

ライトセイバー1

エアスラッシュ4

ムーンマッシャー1

ダークフレイム1

ウォータージェイル1

テンペスト*

魔力エッセンス*

予言*

予知夢*

魔言*

魂魄*

オーバーソール*

足跡*

代弁者*

ダウンフォース*

クラッシュソード*

マインドクラッシュ*

デーモンズアタック*

スネークシューティング*

ポイズンシューティング*

慈愛*

秘め恋*

信頼心*


171話

視覚感覚強化*

嗅覚追尾*


201話

危機感知1

魔法ダメージ軽減1

魔法感知1


205話

鱗針*

蛇の眼*


206話

アースアーム7

アイアンクロー6

アイスノヴァ3

ウォークライ3

ウォーターカッター2

エナジードライブ*

ガードクラッシュM

ギルティ*

シャドーウォークM

ジャンプM

スプリント*

ターゲット*

ダブルショット5

タフネス*

テイム*

ディスタンスソード5

ニードル4

バトルヒーリング*

フェイク*

ポイズントラップ*

リバウンド*

体力吸収*

力上昇M

反応*

回避*

昇り龍8

下り龍6

急所撃ち*

解毒*

握り潰すM

指弾*

無手破砲M

建築*

疲労軽減*

透視の眼*

止眼*

短剣術上昇M

両手剣術上昇M

片手斧術上昇M

両手斧術上昇M

弓術上昇M

口笛M

王の威厳*

獅子咆哮波*

波動拳*

ターゲット

奇跡の一撃*

紅蓮一握*

ニ虎双牙*

次元天蓋*

焦熱炎牙*

雷火崩拳*


227話

恩寵*


《以上、ミツの現在合計スキル、魔法数となります》


〘うん。これも私がお願いした場所に行ったらまた増えるでしょうね〙


《実際ミツはこれ以上にスキルを増やす方法もあるのですが、本人がその選択を選ばないとなれば、これからもミツのスキルはジョブの変更と、スティールを使用したモンスターからの取得のみとなります》


〘ええ、野盗やムカつく奴が居ても、未だに人にはあのスキル使ってないわよね〙


 お気づきかもしれないが、ミツは未だに対人した人物にはスティールを発動したことがありません。

 それは相手が悪人であろうと、スキルはその人の努力にて取得した技です。

 その為、人情が強すぎるミツは相手が盗賊であろうと、殺し屋であろうとスキルを抜いていない。

 勿論今後の物語の進みで彼の行動が変わるかもしれないが、それまでは代わる代わるジョブや、モンスターとの戦闘にて増えていくスキルをお楽しみください。


〘それとユイシス、登場人物の方も整理しといてもらえるかしら?〙


《はい。既に始めております。現在進行状況を報告しますなら90話まで、91人分をまとめ終わりました》


〘……まだ半分も残ってるわね〙


《物語を見直しつつ、一人一人の名前を確認しております。少しメタイ発言をいたしますなら。初期に登場しましたキャラクターの名前が途中から変わったりと混乱もしょうじております》


〘メタイって言うな。確か同じ名前の人物を出したり、途中から呼び名が変わったのもあるわね〙


《はい。今では知るおかたがいらっしゃいますか分かりませんが、ご主人様の名前も当初はシャロット様では無く、シャルロット様でした。またミツの仲間のパーティーのミミも当初はルルの名等々》


〘他にも上げたらきりが無いわね〙


[聞いてよシャロットちゃん! 私の名前も途中から変わってたのよ!]


《リティヴァール様はリーティヴァール様。これは本当に申し訳ない事ですね》


〘杜撰な管理をしてた結果がこれよ。今では一応書き残すようにしてるみたいだけど。はぁ……今後もやらかすわね……〙


《気をつけます……》


〘さて、物語とは関係ない話をしてるけど、本来ならこう言う話はメモなりトークなりに書いて投稿すべきでしょうけど、全員が全員見てくれてる訳でもないからね。悪いけどこの場で今後も話させてもらうわ〙

 

[番外編的な話でもするの?]


〘リティヴァール、それでも良いけど、たまには物語とは関係ないお話も入れたいじゃない。日常的な話でも良いけどね。どうしても物語を書く上では、あいつを無視してストーリーは進む事ができないんだから〙


[なら、前に出したみたいに、実りの子に関係する話はそのままストーリーに関係させて、番外編は本当にストーリーも進まないお話を乗せるのね]


〘まあ、書いている本人次第ね。あんまり無理しすぎるとまた投稿がお休み入れなきゃいけなくなるし、そうなると折角待ってくれている人達にも悪いでしょ〙


[そうね〜]


〘これからもあいつの成長を止めないお話は続くでしょうし、それに今回表記したスキルの一覧を見て分かると思うけどまだまだこれから増えていくわよ〙


[増えていくのは構わないんだけど、倉庫の肥やし状態になってるスキルとかは勿体無いわよね]


〘それに関してはできるだけ覚えたスキルや魔法は使わせるつもりよ。でもたまに間違った設定のスキルや魔法もあるから下手にストーリーを修正したりできないのもあるわ。例えばあいつが王都で買い物をした時だけど、あの時は金貨何十枚も使う買い物はしたけど、スキルの設定上〈ディスカウント〉を発動するのを忘れてたりね。アレはパッシブスキルではなく、意図的に発動しなければいけないアクティブスキルだもの。あの時思い出しておけば買い物の話も変わったかもしれないわ〙


[そう言えばあの子、黒鉄の鎧を買う時も使わなかった……と言うか、忘れてたわね]


〘本人すら忘れるなら意味ないじゃないと思うけど、あいつの趣味が集める事だから皆もそこは目を瞑ってあげて欲しいわ〙


[今日の話としては、主の反省点も踏まえた番外編ね……]


〘最初はスキルの一覧だけ乗せて終わりの積りだったんだけど、このままの流れで話を続けているわ〙


[それじゃ、今後の流れとか少し話できたりする?]


〘ええ、次は自転車の試作品を作った後、カルテット国からやっとヒュドラの鱗を受け取りに人が来るわね。その話は実は主は全部書き終わってるの〙


[まあ、珍しい]


〘ホントよ。それでその後は私が以前オススメとして話た場所に向かうわよ。その話はまだ手付かずで1文字も無いわ〙


[相変わらず行きあたりばったりな作品ね……]


〘その後が終わればゼクスと話した村に向かう話よ。本音を言うなら恐らくこれが長くなるかもしれないと主も思ってるの。理由としてはあの村はミツにとっては最初の村であり、思いも深い村よ。行って作物作ってはい終わりで済むわけがないわ。面白いかどうかはまだ分からないけど、恐らくまた驚かせることばかり見せるでしょうね〙


[相変わらずスローペースな作品ね]


〘取り敢えず今回はここ迄にしときましょう。長々と話してるけど、結局これは主からの連絡を話にしてるだけよ〙


 という事で皆様、これは番外編として物語には関係もございませんが、折角ならと文字を走らせてみました。

 くだらないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 ですがそれが私、大都督の性格ですのでお付き合いください。

 今更ですがこれは読まなくても良い番外編ですので、飛ばしたい人は飛ばしてください。

 応援のハート、コメントは励みとなります。

 レビューやギフトに関しては、受け取れば主は喜び踊ります。

 ですがこれらは強制できない行いとなりますので、皆様のお気持ちを受け取らせて頂きます。

 長々とした文章、お読みいただきありがとうございます。

 今後も今作品をよろしくお願いします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る