第6話 一つの希望

 ゴブリンとの戦闘を終えて洞窟に連れて行かれたエリリーを無事に連れ帰ることができた。

 だが、マーサや村人を病から救うための洞窟にある魔水は汚染されており、それを持ち帰ることはできなかった。

 バンとトムの足取りは、後ろを歩いて見ても少し重そうに見える。


 村近くに近づくと入り口に立つギーラたちの姿が見えたのか、バンは三人の無事を知らせるためと槍を大きく振り、それに続いてトムと自分もそれに合わせて手を振った。


 村に帰ってきた三人の無事を伝え、ギーラは労いの言葉をかけてくれる。


「おお! 無事に戻ったかい」


「ただ今戻りました」


「村長! この通りエリリーも無事だぜ」


「そ~かいそ~かい、それは良かった。ほんま皆ご苦労だったね、怪我とかしてないかい?」


「おう、二人じゃ怪我どころじゃ済まなかったかもしれないけどな。ミツ君がいてくれて本当に助かった」


「いえいえ。自分は隠れてサポートしただけですから。ゴブリンを倒したのはほとんどお二人じゃないですか」


 お互いの賞賛を讃えて感謝を言い合う三人にギーラは安堵の笑みをこぼしていた。


「そうかいそうかい。ところでミツ坊、魔水は持って来れたかい?」


 ギーラの一言で三人は口を閉ざす。

 バンが洞窟の状況を説明をするも、その表情は暗い。


「おふくろ、洞窟の魔水なんだが……。汚染されてて暫く使える状態じゃなかった」


「そうか、やはり汚染されとったか。魔物が住みついた時点でそうだろうとは思ってたよ……」


 バンの報告にギーラだけではなく、村人達も希望が無くなったかのように泣き崩れていた。


「なんて事だ、このままじゃ村が……」


「やはり街から治療士に来てもらったほうが……」


「金はどうするんだよ! 村の金全部集めても子供一人分にもならねんだぞ!」


 村人の突然の激しい話し合いに驚きながらも、少し距離をおいては後ろに待機しておくことに。

 この世界に疎い自分が何かを言えるわけじゃないから仕方ない。

 少し手持ち無沙汰になったので今のうちにステータスを確認しておこう。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※

名前 『ミツ』     人族/15歳

ノービス Lv4。

HP ______:15。

MP______ :6。

攻撃力___:15。

守備力___ :11。

魔力_____ :3。

素早さ___ :12。

運 _______:17。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 おっ、何度かの戦闘でレベルが上がってる。

 魔力も上がったからMPが増えてる、これで魔法も使えるようになった。

 スキルもモンスターとの戦闘で増えるシステムは本当にありがたい。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※

フクロウの目___:Lv2/10 LevelUp。

潜伏___________: Lv2/10 LevelUp。

スティール_____:Lv2/10 LevelUp。

不意打ち_______:Lv2/10 LevelUp_new。

一点集中_______:Lv1/10 new。

威嚇___________:Lv1/10 new。

ヒール_________:Lv1/10 new。

キュアクリア__:LevelMax new。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 通常スキル3つまでの他のプレイヤーと比べたら3倍近く持ってるからな、これでランカーになった後に何か言われないか少し不安だ。

 まぁ、同じ様なプレイヤーもいるだろうし大丈夫だろ。文句はゲーム運営に言ってもらおう。

 スキル一覧を見ながら色々と考えていると横からアイシャが声をかけてきた。


「ミツさん、チョット来てもらえる? お母さんが呼んでるの」


「あっ。うん、解った」


 バンにその場を離れることを告げるように軽く頭を下げ、アイシャの家へと向かった。


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


 アイシャの家へと入ると、マーサは我が子の無事を思うかのような顔で出迎えてくれた。


「ミツさん、無事で良かったわ」


「はい! お借りしてた弓のおかげでバンさん達のサポートができました。ありがとうございます」


 借りていた弓をマーサに返し感謝を伝えると、笑顔でバンのお礼を言ってきた。


「そう、義兄さんを助けてくれてありがとう」


「ミツさんありがとう!」


 しかし、嬉しい情報はここまで。

 マーサにとっても村人にとっても大事なことをまだ伝えなければ行けないのだ。気が重いよ。


「実は洞窟の魔水なんですが、バンさんが言うには汚染されていて暫くは使えないそうです……」


「そう……」


「お母さん……」


 魔水の汚染を伝えると二人とも今にも倒れそうな表情をして落ち込んでしまった。

 それはそうだろう、せっかく洞窟のモンスターを退けたと言うのに肝心な物が使えないだなんて。

 このままじゃマーサは体力どころか気力で参ってしまう。


 一か八か、前回手に入れたスキルを試してみよう。

 NPCに通用するか解らないが、やらずに後悔はしたくない。


「マーサさん、少し身体に触れますけどよろしいですか」


「え?」


「ミツさん?」


 いきなりの申し出にキョトンとした顔のマーサ。

 拒否されることは無かったので掌を心臓上においた。

 アイシャ、そんなふくれっ面の怖い顔しないで、下心はないからさ。


「キュアクリア」


「え!」


 スキルを唱えたと同時にマーサの体が緑色の光に包まれ、パッと光が消えた。

 光が消えた時にはマーサの青白かった顔は血色を戻し、アイシャと変わらないほどの顔色になっている。

 多分これで大丈夫と思い、鑑定をして確認してみる。


名前  『マーサ』   人族/30歳

狩人  Lv7。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

探索________:Lv6/10。

狙い撃ち ___:Lv7/10。

潜伏________:Lv5/10。

家事________:Lv6/10。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 ステータスを確認すると状態異常が無くなり、マーサのスキルもスティールできない状態になっている。

 状態異常の弱体状態から抜けたことの証でもある。


「体調の方はどうですか? マーサさんの病状を回復できたと思いますけど……」


「えっ? えっ?」


 いきなりのことにアイシャは自分と母親を交互に見ても言葉はでてこない。

 マーサは自身の首から胸を触り、ゆっくりと深呼吸をしたあと、薄っすらと目に涙を浮かべ始めた。



「えぇ……。息苦しさも無くなって、体が軽いわ」


「お母さん!」


「アイシャ」


「お母さん! おかあさん! おかぁ……あさん……」


 マーサの突然の言葉に驚きながらも、母親の胸に飛び込み泣きじゃくるアイシャ。 

 母親を何度も呼び続け、それに応えるかの様にとマーサはそっとアイシャの頭を撫でている。


 お互い肉親は失いたくは無いのだから嬉しいのは当たり前だろう。

 良かった、回復することができて。

 二人を見ていると自分まで少し涙が出そうになってしまう。

 マーサはゆっくりとアイシャを放し、目の涙を軽く拭うと自身の病が治ったことに質問をしてきた。



「ミツさん、あなたは治療士だったの?」


「いえ、旅の者ですよ」


 実際はまだノージョブ(ノービス)だからこの答えが正しいと思う、多分。


「ミツさん!」


「ん? ぐふぇ!」


「ありがとう! お母さんを助けてくれて!」


「うん……良かったよ……イテテ」


「あっ! ごめんなさい」


「大丈夫だよ」


 感謝の気持ちがあったのであろう、油断してたところにアイシャの全体重を乗せた体当たりが腹に来た。

 その分マーサの回復を喜んでいると思えば、なんてことは無い。


「ミツさんお願いがあるの」


「村の人かい?」


 アイシャの言いたいことは解る。

 貧困している村に助かる手立てが目の前にあるのだ、助けを求めるのが当然だろう。


「うん、無理言ってるのは解ってる。でも、今村の皆を助けられるのはミツさんだけなの」


「私からもお願いします。治して頂いたばかりでお願いするのは申し訳ないですけど。どうか、よろしくお願いします」


 頭を下げてくる二人のお願いを聞き入れ、村人を治すことに対しては別に問題はない。

 しかし、問題は自分のMPだ。


 ステータス画面で残りのMPを確認してみる。


 MP______ :4/6。


 1回使う事に2の消耗か……。

 MPMAXで3回しか使えないみたいだ。


 いや、レベルを上げればまたMPが上がるかもしれない、そうすれば回復できる回数も増える。



「わかりました。でも、自分の魔力にも限界はあります、そうなると少しずつの治療となりますが、それでもよろしいですか?」


「ありがとう!」


「ミツさん本当にありがとう」


「わっふっ!」


 あっさりと承諾したことに二人は喜びで自分を挟むような形で抱きついてきた。


「ん? ちょっと! お母さん胸! 胸!」


「あらあら、ごめんなさい」


 なるほど、アイシャの喜びの時の抱きつきの癖は母親譲りか。

 離れたマーサの方を見ながら考えてしまった。


「コホン、取り敢えずお母様がいらっしゃるところに行きましょうか」


「しっかりしてよミツさん! お母さんの元気になったことも伝えないと、お婆ちゃんだけじゃなくて皆もきっと驚くわ!」


「はっ、はい! 解りました行きましょう」


 病から治ったマーサとまた何故かふくれっ面のアイシャ、二人に手を取られ早速ギーラへと報告に行くことにした。


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 ギーラ達は頭を抱えながら今後村の事を村人たちと話し合っていた。


 しかし、話し合っても内容は堂々巡り、村人も絶望に口数も減ってきている。


「やはりな……領主様にかけあってみるのが1番ではないか」


「そだな、おら達がひっくり返っても治療費が出せる訳じゃなしに……」


「しかもだ。村の半数の村人が病に落ちとる、このままじゃ今年渡す年貢もままならない、それどころか村が滅んじまうぜよ」


「確かに、それは領主様もわかってることだと思うがの……。実際、村人皆の治療費だけで年貢を軽く超えてしまうぞ」


「賊から村を守るだけが領主じゃねだっぺよ!」


 村人の行き場のない苦しみと怒りは少しずつ領主の方へと向かっていた。

 しかし、ギーラの一言に村人の心は落ち着きを取り戻した。


「みなのもの! 領主様も我々を見放しているわけではない。戦後より村人が減り、街々に出稼ぎを出してる事を知った途端、領主様は年貢の量も明らかに減らしてくれたじゃないか!」


「そうだな、領主様はこの村が食料不足の時は年貢を食料から材木に変えたり、我々の生活の苦にはならないように配慮して下さった御方じゃ……」


「これ以上はこの村自体が領主様の負担となってしまう……」


 ここの村を治める領主は税金を徴収するだけの人ではない。

 貴族でありながらも平民と貴族、又は人種差別を嫌い、それはそれは人々からは慕われた人物である。


 自身の住まいである屋敷も最低限の大きさに。

 宝石などは妻と娘がつける程度に、資産となる装飾品などは身内からの貰い物や自作品が殆である。


 また、治める村に災害がある時には、災害地に自身が馬を走らせるほど領主としては珍しいお人だ。



「取り敢えず、洞窟の汚染が収まるまで待つしかない。それまでに別のモンスターが住み着かないように見張りをつけなければ」


「おふくろ、俺ができるだけ洞窟を見張ろう」


「そうじゃな、バンなら大丈夫じゃな」


「儂らもできることは手伝うぞい」


「すまんの……。皆でこの苦しみから乗りこえようじゃないか」


 結局、洞窟の汚染が自然と消えるのを待つ結論となった。

 しかし、それまでに病に冒された村人の体力が持つのかわからない。

 病で衰弱し、免疫の弱い子供と老人の命が危ないのは解っていた。

 しかし、誰もそれを口にしないのは覚悟のうえでだろうか。


「……っ……うっ……うっ……」


「ドン……できるだけ薬はお前の家に優先するからな」


「すっ……すまねぇ……」


 ドンと呼ばれ、バンの隣で嗚咽の声を殺しながらすすり泣く男。

 親はもちろん、妻と子供が病に冒されて絶望状態。

 洞窟をモンスターから解放されたと知った時に1番喜んだのは彼であろう。


 だが、今魔水が汚染されたと解った今としては1番の絶望も彼である。

 そこに来たミツの存在は彼を絶望から救い出す蜘蛛の糸の様な存在になったであろう。


「お婆ちゃん!!」


 そこへバサッっと入り口から声を上げながら入ってくるアイシャ。

 突然入ってきたアイシャにその場の皆の視線が集まり、ギーラからは呆れとお叱りの言葉が飛んだ。


「コラッ! アイシャ、今は大切な話をしてるところだよ、そんなバタバタと入ってきてどうしたんだい」


「いいよいいよ、村長、話は終わったんだから」


「そうじゃそうじゃ、アイシャちゃんが儂らに会いに来てくれたんじゃから怒る事なかろうに」


 アイシャを我が孫の様に可愛がる爺さんグループ。

 いつものことながら何故か子供に、特にアイシャに対しては甘いのでギーラも呆れるしかなかった。



「はぁ……。爺共が甘いと婆が叱る立場になっちまうんだよ。あんたたちもアイシャを大切に思うなら叱るときは叱りな!」


「……怖」


「……鬼がおるぞい」


「ははっ……。でっ、どうしたんだアイシャ。いつも以上に慌ててるじゃないか」


「もう! バンおじさん、私いつもそんなに騒がしい子みたいに言わないでよ……。たまにだもん」


「皆様、お話中に失礼いたします」


 アイシャがギーラ達がいる集会所に入った後に自分とマーサが入る。

 勿論、マーサが病に苦しんでいたことは村人皆が知っていること、ベッドから起き上がり動き回るなんてありえないのだ。

 集会所にいた皆が驚きの表情を浮かべていた。



「っ! マーサ!」


「マーサちゃん!」


「お話中に失礼しますお母様。どうしてもお話をしなければいけないことがありまして、皆様のお話中に申し訳ございません」


 深々と頭を下げギーラの言葉を待つマーサ。



「そんな事よりどうしたんだい。あんた駄目じゃないかちゃんと寝てないと。治るものも治らなくなっちまうよ」


「お婆ちゃん大丈夫、お母さんの病気は治っちゃったよ」


「なんだって! そんなはずあるかい。マーサの病気はアース病、この大地にある魔力に当てられてしまってるからね。治すには黄色ポーションで体に溜まった魔力を流すしかないんだよ」


「でも本当だよ、お母さん見てみたら?」


「お母様お願いします、皆様の前でハッキリとさせたいのです」


 いきなり入ってきたと思ったら媳婦と孫が驚くことを言ってきた。

 勿論この二人が人を騙すような嘘をつくはずはないと知っているギーラではある。

 だが、病の恐ろしさを理解してるギーラには二人の言葉は半信半疑であった。



「解った、マーサこっちおいで……。爺共はあっち向いてな!」


「ケチ臭いのぉ」


「老い先短い年寄りは大切にするもんじゃぞい」


「まぁまぁ、おふくろ、マーサは本当に回復したのか?」


 ギーラの言葉に文句を言いながらも男は後ろを向き、アイシャも自分をジト目で見ていたので回れ右とした。


 触診しながらギーラは驚いた。

 確かに目の前にいる媳婦のマーサは病に蝕まれていた。

 体の手足は筋肉を減らし、以前と比べたら張りを失ってしまっている。だが、今は血と魔力の流れが正常な者と変わらない状態、血色も良く体温も低くない。

 ギーラは突然の回復に驚かされていた。



「いいよ皆、こちらを向きな……。結論から言うと間違いない、マーサの魔力の流れも穏やかになって顔色も戻ってる……。マーサは確かにアース病から治っておる」


 ギーラの診断結果に皆声を揃えで驚いた。



「しかし、いきなり治るものでは無いんじゃろ?

村長の今貰ってる薬でも治すのは無理だと言っておったし。マーサちゃん何かやったのかい」


「いえ、私は治療をして頂いただけです」


「治療! ギーラ婆さん以外に治療ができる者が村の中におったのかい!」


「村の人ではありません」


 そう言葉を残すと、マーサとアイシャは自分の方に笑顔を向けて笑っていた。


 それだけで皆はわかるのだろう、周りの人達も自分に注目し始めた。



「えっ……えっ! まさか!」


「ミツ坊、まさかお前さんが治したのかい! お主、魔法が使えたのかい!?」


「はい。魔水が駄目になってしまったので代わりに……。魔水があれば、使う必要は無いと思ってお伝えしてませんでした。すみません。ですが、自分の魔力の制限があります。是非、今のマーサさんを見ていただいた通りに病から治すことができます」


「「「「おおぉ!」」」」


 治療できる人が目の前にいる、それだけで歓声のような声があがり、早速治療の申し出がきた。


「そうかい、そうかい……。ミツ坊や、魔水も汚れ浄化に何日何ヶ月とかかる、村の半数がアース病と言う魔力の病に冒されておる」


 ギーラは村長として自分の前に座り頭を下げながら村の状態を細かく教えてくれた。


「そこにいるドンの家族。この者の家族は特にアース病に冒されておる、実を言うと明日を迎えるのも恐ろしい程の状態が続いておったのじゃ。村には金も食料もほとんど無い。じゃが、お主が求めるものなら村人皆で捧げることをここに誓う。どうかお主の力を我々の村に、アース病から村を救ってくれんか」


 皆は頭を下げながらも啜り泣く声が聞こえる。


 あまり人から頭を下げられる事が無いので戸惑ってしまった。

 いつもは使う側より使われる側だったためである。


「解りました……。皆さん、頭を上げてください。元より病気は治すつもりでしたから、そんなことしなくても気にしないですから」


 その言葉を聞いた人達は目が熱くなったのか、手で目頭を押さえ溢れる涙が止まらなくなっている。


 本当にヤバイ状態だったのだろう、改めてこの村の危機だった事が皆を見てわかる。

 ちょっとゲーム設定が重すぎないかと内心思う。


「ミツ君、さっき言ってたけど君の魔力的には、何人くらいアース病から治すことができるんだい?」


「まだ魔力が高いわけでは無いので残念ですが……治せて三人までです。先程マーサさんを直したので後二人ですね」


「そうか……」


「ごめんなさい……」


「マーサ、何あんたが謝ってんだい! あんたが治ってくれたから確信も取れて希望が出てるんだからね。謝るのはミツ坊にも失礼なことだよ!」


「はい……お母様」


「そうですよマーサさん。それに、今は三人しか治せませんが、少し待っててください。今よりは多く治せるようになると思いますから」


「ミツさん? それは……」


 少しモンスターを狩ってレベルを上げれば魔力が上がるかもしれない。

 魔力値はMPに反映してるから増えるかもしれないからね。

 ゴブリン4~5匹で数個レベルが上がったんだ、まだレベルが低い今なら直ぐに上がるだろうし。



「村長! 頼む! 俺の家族を先に見てくれ!」


「ドンわかっておる、落ち着きなさい。ミツ坊、すまんが先にこのドンの家族を治してやっておくれ」


「わかりました、早速行きましょう」


「すまねぇ……すまねぇ……」


「いえ、でもご家族皆とおっしゃってましたが後二人しか治すことができませんけど」


「……うっ……うっ」


 いや、気持ちはわかるけどMP無きゃ何にもできないからね。

 そんな捨てられた様な顔はやめてよ。



「なら、せめて先に子供を頼む、衰弱して飯も食わねぇんだ」


「わかりました、後はその場判断でいいですね」


「ああ、かまわねぇ」


「ミツ坊の魔力が回復すれば直ぐにでもまた治療してもらえばええ。バン、動ける人手を集めて蓮色草を集めてきなさい」


「ああ、解った、青ポーション作るんだな。しかし、咲く時期は終わってるし残ってるか解らない。滅多なことじゃ見つからない代物だぞ」


「ええから探してくるんじゃ! 少しでも見つかればその分ミツ坊の魔力も回復できる!」


「儂らも手伝うぞい」


「待ってるだけじゃ落ち着かんからの」


「私も行く!」


「アイシャはお留守番じゃ」


「えー、何で何で! お婆ちゃん私が探し物得意なの知ってるでしょ」


「しかしの……」


 先程ゴブリンに孫が襲われそうになったばかり、祖母としては心配するのは当たり前の言葉だろう。



「おふくろ、アイシャは俺が見てるから安心しな」


「そうかい? アイシャ! バンからあんまり離れるんじゃないぞ」


「はいはい、お婆ちゃんも心配症だなー」


「アイシャ」


 コツンとマーサからの頭のひとつきで反省? アイシャは舌を出しながら笑ってるけど。


「ごめんなさい」


「マーサ、すまんがミツ坊についてドンの家に向かっておくれ。私は青ポーションの準備をしとくよ」


「はい、ミツさん行きましょう」


「皆、頼んだよ」


「「「「「おう!」」」」」」


 ギーラの一声で一斉に行動を起こす村人。

 自分もできることはやらないと、早くドンの家に向かおう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る