カレーとラノベ


 僕は軽く汗を流し、濡れた身体を拭こうとバスタオルに手を伸ばす。バスタオルは綺麗に畳まれていて良い香りがする。洗たく洗剤の香り。

 四葉ちゃん、いつも洗濯だけはしてるみたい。僕のシャツも、下着も、綺麗に、シワもなく、リビングの隅に置いてあるのだ。……リビングの隅なのが少しアレだけど、これには感謝しておこう。


 案外、良い嫁になれるのかも知れないな、四葉ちゃんって。これなら料理も期待出来るんじゃなかろうか? ——そもそも作るのはカレーだし、失敗なんてまずあり得ない。


 身体を拭き終えた僕は服を着て、リビングへ足を運んだ。すると、カレーの良い香りが部屋に漂って、料理は順調に進んでいると認識出来た。

 ——内心、ホッとした。


「あ、お兄ちゃん、まだ時間かかるからそこで座って待ってて。」

「……何か手伝おうか?」

「大丈夫、お兄ちゃんは四葉オススメのラノベ を読んでていいよ。ちゃんと感想も書いてよ? お兄ちゃん、最初だけちょこっと書いて、最近サボってるの知ってるんだからね?」


 ……サボりとか、あるの?

 妹が一人でやると言ってるし、お言葉に甘えて読書でもするか。四葉ちゃんのオススメは確かに面白いし、……まぁ、妹物ばかりだけど。たまにファンタジーも読ませてくれるけど、例外なく妹キャラが存在するものばかりだ。

 まるで、『妹』という存在そのものを研究しているかのような、徹底した妹萌え、……もしかして、四葉ちゃんって女の子が好きなのか?


 僕の脳裏に、変態上司の顔が、……いや、全裸が浮かびあがる。僕は首を振り脳内から変態を叩き出して、読書に集中することにした。

 …………読むこと数十分、ローテーブルが激しく小刻みに揺れた感覚で、僕はラブコメの世界から現実へと引き戻された。正確には、……ローテーブルの上で激しくバイブしたスマホの所為で、カレーの香りがするリビングへと引き戻された訳だ。


 僕は本に栞を挟んだ。……いいところだったのに、いったい何者だ? 僕の読書を邪魔するのは。

 …………変態上司だった。

 朱里さんからのラインだ。なになに……


「お兄ちゃん、カレー出来たよ? って、どうしたの?」と、首を傾げる四葉ちゃん。

「あ、ほら……この前、お好み焼きパーティーした時の僕の上司朱里さんなんだけど、今近くにいるから寄っていいか? って。」

「あ、あのお兄ちゃんの唇を奪ったエロリさんが⁉︎な、な、何しに⁉︎」

「アカリさんな。エロリさんの方がしっくりくるけど、本人の前では言わないでくれよ? 多分、喜ぶから……」

 四葉ちゃんの間違いを訂正した僕は、一息ついて続ける。

「kokonoe洋菓子店のケーキを買ったから、皆んなで読書タイムにしないか? ……だってさ。どうする四葉ちゃん?」


「朱里さん、神! ……すぐにお迎えして! お兄ちゃん、朱里さんの事、変態エロエロキス魔とか、絶対言っちゃ駄目だからね!」


 一度も言った事ないし、初めて聞いたよ。四葉ちゃんの中では朱里さんは、変態エロエロキス魔、で定着しているのかも知れないな。

 あながち、間違ってはいないのが、部下として辛いところだよ。

「わかったよ、……ラインも面倒だし、ちょっと電話するわ。」


 僕は朱里さんに電話した。四葉ちゃんがカレーを作ってくれている事と、ちょうど読書中だった事も伝える。すると、朱里さんは、

『そうか、それならこの辺りに徘徊しているドールちゃんも捕獲してくる!』

「……ドールちゃん?」

『それじゃ、また後で! ……ツンデレちゃんによろしく言っておいてくれ!』


 電話は一方的に切られてしまった。

 ツンデレちゃん。……僕は四葉ちゃんをじっと見つめてみた。兄の視姦に堪え兼ねた妹、四葉ちゃんは頬を赤らめて身体をキュッと丸める。


「ジロジロ見ないでよ……」

「いや、四葉ちゃんって、やっぱり可愛いな〜っとか、思ってさ。」

「えっ……お、お兄ちゃん急に、そんな……事……言われたら……」

「あれ? 照れてるの?」

「ちょ、そんなわけないでしょっ!? な、なんで四葉が照れなきゃいけないの! お、お兄ちゃんが馬鹿みたいなこと言うから、ちょっと驚いただけなんだからね、か、か、勘違いしないでよねっ!」


 期待を裏切らないね、四葉ちゃんは。


「で、ケーキはいつ来るの?」

「朱里さんな。メインはあくまでケーキではないんだから。すぐ来るとは言ってたけど、えっと、ドールちゃんを捕獲したらって。」

「夏菜ちゃんだね。」

「あー……なるほどね。」


 どうやら今日は騒がしい一日になりそうだ。でも、やっぱり四葉ちゃんも拒否はしないみたいだ。

 kokonoe洋菓子店の破壊力こそあるにしろ、それでも他人と絡めない四葉ちゃんが、ここまで心を許しているのは珍しい。

 同じラノベ読者と語り合ったのが、それだけ楽しかったのかも。僕の知らない作者の話とかマニアックな話も出来るし、このラノベ同好会は四葉ちゃんにとって、いい刺激になっているようだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る