寂しげな雨

もきの

寂しげな雨


 5分毎にリズミカルな音楽を大音量で流すスマートフォン。アラーム機能が起きる時間であることを告げ続けていた。


 寝相が悪いせいで体に張り付いた夏用のタオルケットを剥がし、体を起こす。正直、まだ眠りたかった。懸命に閉じようとする瞼を擦り、大きなあくびを1つしてから、ベッドを離れる。


 カーテンを開け、窓から外を見ると雨が降っていた。昨日見た天気予報通りだ。


 着替えてからリビングに向かうと、家族は出掛けたようで、家には自分しか居なかった。

 もう昼になろうかという時間だが、とりあえずやるべきことはやらなければならない。洗濯機を回し、家の掃除を軽くしてから、朝食も兼ねた昼食を取る。寝起きは食欲がないので、簡単なもので済ます。


 後片付けも終わらせ、洗濯物を干して一段落。手持ち無沙汰になって、リビングの2人掛けソファで何も考えずにぼーっと座っていると、インターホンが鳴った。「来客」ということに気付き、インターホンの受話器へ急ぐ。


「はい」


 少し上ずった声で出てしまったことに恥ずかしさを覚えたのだが、それよりも相手からの返事がないことが気になった。


 ただの屍か、なんてつまらないことを考えながらドアに向かい、開けた。


 そこに誰も立っていなければ、よくあるホラーかいたずら話の類だろうが、そうではなかった。

 少女が1人、そこに立っていた。俺の顔を見るなり、少しだけ首を傾げながら、少し恥ずかしそうに微笑んだ。


「来たのか」


「来たよ」


「まあ入りたまえ」


「おじゃまします」


 彼女は、勝手知ったる、というような感じで傘立てに傘を入れて、靴は揃えて置き、俺の後をついてリビングに来た。

 彼女が勝手知ったるのは、彼女がこの家にもう何度も来ているからだ。座る位置は、決まって2人掛けソファの向かって右側。左腕に肘掛けが来る方。今日も真っ先にそこに座った。


「なにか飲む?」


「冷たいお茶、ある?」


「ほうじ茶でもいい?」


「うん、ありがとう」


 彼女とは、小学校の頃からこうして二人でいることがある。数え切れないほど、というわけではないけど、それなりにたくさん。会うときは必ず二人きり。意識してそうしたわけではない。お付き合いをしているわけでもない。

 けれど、気づくと何故か、いつも二人きりだった。


 作り置きしていたほうじ茶のピッチャーを冷蔵庫からだし、二つのコップに注ぐ。作り置きの残りは半分ほど。ピッチャーを冷蔵庫に戻し、コップを二つ持ってソファへ戻る。


「はいよ」


「うん、ありがとう」


 さっきと同じセリフ、と思いつつ、コップを一つ彼女に渡す。自分もソファに座って、ほうじ

茶を一口のんだ。


「なんか、今日は一段と寂しそうだね」


 と、彼女は俺の顔を見ずに言った。


「そう?」


「うん」


 彼女はいつも、俺の気持ちを知っている。


「あ、そうだ」


 彼女は突然立ち上がり、コップをテーブルに置いてから隣の和室へ入っていった。


 何も言わずにほうじ茶を飲んでいると、しばらくしてから彼女は線香の悲しげな香りをまとって、リビングに戻ってきた。


「別にわざわざそんな事しなくていいのに」


 彼女は俺の言葉を無視した。


「忘れちゃうところだった」


「……ありがとな」


「ううん」


 今度は無視されなかった。


 彼女が入った和室には仏壇があり、その前には、二人の写真が別々の写真立てに入って置いてある。彼女曰く、どちらの写真も俺には似ていないらしい。その二人とは、俺の父さんと母さんだ。


 片方の写真には、白髪交じりの父さんが写っていて、俺と彼女が知り合う以前からそこに置いてあって、彼女は初めて家に来たときから、家に上がると必ず写真の前で手を合わせてくれた。

 数ヶ月前、彼女はもはや当然のように和室へ入ると、写真が一枚増えていることに気付いた。その写真は、俺の母さんの写真だ。

 彼女はその写真を見つけて、見たことがないほど嗚咽を漏らし、涙を流し始めた。


 その時は俺もひどく動揺したが、とにかくティッシュ箱を持って彼女の元へ行き、隣りに座って、彼女が泣き止むまで背中を擦ってやるくらいしか出来なかった。

 未だに、なぜ彼女があの時あんなに涙を流したのかがわからない。もしかしたら、分かろうともしていないのかもしれない。


 彼女はもといたソファに座ると、一口ほうじ茶を飲んで、またコップをテーブルに置いた。

 それから、沈黙……。


 緊張、などではない。俺も彼女も、こういった静かな時間が好きなのだ。


 最初の頃は、何か話さなきゃと思って、その日の天気とか当たり障りの無いことをあれこれ聞いていた。

 だけどいつの日か、彼女とは無理に話さなくても良い、むしろ話さないほうが良いのだということがわかってから、二人で静かな時間を過ごすようになった。


 かなり長い間、何もしないでいたような気がした。

 そう思って時計を見ると、たった十分しか経っていなかった。


 新しくお茶を入れ直してこようかと考えていたら、足に軽い衝撃があった。

 反射的に下を向くと、彼女は横になっていて、頭が俺の太ももに乗っていた。そのまま黙ってじっとしていると、彼女はぽつりとつぶやいた。


「ねえ、寂しい?」


「わかってるくせに」


 俺は彼女の頭を撫で始めた。

 彼女は、少しくすぐったそうに首をすくめる。


「うん……いや、分かんないよ」


「本当に?」


「大体のことしか分かんない」


 大体なら分かるのか。

 と思ったが、口には出さなかった。


 突然、彼女は太ももに頭を載せたままゆっくり仰向けになり、俺の事を見つめてきた。

 俺は撫でるのをやめ、負けじと見つめ返す。

 かわいい。キスしたい。


 と思ったら、彼女の視線が外れた。

 彼女は、視線をさまよわせながら言った。


「ねえ、キス、する?」


「……なんで?」


「……寂しい、から?」


「そっか」


 そう言うと、彼女は仰向けのまま、瞼を閉じた。待っているのだ。


 それにしても、なんとも可愛い顔である。写真を撮りたいところだが、過去に彼女の寝顔を撮ろうとしたら、彼女が偶然その瞬間に起きて、これ以上ないほど怒られたことがあるので、やめておいた。


 俺は上半身を屈ませて、嬉しいような、悲しいような気持ちで、ほんの一瞬だけ、彼女と唇を合わせた。

 みるみる彼女の耳が赤くなっていく。なんてかわいいんだろう。


 彼女が目を開いた。目が合うと、流れるようにそっぽを向いてしまい、体も向こうに向けて、仰向けになる前の状態に戻ってしまった。耳を真っ赤に染めたまま。


 俺はまた、彼女の頭を撫で始めた。

 急に触れたせいか、彼女はくすぐったそうに首を少しだけ動かした。


 窓の外を見ると、雨は止んでいた。



 いつの間にか、俺も彼女も寝てしまったらしい。

 時計を見ると、記憶に残っている時間から一時間以上経っていた。彼女はまだスースー寝息を立てている。また、彼女の頭を撫で始めた。


 彼女のサラサラの髪の毛に触れた途端、彼女は目を覚ました。

 体を起こして、もともと座っていた場所に座り直し、手ぐしで乱れた髪の毛を直している。その姿を見ているだけで和む。非常に。


 俺の視線に気づいた彼女は一度俺の方を見て、また正面に向き直った。


「ごめん、足、痛くない?」


「なんで?」


「ずっと頭預けてたから……」


「慣れたものです」


「そう……ごめんね」


「構いませんよお嬢様」


「やめて」


「ごめんごめん」


 彼女に謝りながら、コップを二つ取って立ち上がった。


「またお茶で良い?」


「あ、うん、ありがとう」


 今度は「あ」が付いたか、と考えながらキッチンへ向かった。

 半分残っているほうじ茶のピッチャーを再び冷蔵庫から取り出して、コップへ注ぐ。ピッチャーに入っている残りは四分の一になった。


「はいよ」


「うん、ありがとう」


 いつも通りのやり取り。安心感がある。


「そうだ、この後買い物に行こうと思うんだけど、来る?」


「うん、行く」


「了解、じゃあ準備するからちょっと待ってて」


「わかった」


 俺はほうじ茶を一気に飲み干して、自分のコップをキッチンの流しに置いてから、着替えるために自分の部屋に向かった。


 着替えてリビングに戻ると、彼女の姿はなかった。

 キッチンを覗くと、居た。流しのそばでなにかやっている。キッチンに入ると、彼女が念入りにコップを拭いていた。かなり近付いても彼女は俺に気付かず、コップを拭くのに集中していた。


 なんとなく、後ろから彼女を抱きしめた。


 彼女は少し体を震わせて、全身を強張らせていたが、やがて彼女は力を抜いて、体をこちらに預けてきた。

 ちょうど眼の前にある彼女の髪の毛から、シャンプーだかリンスだかのいい匂いが鼻を抜けていく。

 暫くの間、そんな時間が続いた。


 満足して彼女を開放すると、彼女は一瞬、俺の顔を見て、すぐにまたコップを拭き始めた。


「そんなに念入りにやらなくていいよ」


「……うん」


 彼女は二つのコップを、食器棚の空いている場所に置いた。


「悪いな、洗ってもらっちゃって」


「ううん、それより、準備終ったの?」


「あ、まだ終わってないや」


 そう、と少し呆れたように、彼女はソファに定位置に戻っていった。


 急いで準備を終わらせて、彼女と家を出た。

 初夏の雨上がり。思ったより涼しい。時折、少し冷たい風が二人の体を撫でていく。こんな気温の日が続けばいいのに。

 そう思いながら、彼女と何を話すでもなく、並んで歩く。

 少しモヤモヤした銀色の空が、二人の好きな雰囲気を作り出してくれていた。


 十分ほど歩くと、駅前の商店街に着いた。

 この商店街には、大きめのスーパーもあれば、百円ショップもある。ドラッグストアもある。とりあえずここに来れば、大体のものは揃えることができる。


 買うものはすでに決まっていたので、店を廻りながら手早く買い物を済ませた。


「帰り、ちょっと遠回りしても良い?」


「別にいいけど……」


 買い物が終わり、彼女は当然このまま帰ると思っていたらしく、少し戸惑っているようだった。


 商店街を、来たときとは反対の方から出ると、すぐそばに広い公園がある。野球場があったり、テニスコートがあったりとかなり広い。散歩にも最適だ。


 彼女とその公園に入り、しばらく歩く。

 雨上がりということもあってか、公園内に人はほとんど居なかった。テニスコートのそばを通り抜けるとすぐに広場に出る。その真ん中には円形の花壇があり、春にはとてもキレイな、色とりどりの花がたくさん咲く。


「ちょっと休んでいこうか」


「うん」


 俺と彼女は、広場のベンチに腰掛けようとして、止まった。

 雨が上がって時間が経っているとはいえ、木陰の古びた木製のベンチはまだ濡れていた。他のベンチもきっとそうなっている。

 さすがにそのまま座るわけにはいかないので、


「……帰ろうか」


「……うん」


 ということになる。

 俺と彼女は広場を通り抜け、自宅の方に向かって歩き始めた。


 公園からの帰り道、珍しく彼女の方から話をしてきた。


「あの公園、懐かしいね」


「そうだな。そういえば最近、行かなくなったな」


「どうして今日は行こうと思ったの?」


「なんでだろう、分かんない」


「そっか」


「うん」


 それからは、再び沈黙に戻った。


 家に着くと同時に、また雨が降り出した。ぎりぎり濡れずに済んだ。

 買ってきたものを一通り片付け、出掛ける前と同じように、彼女とソファに座った。


「お茶、飲む?」


「んー、いいや」


「そうか」


 少し歩き回って疲れたのか、彼女は欠伸をした。そしてそのまま、俺の肩に頭を乗せてきた。


 今日は雨が降ったり止んだりか……。

 土砂降りの雨は嫌いだけど、しとしとと降る雨は好きだ。自分が好きな、少し寂しげな雰囲気を作り出してくれるから。今がまさにそうだった。


「また寂しくなってる」


 彼女は、俺の肩に頭を乗せたままそう言った。


「……うん」


「寂しがり屋さんだ」


「……一つ、聞いていいか?」


「ん?いいよ」


「あの時、なんであんなに泣いてたんだ?」


「あの時って?」


「和室の写真が二枚に増えた時」


「ああ、そんなことあったねえ」


「あの時君は、何を思って泣いてたんだ?」


「うーん……」


 彼女は迷っているのか、言葉を選んでいるのか、少し考えていた。


「……あれは、君のことだよ」


「……俺?」


「そう」


「どうしてまた俺のことなんか」


「どうせ君のことだから、お母さんとのお別れの時でも泣けなかったんでしょう?だから、私がその分泣いてあげたの」


 たしかに俺は、母さんの事で一切涙を流せなかった。

 なぜなのかは全くわからない。とにかく、泣けなかった。

 何も思わなかったわけではない。悲しかったし、絶望感もあった。ただ、涙は一滴も出てこなかった。


「あの涙は、君の分の涙だよ」


「……そうか、ありがとな」


「ううん、いいよ」


「君は、優しいんだね」


「もちろん。だって私は、君のためにいるんだから」


 それから会話はなく、突然彼女は「もう帰るね」と言って、雨の中帰ってしまった。



 彼女が帰った直後、出掛けていた家族が帰ってきた。一人で買い物に行っていたらしい。


「おかえり」


「ただいまー……。何かあったの?」


「え?いや、何もないけど」


「そう……」


「あのさ、変なこと聞くけど、家の近くで俺と同じ年くらいの女の子とすれ違わなかった?」


「んー、誰も居なかったはずだけど」


「そっか、ありがとう」


「うん……?」


 家族は不思議そうな顔をして、どこで買ってきたのか大量の荷物を持って、自分の部屋に戻っていった。


 さっきまで一緒に居たはずなのに、もう彼女のことが懐かしくなっている。彼女に会いたくなっている。

 しかし、今は彼女は現れない。


 彼女はいつだって、俺が一人で寂しくしていると、少し恥ずかしそうな微笑みをしながら現れてくれる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

寂しげな雨 もきの @mkn_ss

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ