第55話 彼の者の名は!

「何?近くの村が無くなったじゃと?」


「知らなかったのか?」


「ええい、仕方なかろう!私はこの空間を通じて各地の神殿や聖域を守っておるのじゃ!」


 忙しいのだ、とフォリアはふてくされたように言う。ふてくされても子どもの姿だから可愛らしい。


「しかし奴らも力をつけているのか…」


「アイツらに名前はないのか?」


「名前?」


「前から疑問に思っていたんだが、黒い霧のことや狼の事を『魔の物』とは呼ぶけど、呼称がないと感じたんだ」


「アレは…名前はある。だが言えぬ」


「なんでだよ?」


「名前はあのもの達の『形』を明確にしてしまうからじゃ」


 フォリアは唇を噛むようにして答えた。


「…?」


「名前は其の者の個を形作る。黒い霧に名前を与えれば、恐らく人の形になるであろう」


「人の形に?」


「私がそうであるからな」


 そうか。

 善と悪…というと極端かもしれないが、善き力の象徴がフォリアなのだ。


「でも形があればそれを倒せばいいじゃないか」


 明確な形があるならそれができるはずだ。


「お前…私を倒せるか?」


 フォリアは呆れたように言う。

 俺が無理だと答えると、フォリアは続けた。


「そうであろう。私は人の想いがある限り消えはせぬ。黒い霧も同じじゃ。恐れや不安が強ければアレも消えぬ」


 彼女は俺の目を真っ直ぐに見て言葉を繋いだ。


「あやつの名前を教えれば、人々はその事を考えるであろう。それはあやつの力が増すのではないかと私は考えている」


 それは一理ある。

 黒い霧が近づいて来て皆が不安になる。すると奴らは力を増す…。


「厄介だな」


「期せずしてリール村が奴らとの矢面に立つ事になってしまったが、期待しているぞ、ヒロキ!」


 あっ、待ってくれ。まだ聞きたいことが…。汗だくで帰ってきた時、部屋に入ったらなぜかきれいになった事とか…。あと頼みたいことが…銀聖水(勝手に命名)をもっと欲しいとか…あるのに!また急にフォリアは消えちゃっ…た……。



 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る