第6話 続・親友(と俺)の恋


―――


「大西とはあんまり話した事ないんやけど――」




 ある日、俺は消しゴム忘れて困ってたんや。授業中やし、しかも数学だから消しゴムないのは致命的やった。


「げー……どないしよ。ツバで消したろか。」

 仕方なくツバで消そうとした時、大西が後ろから(後ろの席なのだ)何も言わずに消しゴムを投げて寄越した。


「え?これ……」

 俺が振り向いて消しゴムを指差すと、大西はいつも無表情のその顔に微かに笑みを浮かべて、口だけ動かしてイ・イ・ヨって言ったんや……



  二人の馴れ初め 完――




「そういう訳なんや……ってオイ!聞いてる?」

 まだボーッとしている廉の肩を揺さぶって正気に戻す。廉はハッとして目をパチパチさせた。


「え?何?」

「聞いてなかったんか?じゃあもう一度、俺と彼女の……」

「ええっちゅうねん!ちゃんと聞いてたわ、アホ!」

「あらそう?ならええわ。」

「それにしても蒼ちゃんが大西をね~余りの事にビックリしてもうたわ。でも大西っていつも一人でおるし、笑わへんし、喋らへんし。取っつきにくい感じやけどな。」

「何を言うか!」

「わおっ!」

「女はな、優しいのが一番なんや。大西以外のクラスの女子どもはそれが欠けとる。」

「何や。それじゃ加奈ちゃんもかい。」

「加奈子は……根はいい奴やと思うけど、外見が…派手やし。」

「人は見かけによらないって言うやろ。」

「そりゃそうやけど……」

「まぁこの話は置いといて、大西の事や。」

「な、何や。反対するんかい。」

「いや。俺は蒼ちゃんが選んだ人やねんやったら何も言わん。頑張れや。」

「……サンキュー」


 思いがけず嬉しい言葉をかけられて、俺は目を逸らしながら照れ笑いをした。


(廉。俺もお前の恋、応援するで!)




―――


 次の日、俺は加奈子を裏庭に呼び出した。昨日の事を謝る為に。


「あの…さ、昨日はごめんな。俺……」

「いいよ。」

「え?」

「本当に好きな人いるんでしょ?だったら諦めてあげる。昨日の事も許すわ。」

「あ、どうも……」


 まったく……こういう『してあげる』的な発言が気にくわんのや。お前は女王様か!ってツッコミたくなる。


「廉君の事……考えてあげてもいいよ。」

「え、ホンマか!?」

「うん。」

 俺は嬉しさのあまり、二回目の『してあげる』発言をスルーした。


「何で急にそう思ったん?」

「昨日、病院で話してる時気づいたの。あぁ、この人は実は真面目で気遣いのできる優しい人だって。だから……」

「真面目で気遣いのできる、か。そうやな。あいつは普段はああだけど、俺なんかより優しい奴やで。」

「蒼太君の事ちゃんと考えてて、蒼太君も廉君の事考えてて……いいなぁ、そういう友情。絆があるって感じ。」

 加奈子がふっと悲しい瞳をしたのを、俺は見逃さなかった。


「どうしたん?」

「あ、ごめん……ただ…あたしには見かけだけの友達しかいないなぁって思って…」

「そんな事あらへんよ。加奈子人気者やんか。」

「そうかな……みんな、あたしのいない所であたしの悪口とか言ってたりするから……」

「そんなん…わからんやろ?」

「聞いちゃったの。みんな集まってあたしの事悪く言ってたのを……」

「……せやったら俺らの仲間にならん?」

「へ?仲間って……」

「俺と廉と加奈子。三人やったらきっと楽しいで。」

「……しょうがないわね。いいわ、友達になってあげる。」

「はぁ~……相変わらずやなぁ。」


 三回目の女王様発言に呆れながらも、本当は嬉しい気持ちでいっぱいだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る