第3話 親友の入院


―――


 俺は途中で花を買って病院へ入った。廉の病室は502号室だ。ドアの前で一呼吸ついて中に入る。


「蒼太!何やっとるん!?学校は……?」

「サボった。」

「サボったって……」

「まぁ、ええやないか。こうして見舞いに来たってんねんから、礼くらいしろや。」

「でも…俺なんかの為に……」

「せやから!言うたやろ。お前は俺の大切な人やねんて。」

 俺の言葉に廉が涙ぐみながら頷いた。


「まったく…泣き虫やなぁ、廉は。」

「うっさいわ!」

「ところで、大丈夫なんか?息が苦しいとか……」

「うん、大丈夫。……ゴホッ、ゴホッ……」

「ほら、無理すんなって。」

 両手を上げて深呼吸しようとした廉が咳き込む。俺は慌てて背中を擦った。


「ごめんな……」

「謝る事なんてないって。それより、早よ治してまた二人でサッカーしようや。」

「……せやな。」


 その時、コンコンとノックの音。俺は廉の代わりに返事をした。

「はい。」

「失礼するよ。あれ?蒼太君。来てたのか。学校は?」

「サボりました。」

「ははは。仲良しで何よりだね。廉君、具合はどうだい?」

「大丈夫で……」

「嘘つけ。さっき咳き込んでたやないかい。」

「うっ……」

『大丈夫です。』そう言おうとした廉を遮って本当の事をバラすと、廉の主治医の細川先生はまた声を上げて笑った。


「でも発作っていう訳じゃないようだし、顔色もいいね。じゃあまた夜に様子見に来るよ。」

「あ、あの!」

「ん?何かな、蒼太君。」

「ちょっといいですか?お話があるんですけど。」

 出ていこうとする細川先生を呼び止める。先生は一瞬ビックリした顔をした後、にっこり笑って言った。


「いいよ。それじゃあ僕の部屋にでも行こうか。」




―――


 先生の部屋に入って完全に二人になると、先生は笑みを消してこっちを見た。


「話って?廉君の事だよね、当然。」

「えぇ。先生、本当の事を言って下さいね。あいつの病気って治るんですよね?」

「それは……」

 一瞬息を飲んだ細川先生に嫌な胸騒ぎを覚えながらも、俺は真っ直ぐ前を見つめて言った。


「廉に聞きました。先生は凄腕だって。そんな貴方ならあいつの事、治してやれるんですよね?治るから入院してるんですよね?」

「…………」

「先生!」

 俺の叫びが部屋の隅々に当たって谺する。先生はしばらく目を閉じていたけど、不意に目を見開いて机の引き出しから何かを取り出した。


「これ。廉君の胸のレントゲン。」

「え!?いいんですか?俺、家族でもないのに……」

「家族のような関係だろう、君達は。……いや、家族以上の繋がりを持っている。そんな君だから、僕は今これを見せている。本当はダメなんだけどね。」

 悪戯っぽい顔で笑う先生を茫然と見つめた。


「見てもわからないと思うけど、君には嘘や誤魔化しは利かないと思うから。」

「先生……」

 俺は震える手で廉のレントゲンを持った。もちろん見たって何もわからない。でも俺はこれを見る価値のある人間なんだと思うと、涙が出そうになった。


「廉君はあと三ヶ月。もって半年だ。」

「……え?」

 突然放たれた言葉。次の瞬間にはレントゲンが床に落ちた音が静かな空間に響いた。



 俺はそのまま家に帰った。廉に会う勇気がなかったから……


 廉の前で平気な顔をしていられるほど、俺は強くなかったんだ。


『早よ治してまた二人でサッカーしようや。』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る