08 渚の答え

 水飲み場の近くのベンチに、豪篤と渚が飲み物を片手に並んで腰かけている。

 豪篤は渚にフラれてから今に至る経緯を話した。

 内面はともかく、表面上は平静を装って聴いていた渚。すべてをひと通り飲み込んで、簡潔な答えを出した。


「つまり……豪篤イコール優美ってこと?」

「その通りだ」


 豪篤は硬い表情でうなずき、即答する。


「そっかぁ……そうだったんだ……」


 ぽつりと言い、口元をヒクつかせる渚。


(さあ、何を言われるか)

 ――正直、罵倒されても仕方なさそうでもあるわね。

(罵倒で済めばいいけどな)


 すると、突如として渚は高笑いをし始める。当然、豪篤は表情だけではなく、恐怖で体を硬くした。

 やがて高笑いが治まると、渚は能面のような顔を豪篤に向けた。


「そんなにあたしと付き合いたいの?」


 感情のこもっていない、機械的なひと言。


「あたりまえだろ! でなきゃ、こんなことしねえよ!」


 怒ったような口調で吐き捨てるように言う。しかし、すぐに下を向いてしまった。


「そりゃ、俺はあの演劇みたいにモノを取る勇気もなければ、女として生きていくことなんてできないし、そんな根性はない……」


 顔を一気に上げて、真正面から渚を見据えた。


「だけど、俺はおまえとしか付き合えないと思ってるし、ほかの女と付き合ってる姿が想像できないんだ!」


 熱い血が全身を巡りに巡る。感情を最大限に込めて、絶叫した。


「俺にはおまえしかいないんだッ!」


 豪篤から2度目の告白を受けた渚。能面のような表情がくずれ、やわらかな笑みが顔中に浸透していく。


「……私もそうね。男だったらアンタとしか付き合えないし、ほかの男と付き合えないそうにない。女装して働いて女を体験する彼氏なんて、この先できそうもないし。アンタが私をそこまで本気になって好きになってくれるなんて、本当にうれしいことだと思う。でも困ったことがあるわ」


 渚は悩ましげに唇をかんだ。


「え?」


 嫌な予感で豪篤は、心臓の辺りがズキッと痛みが走った。


「優美のことはどうしようもなく好き。だけど、アンタのことはまだそこまでいかないんだ」


 言葉が理解できない豪篤は、当惑している。


「だから、何様と思われても仕方ないんだけど、付き合って私に愛したいと思わせて! 私は私なりに努力するから!」

「……わかった。スタートラインに立たせてもらっただけでも、上等だからな」


 胸を撫で下ろした豪篤は、安堵の笑みで答えた。


「でもなあ、なーんか複雑な心境だな。半分オッケーで半分フラれてる感じか」

「仕方ないでしょ。まさか、こんな手でくるとは思わなかったんだから」

「1ヶ月前の俺が見聞きしたら、さぞや驚くだろうな」

「間違いないわね。ついでにあたしも」


 ふたりは顔を見合わせて笑う。


「……でも、アンタはそれでいいの? てっきり男らしく『俺のことだけを見てくれ!』って言うかと思ったのに」


 豪篤は表情を引き締めた。


「せっかく、付き合いたいと思った奴に、そんな器のちっちぇこと言ってられっかよ。優美のこと、愛するほど好きなんだろ? その仲を引き裂くことなんて俺にはできない」


 豪篤の言葉が渚の胸に突き刺さる。うれしさと戸惑いが心中に渦巻いていた。


「あ、ありがとう……」

「何、顔を真っ赤にして照れてんだよ! こっちまで恥ずかしくなってきたわ!」

「アンタがかっこつけたこと言うからでしょ!」


 互いに腕組みして背中合わせになるふたり。

 雲間から沈みかけの夕陽が、最後の力を振り絞るように、地上を照らす。風がそよとも吹かず、少しの間だが自然の暖かさを感じられた。

 しばらくして、どちらともなくふたりは再び向き合う。互いに曇りのない穏やかな顔をしていた。


「これからよろしくな」

「うん。アンタと付き合うことで、アンタを愛せるようになって、男性恐怖症を克服してみせる。自分の弱さと正面から向き合いたいし、いつまでも逃げてらんない。だから――こちらこそよろしくお願いします」


 ふたりはがっちりと握手をし、それから抱擁を交わし合ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る