03 止まらない想い

2




「優美、今日はお菓子を作ってきたよ! 手抜きっぽいクッキーだけど、食べて食べて!」


 形がぐちゃぐちゃのクッキーが、リボン付きの包装にパンパンに入っていた。


「なんか、毎日もらってばっかりで悪いんですけど……」

「あのね、あたしと優美の仲じゃない! せっかく恵まれた背丈なんだから、もっと食べなきゃダメよ! あ、そうだ。明日からはお弁当を作ってこようか!」

「いや、それは……」

「あ! お弁当で思いついた! 今度の日曜日、デ……遊びに行きましょうよ! 美喜さんがね、用事があって遊べなくて暇なんだ。ね、いいでしょっ!?」

「……あのね、その……」

「じゃ、決まりね! あ~、楽しみだわ~。あ、クリームソーダパフェひとつください!」

 ――ダメだなこりゃ。

(もう止まらないわね……)


 今の渚には、何を言っても無駄だということを最終確認できた豪篤と優美は、深いため息をつきたくなりそうになったのだった。




* * *




 営業時間が終了し、早々と着替えて裏口から出て行こうとしている浩介。


「浩(こう)さん待って」


 成実が呼び止める。浩介が何ごとかと振り返った。


「今日、時間ある?」

「わりとある」

「そっか」

「用件はなんだ? 帰るぞ」

「ああ、ごめんごめん。『会議』をしたいんだー」

「議題は?」

「水際(みぎわ)」

「わかった。さっさと着替えてこい」

「あとね、美喜さんにメールしておいて。これ、アドレスと内容」

「……」

「それじゃ、着替えてくるから」

 

  浩介は更衣室へ入っていく成実と、渡された紙を交互に見やる。吐きたくもないため息がついて出た。




 人っ子ひとりいない夕方の公園に、美喜は足を踏み入れた。

 先日までの残雪が所々に残っている。曇天と残雪の雪明りと電灯も手伝ってか広く見渡せた。ほかの季節の夕方の暗さとは比較にならないほどである。

 美喜は、雪と泥が混じった地面を跳ね上げないよう慎重に踏みしめて、メールで指定された場所へまっすぐ向かった。


「成実ちゃん。来たよ」


 すると、物陰からコートをまとい、顔の下半分をマフラーで覆った人物が出てきた。

 雪明りとは言え、立ち姿はわかっていても表情がわかりづらい。

 人物が美喜の立っている電灯の下まで近づいてきた。光が当たり、明らかになる。


「成実ちゃん、どうしたの?」


 化粧っ気のない素顔だったが、もともと普段から薄化粧のため、美喜はひと目見て成実だとわかった。

 しかし、


「ごめんね美喜ちゃん。僕は修助って言うんだ」

「え?」


 成実と思っていた人物に、否定されて状況が飲み込めなくなる美喜。得も知れぬ不安に襲われ、寒さとは関係なく自然と体が震えた。

 この展開を容易に想像できた修助は、すぐに顔を下に向けた。


「でも、メイドのときは成実って言うんだー」


 成実の声色である。


「えええっ?」


 美喜の脳内が、さらなる混乱の渦に引き込まれていく。 


「修助くんが成実ちゃんで成実ちゃんが修助くんってこと……?」


 美喜は目をつむりながら額に手を当て、正解を探るように思ったことを口にする。


「そうだね、正解」


 顔を上げて、成実から修助に戻った修助が微笑む。


「え、ええええ―――っ? ということは、女装して働いてたの?」

「うん、そうだよ」


 驚いて口が最大限まで開かれ、しばらくまばたきも忘れるほどに美喜の思考が停止した。


「全然、思いもしなかったなぁ……。なんで隠してたの?」


 やっとのことで、紡ぎだすように疑問をぼそりと言う。


「隠してはないよ。うちの店の決まりってほどじゃないけど『いろんな意味で知る人ぞ知る店』にしたいって店長が言ってたから」


 修助はフフッといたずらっぽく笑う。


「そうなんだ……」


 急激に力が抜け、美喜はその場でくずれ落ちそうになったが、なんとか踏ん張った。


「ショックだった?」

「ショックってほどじゃないけど……とにかく、びっくりしたよ。でもね、男の子だってわかって、より一層好きになれそうな自分がいる。あっ、恋愛対象じゃないんだけど……」

「ギャップ萌えみたいな?」

「それに近いかも。あと、わたしにとって修助くんじゃなくて、成実ちゃんが表の顔だから、裏の顔である修助くんが知れて――ううん、明かしてくれて素直にうれしいの。本当は表裏が逆なのにね」

「アハハハハ、そうだね。でも、そんなふうに言ってくれるとうれしいな。てっきり、拒絶されると思ってたから」

「拒絶なんてしないよ。それより」


 不意に真顔になる美喜。


「……なんで今になって正体を明かしたの?」

「それはね、明かさざるを得ない事態が起こったから」

「もしかして……渚のこと?」

「わかってるなら、話が早いや。さ、行こうか」

「えっ、どこへ?」

「店だよ。これからみんなと話すからさ」


 言い終わると、修助は先を歩き出した。

 美喜は、不安と少しの期待を胸に後を追った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る