07 不意打ちの抱擁

6



「おはようございまーす」


 ここ数日顔を出さなかった美喜が来店する。


「いらっしゃいませ~。あら、美喜ちゃんじゃない。久しぶりね」


 食器を片した直後で、優美はお盆片手に美喜のもとへ赴く。


「前に言ってたネット友達とすっかり仲良くなっちゃてね。毎日遊んでたんだ」


 毎日遊んでいたと言うわりには、疲労を感じさせない顔色と口調の美喜。


「そうなの。いい娘(こ)でよかったわね」

「だから」

「だから?」


 美喜は口元を緩ませ、もったいつけて小さく笑っている。何も知るよしもない優美は、頭に疑問符を浮かべることしかできない。


「今日はいっしょに来たんだ」

「あら、うれしいわね」


 そうは言ったものの、得体の知れない寒気が優美を襲った。


 ――おい、なんだか嫌な予感がする。今すぐ離れたほうがいい。

(私もそう思ってた……)

「外は寒いし、待たせるのもかわいそうだから呼ぶね?」

「うん。あ、私、飲み物とお手拭の準備をするね」


 やや早足で立ち去る優美。美喜は少し疑問に思いながらも、ドアを開けて外で待っている友達を呼んだ。


「入ってきなよ」

「うん!」

「……」


 カウンター席で飲み物とお手拭きの用意を終えた優美は、出入り口を黙って見守ることしかできなかった。

 この場から逃げ出したいと思っても足がガクガク震え、もう思うように動けないのだ。

 その一方で……。


「ねえねえ萌ちゃん、どんな人だろうねっ?」


 成実は純粋にどんな人物が現れるのか楽しみで、期待に胸を膨らませている。


「想像はつかないですわね……でも、大丈夫だと思いますわ」


 萌は美喜が連れてくる人物なら大丈夫だろうと、物腰柔らかく見守っている。


「……」


 郷子は普段どおり、厨房の陰から射抜くような視線を出入り口に送っている。


「はい、どうぞ」


 美喜はレジカウンターの近くで、ドアが閉まらないよう押さえて待っている。


「ありがとう」


 女が美喜によって開けっ放しだったドアの近くから現れ、店内に入っていく。

 豪篤にとって見慣れた白く、鼻筋の通った顔。かわいいというより、美人の顔立ちの――元恋人――杉江(すぎえ)渚(なぎさ)である。


 ――最悪だ。

「初めまして、杉江渚と言います」 


 一礼した渚が店内を見回す。

 そして、優美と目が合った瞬間、渚の双眸(そうぼう)が限界まで見開かれた。


 ――おいおい、目が合っちまったぞ!

(わかってるわよっ。体が動かないの!)

 ――バレたら相当まずいことになる!

(それもわかってる! けど……あっ、来たわ)


 渚があっという間に近づき、優美の視界は渚の姿しか捉えられなくなる。

 依然として眉ひとつ動かさない渚は、顔を上げて優美を見つめている。


(こ、怖い……)

 ――何を考えてるんだ……?


 正面を向いて固まっていた優美だったが、視線の暴力に耐え切れず、顔を下に向ける。

 渚とばっちり目が合う。


 ――こんなに近くで見たのは、フラれた日以来だな……。

(しみじみしてないで、何か対応策を考えなさいよっ!)


 不意に渚の口の両端が上がる。なんらかの表情が顔に表れるのかと思われたが、


「大好きっ!」


 と言い放つと、抱きついた。それと同時に、優美が持っていたお盆が床に落ちた。


(痛い痛い痛いっ、何このバカ力っ?)

 ――運動系のサークルに入らない代わりに、体を鍛えているらしい。

(なんで鍛える必要があるのよっ!)

 ――暴漢対策だとさ。

(はあっ?)


 両肩をつかまれ、力強く引き離される優美。


(つ、次はなんなのよ?)


 おそるおそる視線を合わせると、渚は子どものように目を光らせ、頬を赤く染めていた。


(これってどういうこと……?)

 ――……考えたくないようなことを言われそうだな。

(え?)

 ――そして、考えたくもない事実かもしれん。


「優美さんっ」


 優美の体が驚き跳ねる。


「は、はいっ?」 

「あたし、優美さんを見てひと目惚れしてしまったの! 付き合うなんておこがましいことは言わないから、友達になってくれませんか!?」

(えええええ!? どどどど、どうしよう!?)

 ――「はい」って言うしかないだろ。この肩をつかんでる握力は、並の女じゃない。「嫌です」なんか言ってみろ。まずは、足元をすくわれてマウントポジションに持ってかれる。それから顔面にヘッドバットの応酬を喰らうかもしれん。

(そ、それは嫌ね。わかった!)

「嫌ですか?」


 渚の目が捨てられた子犬のようなものになっていく。しかし、肩に込められる力はどんどん増していく。


 ――そんな見せたことない顔すんなよ、かわいいな。んでもって、そんな力込めんなよ、肩が砕けるだろ。

(代弁してないで何か打開策を考えなさいよ!)

 ――いやあ、思いつかんな。

(この役立たず!)


 優美はあわてて取り繕った。


「いやいや、そんなことないわよ! こっちも渚さんみたいな美人な人と友達になれてうれしいわ!」

「やった! ありがとうございます! やっぱり、男なんかより、女性同士ですよね~」


 女装した男なのだが、渚と美喜は知るよしもない。


「う、うん……そうよね」

 ――確定か。まあ、女受けしそうな格好をしてたが、まさか……。

(これ以上言わないで)

 ――すまん。にしても、なんで俺なんかと付き合ったんだろうか……?

(知らないわよっ!)

「元気ないい娘(こ)が来てくれてうれしいよー! ほら、渚ちゃんも美喜ちゃんも座って座って」

「あらあら、今の娘(こ)は積極的ねぇ」


 成実と萌は、渚のことを好意的に捉えている様子だった。


「よかったね、渚」

「うん! 美喜さんのおかげだよ。ありがとう!」

「わたしのほうこそありがとう。いやあ、美少女同士の熱い抱擁が存分に撮れたからね」


 渚は優美を解放し、渚と並んでカウンター前の席に腰を下ろす。


 ――美喜さんめ、いつの間に……はあーあ、これからどうなるんだか。

(本当、そうよね……あ、郷子さんが呼んでる)


 優美は床に落ちたお盆を拾い、初来店記念のチョコレートパフェを厨房へ取りに行く。

 すでに作業台の上には、できあがったチョコレートパフェが置いてあった。


「じゃ、持っていきますね」

「まあ、待て」


 壁に寄りかかっていた郷子は、作業台をはさんで優美の対面に立つ。


「さっき抱きついてきた女が豪篤の元彼女か?」

「えっ?」


 お盆に載せたチョコレートパフェを落としそうになるが、すんでのところで防いだ。


「どうしてそれを?」

「なんとなくだ」


 郷子はこともなげに言う。


「それよりも、美喜は自制の利く人物だ。だけど、あいつ――渚は違う。あいつの目は狂信的なものを感じ取った」


 思わず生唾を飲み込み、びくびくしながらおどけた調子で言ってみた。


「冗談はやめてくださいよ」

「残念。冗談では、ないな」


 郷子がにべもなく断言し、優美の表情が凍りつく。


「何より、近くで見てたおまえがわかってるはずだ」

「は、はい……」

「なんらかの対策を講じないと、後々大変なことになるぞ」


 キッとした目で優美をにらみ、郷子は警鐘を鳴らす。


「わ、わかりました……」




 その夜。

 自室に入った豪篤は照明を点け、座イスに腰かけた。ふう、と息を吐いて伸びをしていると、


 ――ど、どうしよう!

(なんだよいきなり)

 ――昼間の渚ちゃんのことよっ。私にベタベタじゃない! めちゃくちゃ話しかけられるし、仕事にならないじゃない!

(うれしくないのか)

 ――そりゃ、うれしくないと言えばうそになるわ。美人に好かれて悪い気はしないもの。けど、ものには限度があるの。バレる心配だってあるし……そうだ、何か対策とか考えてないの?

(それについてだけど、数日間は様子を見る。それから――)


 豪篤は至って冷静に、渚の今後についての対応を語り始めた。


 ――うまくいくかしら……。

(さあな。やってみなきゃわからんさ)


 またひとつ、不安の種が増えた豪篤と優美なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る