05 疑似兄妹

4




 豪篤が帰ってきてリビングに入ると、そこには紺色のスーツを着たヤクザ風の男が、竹刀片手に立っていた。


「……誰?」

 ――バカ兄貴!?

(バカ兄貴? ああ……そう言われてみれば、面影があるな)

「っせーな! ぶっ飛ばしてやっから、こっちに来いよ愚弟がッ!」


 甲高い罵声とともに持っていた竹刀で、ソファを勢い任せに殴りつけて威嚇する。

 豪篤は表情を消して、ひと昔前のヤクザにつかつかと歩み寄る。

 ヤクザは竹刀を振り下ろす。言葉とは裏腹にブンッと弱々しい風切り音が鳴った。 

 しかし、豪篤は眉ひとつ動かさず、最低限の動作でかわして左手で左腕をつかむ。

 ヤクザが次の動作に移る前にふところに入り、右手で胸ぐらをつかんで手首を返す。

 豪篤がすばやく体を回しながら少し体勢を低くし、ヤクザをソファに投げつけた。

 ソファに背中から叩きつけられたヤクザが、目を見開き口も開けている。ズレた金髪のカツラの合間からは、普段の茶髪が見えていた。


「姉貴、なんのマネだ」


 天井を見るともなく見ていた彩乃は、投げ飛ばされた状態のままあっけらかんな口調で言った。


「いやー、コスプレをしてたころの血が騒いじゃってさ」

「いい年して何やってんだか」

「んー? アンタがそれを言うー?」

「……ま、俺もだけどさ……」

「そういや、アンタは憶えてるかどうかはわからないけどさ、昔は女の子の格好をして喜んでたのよね。ほら、私が兄ちゃん役で、擬似兄妹って遊びをしてたじゃん」

「そんなことをしてたっけ」


 豪篤は腕組みをして眉間にしわを寄せる。脳内で軽く探したが、記憶がない。目をつむって姉や外界の情報を遮断し、自分だけの世界にもぐる。


 ――ちょっと、とんでもないことをしてたらどうするのっ?

(ああもう、思い出せそうなんだから、黙ってろ!)

 ――何よっ、怒ることないじゃない! ふん、せいぜい身悶えてればいいわっ!


 優美の声が響くように残る。


(何をそんなにカッカしてんだか。……まあ、俺もだけど)


 だが、自分の世界に深くもぐるにつれ、優美の声は徐々に消えていった。 

 深海のような真っ暗闇。一寸先もまともに見えない。何が潜んでいるのか、わからないところを深く深くもぐる。

 やがて、何かが一瞬光った気がした。まばたきをすれば、見逃してしまいそうな光を豪篤は目指していく。

 近づくに従い、光は白く大きな球体のようなものであることがわかった。その球体が呼吸をするように、光ったり消えたりしている。

 豪篤は光ったタイミングを見計らって、片手で触れてみる。途端に、幼少期の情報が流れ込んできた。驚いて手を離すと、情報が遮断されて何も入ってこなくなった。

 球体から光がなくなる。


(もしかして、光ってるときに全身を突っ込めば、一気に思い出すんじゃ……!)


 球体が再び光る。

 豪篤は覚悟を決め、白く輝く光の中へ身を投じた。




* * *




 彩乃が部屋着に着替えて戻ってくると、豪篤がテーブルに突っ伏していた。

 それだけですべてを察した彩乃は、紅茶を注いだカップを持って対面に座った。ひとつのカップを豪篤の前に置く。


「思い出した?」

「ばっちり……な」


 豪篤の小さく沈んだ声が返ってくる。顔を上げると、なんとも言えない複雑な表情をしていた。


「俺が『優美』で、姉貴が『豪(ごう)』。あんな恥ずかしいこと、よくやってたもんだ」

「そう? 私はアンタがかわいいと思ったよ。私は私で現在進行形で役に立ったからよかったけど」

「そう言われると、俺もだな……」

「だからさ、優美って名前も小さいころのあの役からきてるもんだと」

「ああ……俺は思いっきり消してたつもりだったんだけど……残ってるもんだな」

「そんなもんだよ。人の記憶って」

「さっきのコスプレは何?」

「あれはね、豪がヤクザになっちゃったんだ」

「ヤンキーからヤクザかよ。悪化してんじゃねえか」

「あははは、いいじゃん。豪本人の意思なんだから」

「兄貴自身の意思ならいいんだけどさ……でもなあ」


 彩乃は苦笑いを浮かべる。


「ま、豪にも豪でいろいろあるんだと思うよ。よーし、作っておいた晩御飯を皿に移したりするかねー」


 彩乃はイスから立ち上がる。


「俺も手伝うよ」


 豪篤も彩乃のあとに続く。

 仲睦まじい姉弟の姿がそこにはあった。




 * * *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る