04 下準備として

4




 壁かけ時計が12時になろうとしたとき、玄関の扉が開いた。


「ただいま!」


 ソファで寝転びながら雑誌を読んでいた彩乃は、両手を下ろして豪篤を出迎えた。


「お帰りー。どこ行ってたの?」

「ちょっと買い物」


 豪篤の両手には、はち切れんばかりの黒いビニール袋がひとつずつ提げられていた。そしてそのまま、そそくさとリビングを通り過ぎて自室に入ろうとする。

 怪しいと踏んだ彩乃は、半身を起こしてカマをかけてみた。


「何々、エッチぃもんでも買ってきたの?」

「断じて違う!」


 ドアノブに手をかけた豪篤は、顔だけ向けて断言する。


「ふーん。違うんなら中身、見せてよ」

「断る!」


 にべもなく言い切ってリビングを出る。自室にさっさと入り、カギを閉めた。


「高3の暇な時期だからって、昼間からお盛んだこと」


 肩をすくめていた彩乃だったが、雑誌をソファに置いて立ち上がった。腕を上に大きく伸ばす。


「さてと、バカはほっといて昼ごはん食ーべよ」


 戸棚からカップ麺を取り出し、ふたを開けて鼻歌混じりに電気ポットからお湯を注ごうとする。


「がああああああッ、いってェ―――――ッ!」


 反射的に悲痛の叫びがしたほうに首を回す。


「何やってんの、あのバカ」


 彩乃はカップ麺をその場に置いて急行する。豪篤の部屋のドアを強くたたく。


「開けなさい! 私は、多少まともなあんたを母さんと父さんから預かったつもりよ。好奇心はとっても大事だけど、せめてその……塗ってから――」


 ガチャッと解錠する音が聞こえ、少し間があってからゆっくりドアが開いた。

 苦痛の表情を顔いっぱいに広げている豪篤が出てきた。右手には拳が作られ、左手は左足をさすっている。

 ジャージの片足だけまくられ、歯を食いしばって一定の箇所を絶えずさすっている。

 ピンときた彩乃は、豪篤の右手の拳を力ずくでこじ開ける。丸められたガムテープを奪い取って広げると、無数のすね毛が貼り付いていた。

 彩乃はすね毛のついたガムテープと豪篤の顔を交互に見る。一度嘆息し、あきれを滲ませた声を発した。


「ああそっち……じゃなくて、わけを話してみなさい」


 豪篤は観念したのか少しの間があって、素直にうなずいた。




* * *




「なるほどね……。その店長に言われたから、ガムテープでこんな暴挙に及んだわけね」


 ひと通りわけを聴いた彩乃は、コーヒーをすすった。

 正面に座る豪篤は、先ほどまでの元気は遥か彼方に飛んでいったらしい。今ではすっかり小さくなっていた。顔をうつむかせ、自分のしたことに打ちひしがれている様子である。


「彼女にフラれた直後で、ここまで行動的なのはいいことだけど、いろいろとぶっ飛びすぎ。階段を2段飛ばしで駆け上がってるものよ? まあ、案の定つまずいて転げ落ちたけど」


 豪篤は無言を貫く。


「物事には段階ってものがあるの。まずは私に相談する。よほどのことじゃない限り、笑わないし、けなさない。あんたが真剣なら、私も真剣に考えるよ」


 耳が痛い豪篤は、ますます口を結んで小さくなるばかりである。


「ひとりで勝手に決めないこと。いい? わかった?」

「わかりました……」

「わかってない! もう一回!」

 

 テーブルをたたいて容赦なくやり直しを求めた。豪篤は、彩乃を射殺さんばかりの眼光で、


「わかりました!」


 やや逆ギレ気味に答えた。


「ところで……」


 パンパンに膨らんだふたつの黒い袋が、テーブルの上で存在を誇示している。

 彩乃はそれを流し見た。


「ずいぶんとまあ、買ってきたもんだね」


 ふたつの袋を手元に引き寄せ、中身を物色し始める。

 豪篤は再度顔を下に向けたままである。しかし、目線を時折ちらつかせてはいた。 


「まずは大量のガムテかー、これはなんかのときに使えるからよしとしよう。あー、黒髪ロングのカツラと茶髪ロングのカツラとピンク髪ショートのカツラ……何者になりたいか迷走してるわね。それから口紅、グロス、顔パック、チーク、コンシーラー、つけまつ毛……あーもう、もったいない。八割ぐらいは私があげたり貸したのに」


 急に顔を上げて抗議をする豪篤。


「こんなこと姉貴に言えるわけないだろ」

「普通はそうだね。その割にグロスはパクったくせに」

「グロス? あれはリップだろ?」


 彩乃は眉間に手をやった。


「……はあー、アンタがなんでフラれたかよーくわかったわ」

「なんだよ。今は渚のことは関係ないだろ。いつまでも過去のことをグチグチ言うなよな」

「はいはい。ごめんねごめんね。ま、このダブった化粧品たちは、授業料だと思って反省なさい」

「ああ。そうだな」


 豪篤は荒い口調で言ってそっぽを向く。


「……ところでアンタ、そこまでして変わりたいの?」


 彩乃を豪篤はジッと見据える。表情は真剣そのものだ。


「もちろんだ。俺には、あいつしか好きになれないし、あいつ以外は考えられない。それに、あいつからいろいろなことが学べそうなんだ」


 豪篤の恋愛に一本気な性格を知り、彩乃は相好をくずした。


「惚れた弱みってやつね。さすがわが弟、いいこと言うじゃない。私もこういうことを言ってくれる相手がいたらなぁ……」


 ぶっきらぼうに、でも少し優しさが感じられる口調で豪篤は言った。


「姉貴は女にしちゃ背が高いから、なかなか釣り合う野郎がいないんだよ。だいたい今の日本は、野郎の平均身長が姉貴の身長だからさ」

「ふふっ、ヘタな慰めをありがとう。なんにせよ、暇な休日が充実したものになりそうな予感ね」


 底冷えする笑みを、彩乃は満面にたたえる。

 豪篤は嫌な予感で背筋が冷たくなるのを感じた。だが、


(こうなってしまっては受け入れるしかない……!)


 と思い直し、彩乃をひとまずは信じることにした。




* * *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る