第三話・1

「じゃあ早速ですが、代行してみますか?」

 そう言って庵野先輩は、奥の部屋に入っていってしまった。それから数分後、先輩は満足げに部屋から出てきた。

「これなら今の茜さんでもできると思います。シンプルに、“課題代行”」

 渡されたのは、数枚かの資料だった。

「課題代行って、高校とか大学のですか?……あぁ、高校の数学か」

「茜さん、大学結構いい所卒業してますよね」

「そのなかで底辺みたいな感じでしたけどね」

 そう自傷気味に笑って見せると、先輩は少し困ったようにしてから無理に口角を上げ

「はは、それを言われちゃうと……。僕、小学校すら行ってないですよ」

 と言った。私がどう答えるべきか少し止まっていたら、彼はすぐに私が持っている資料に目を戻し

「話が脱線しましたね。依頼主は高校二年生のこちらの女性です」

 と指さしながら言った。

 この人の、たまに出てくる闇というか……、なんて表すべきなんだろう。とりあえず、絶対無理してる気がする……

「……て感じなので、茜さんにぴったりなんです。けど……あの、聞いてました?」

「あ、すみません!大丈夫です」

 私は慌てて資料に目をやる。依頼主は所謂、ギャルという感じだった。

「じゃあ実践してみますか。依頼主に課題持たせてここに来てもらうので、ちょっと待っててください」


「よろしくね、これ課題。契約一時間だっけ?一時間あれば終わるよね。あたし寝るから」

 彼女は建物に入った瞬間一息で上記を述べ、ソファに横になってしまった。ふと私は、気になった疑問を訊いた。

「先輩、これ薬飲んで代行する必要あるんですか?ただ解けばいいんじゃ……」

「もう、さっき言ったじゃないですか。茜さんの筆跡と依頼主の筆跡は全く違いますよね?この薬を飲めば、筆跡も同じにすることが可能なんですよ」

「へぇ……本当に不思議な薬」

 そう薬を見つめて呟いてから、私は薬を飲んだ。


 依頼主は中高エスカレーター式の女子校に通っているらしい。課題は簡単ではないがさして難しすぎるものではなく、サラサラと解くことが出来た。ふと何回も、私は人のためにならないこんなことをしていいんだろうか?と思いペンを止めた。でも依頼主の気持ちも痛いくらい分かって、もやもやしながらも最後まで解き終えた。

「……終わりました?」

 と言いながら庵野先輩は薬を机に置いた。私はそれをすぐに飲んだ。人を乗っ取るというのは、やっぱり少し不快なものだった。


「わ、ありがと!とりあえず埋めてほしかったんだよね!じゃあこれ、代金」

「……はい、確かに。これからも代行屋、よろしくお願いします」

 そう、庵野先輩は営業スマイルを見せた。

「やば、店員さんイケメン!またきま〜す」

 依頼主は足早に行ってしまった。当の私はすごく、疲れていた。

「茜さん大丈夫ですか?お疲れ様です、水どうぞ」

「ありがとうございます……」

 水を受け取りながらも、私はずっと高校生時代を考えていた。

「?……なにか考え事ですか?」

「いや……依頼主さん、エスカレーター式の女子校通ってるじゃないですか。私もそうだったので、思い出してて」

 コップの中の氷をカラカラ音立てながらそう話すと、庵野先輩は近くの椅子に腰掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る