応援コメント

02 確率1%の実態」への応援コメント

  • 初めまして。

    公式レビューから来たのですが、色々と闇が深いネタですねぇ……と。

    自分の場合は、1%よりも低い作品(最高レアが0.5%)というある作品もプレイしているのですが……その2倍ですからね、1%っていう数字は。

    統計数値では測りきれないような「描けば出る」法則、祈願と言ったパターンを踏まえると不確定要素は色々とあるのかもしれません。

    最高レアの出現率が0.5%よりも高い作品でも、明らかに課金必須なイベントを組んで肖像権の使用料回収(実写アイドル系など)もありますので……。

    機会がありましたら、またチェックすると思いますので、よろしくお願いします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    自分は色々と数字を出していても、結局出るか出ないかの50%っていう考えは変わらないところがまさにガチャの闇です(笑)

    ただ、課金必須にするよりも無課金優遇しているゲームの方が長い目で見たら生き残っているような気がするのもまた事実……

    世の中にはまだまだ闇の深いガチャで溢れてますね。
    恐ろしい。