第6話 聖なるものの追跡者

 キンコーンカンコーン、キンコーンカンコーン。

 チャイムが鳴り授業の終わりと同時に、昼休みが始まる。

 机の横に掛けている学生鞄を漁るも、目当てのものは出てこない。


「うわ、そうだ。持ってきてね〜」


 昨日は色々と忙しくて、弁当を作る暇なんてなかったのだ。

 こうなっては、購買に買いに行くしかない。


「買いに行くか〜〜。葉山、武田!購買行かね?」

「おう、いいねぇ」「行くか〜」


 教室を出て購買に足を向けた。

 適当に菓子パン2つと牛乳を手に持って教室に戻ると、俺の席に近衛さん座り、その周りをグループの人が囲って座っていた。


「おいおいガチかよ。

 今日は武田の席で食わね?」

「あーね。いいよ」

「あの中で食うのは、さすがに勇気いるな」


 近衛さん単体だったら、慣れてきて結構話せるようになったのだが、周りの女子たちはまだ厳しい。

 武田の席に移動しようとすると、声がかけられた。


「ちょっとちょっと、どこ行くの、菊間君?」

「え?」

「こっちこっち」


 近衛さんは笑顔で手招きする。

 なんだろ?

 そう思いながら、近衛さんのところに行く。

 周りの女子たちが何故だか、ニヤニヤしている。

 狼の群れの中に、放り込まれたような気分で怖い。


「どうしたの?」

「今日さぁ、土曜日で全部活休みじゃん。だから、クラスでカラオケ行くことになったんだけど、菊間君たちもどう?」

「マジ!?」

「行く行く!!」


 葉山と武田が快諾する。

 俺は……………。


「すまん。今回は辞めとくわ」


 家で待つ1人の少女が頭をチラついた。

 ここで、俺が遊んでも口出しされる謂れはないのだろうが、放って置けない。


「え〜〜何で〜〜?行こうよ〜。ノリ悪く無い?」

「そうだよ。優奈が誘ってるのに断るの?」

「菊間君には断る権利ないから」


 取り巻きの女子が、やいよやいよと騒ぎ出す。


「みんなそういうの止めて。

 たまたま、予定が合わなかったんだからしょうがないよ。

 菊間君は何にも悪くないから」


 近衛さんが少し強めに止めてくれた。


「でも、断る理由は教えて欲しいな」


 近衛さんはさり気なく、距離を詰め下から覗き込むように、尋ねる。

 必死に頭を回転させて理由を考える。

 馬鹿正直に家に天使がいるからとか言える訳がないので。


「家で親戚の子供を預かってて、その子の面倒を見なくちゃいけないんだ」


 どこかで聞いたことのあるような返答。

 我ながら、アニメの見過ぎだなと思った。


「そっか〜〜。菊間君って優しい良いお兄ちゃんなんだね」


 優しい良いお兄ちゃんか、真逆だよ。


「………………………そんな事は絶対にないよ。

 誘ってくれてありがとう。

 今度、機会があったら行くから」


 力なく笑って返して、武田の席に戻った。

 放課後、クラスメイトたちがカラオケに行くのを見送ったあと、昇降口とかで会わないように少し時間を潰してから、教室を出た。

 それにしても、本当に仲良いな。

 全員参加とまでは、いかないまでも9割ぐらいは集まりに参加していた。

 それってかなり凄いことだろ。

 他の学校やクラスがどんな感んじかは知らないけど、1年の時と比べても、こうはいかないと思う。

 いやーほんと仲良いな。

 なんてクラスの仲の良さに驚きながら駐輪場に行き、一日ぶりの自転車に乗って帰った。


 ############################


「ただいまー」

「おかえっり!!」


 気怠げにガチャリと家の扉を開けると、玄関でセラフが機嫌が良さそうにニコニコで迎えた。


「おっ、おう。

 もしかして、俺が帰ってくるまでずっと待ってたのか?」

「ううん。

 午前中は、ずっと映画を観ていたわ。

 それからは、ここにいたかな」


 というと、3時間は此処にいた事になるのか。

 長いな!


「普通にリビングにいてくれていいんだが」

「まぁそうなんだけど。

 正直、リビングだろうが玄関だろうが、大して変わらないからさ。

 そんなことより、私家の外に出たい!」

「ええ。う〜〜ん、どうすりゃあいいんや」


 セラフを簡単に外に出していいのか?

 セラフは確実に狙われてるのに、わざわざ外の世界に出して、敵の目に晒していいのか?

 大丈夫かな?


「お願いお願い!!」


 制服の袖を引っ張り可愛らしくお願いする。

 でも一生、家の中に置いておくなんて出来る訳ないしな。

 しゃーないか。

 天使ともなれば、ある程度自衛する力があるだろうし、最悪精霊の心臓を使えば何とかなるだろ。


「わかったよ。

 でも、どこ行けばいいだろ」


 行くとしても、駅近辺はカラオケに行ったクラスメイトたちに会いそうだから、それ以外でだな。


「はい!はい!街に出たい!」

「それは無理」

「え〜〜〜!?なんでー?

 街に行きたい行きたい行きたい!!」

「無理です!無理無理無理!!

 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」

「ムッーーーーーーー!!」

 俺が拒否すると、頬を膨らませて睨む。

 セラフには残念だが、全然怖くない。


「今回は絶対無理!!」

「なんで!」

「取り敢えず、今日はダメ。

 また今度連れて行くから」

「ほんと?約束だよ?」


 子供のような顔で呟く。


「おう、街は今度な。

 それじゃあ服着替えてくるから、少し待ってて」


 セラフの頭をポンポンと叩き、2階に上がった。

 私服に着替えて降りると、セラフはまるで子犬が尻尾を振っているように待っていた。


「それじゃあ行こうか」

「うん!!」


 ######################


 結局、俺たちが向かったのは住宅街にあるレンタルビデオ屋さんだった。

 棚にあったDVDは全部見終わったらしく、セラフは月曜日から暇になるので、10作品くらいは借りてやろうと思う。


「うわー!?凄い!!DVDがいっぱいあるね!!」

「レンタルビデオ店だからな。

 10作品くらいじゃやってけん」

「ねぇねぇ、あれ何?

 布で隠してるって事は何かのお宝?」


 セラフは正面に18禁と書かれた黒い暖簾を指差す。

 それによりにもよって、お宝と言う。

 お宝はお宝だけど、違う違うそうじゃそうじゃない。

 ピンク色すぎる。

 俺も16歳だ。

 エッチなのは好きだし、見るけど足を踏み入れるのは、勇気がいる。

 何より女の子と行く度胸なんてない。


「あそこは違う」

「えっ?なんで?あそこもお店の一部なんじゃないの?」


 すっごい純粋な顔で聞いてくるんですけど、困るんですけど。


「えっ、あっ、う〜〜〜ん、そう。

 あそこはスタッフが行くとこ。

 スタッフ専用のところだから、入っちゃいかんのだよ」


 おぉ〜、なかなかにそれっぽい理由だ。


「ふーん、そうなんだ」

「そっ、それより、早く良さげなの探してきな。

 お店が終わっちゃうよ。

 俺はそこら辺でうろちょろしてるから」


 ま、言うても閉店まで1時間あるけどね。


「うん!探してくる〜〜」


 店内を小走りに行った。

 ………………。

 ………………………………。

 ………………………………………………………。

「おせぇ。どんだけ迷ってんだよ」


 セラフはSF コーナーで顎に指を乗せてウンウンと悩んでいた。


「どれも面白そうなの。

 ねぇ、ハギト。10個以上じゃダメ?」


 セラフの足元には、カゴに9個のディスクが入っていた。

 ラスト1つで悩んでいるらしい。


「いや、無理だろ。

 欲しいもん全部借りてたら、レンタルで何万も飛ぶだろ。

 しがない一人暮らしの男の財力舐めんな」


「じゃあハギトは、この勇猛なる作品群の中から10を選べって言うの?

 なんて残酷な事言うんだ!?

 鬼畜!邪悪!!卑劣!!!」


 とんでもない言葉の羅列に、周囲にいた幾ばくかの客が一斉にこちらを向き、嫌悪マシマシの目で俺を舐め回すように見る。

 すぐに、セラフの口を塞いでーー


「おい、バカバカバカ!

 声がデカい。あと、言葉選び下手くそか」


 確実に俺はわるくないのに、女の子にこういう振る舞い方をされると、男は一気に弱くなるのだ。

 なんかそう思うと、アホらし。

 別に、他人にどう思われようがどうでもいいしな。


「んなこと言うんなら、帰るぞ」

「うそうそうそうそ、うっそー」


 おちゃらけた顔で言う。

 ウゼェ。

 と、そこで横合いから見知らぬ人に声をかけられた。


「すみません。

 もう閉店時間ですので、何かお借りになるようなものがございまずでしょうか?」


 って、じゃあもう1時間もセラフは悩んでたのかよ。

 それに付き合ってた俺ってなんなん。

 まぁ、いいや。


「すみません。

 それじゃあこれでお願いします」


 勝手にカゴを持ってレジに向かう。


「ちょっ、ちょっと待って。これこれ、これにする」


 右手に持っていたのにしたのか、左手にあったものを仕舞い、俺の後を追う。


「ああ、もう早く入れろ」


 カゴをセラフの前につきだす。

 セラフは急いでカゴに入れ、「いってらっしゃ〜〜い」と満面の笑みで俺を送った。


 ###############################


 桜の終わりに近づく4月中旬。

 桜の木々のアーチの隙間から月が覗く。

 はらはらと落ちち、水面で漂う桜が水の鏡に映る月のダストになる。

 月と星々では、全く心許ない夜道を等間隔に立つ並木道の街灯が、明るく照らす。


「こんなにありゃ暇しないだろ」


 ディスク10枚分の袋を片手に、俺とセラフはは 川沿いの桜並木を歩いていた。


「でも、だからって帰ってくるの遅くならないでよ。

 寂しくなるから」


 ナチュラルに言うんじゃねぇ。

 急な恥ずかしいセリフに、顔が赤くなってる気がして、ペタペタと触り、赤くなってないことを確かめると一言。


「善処します」


 バレてない。


「ハギト、なんで赤くなってんの?

 どこか調子わるいの?」


 バレてた!


「いや全然大丈夫。

 風邪とか病気にかかることないから」


 照れてたことが知られたら、普通に恥ずいので、それとなく誤魔化した。


「あっ、そう。

 あのさ、私疑問に思ってたんだけど、ハギトの年頃の子達が集まる学校って何するところなの?」


 改めて聞かれると難しい。

 どうとでも答えれるけど、端的に言えばーー


「友達と会う場所かな。

 俺寂しがり屋だから、誰かしらと交わる場所みたいな感じだ。

 あとは、暇つぶしと勉強するとこ」


 残り二つを急いで付け足す。


「なら、当分は私がいるから、学校に行く必要ないんじゃない?」


 未だ、謎が解けないようなスッキリしていない顔で尋ねる。


「まぁな。でも、俺は誰か1人じゃなくて、いろんな人と関わりたいんだ。

 だから、ごめんな、1人で待たせて」

「いいわ。

 私がハギトに世話になっている身分だしね、許してあげる」

「そうだよ。

 別に俺悪く無いじゃん」

「おっと、その認識は間違えよ。

 この私を退屈させるなんて、万死に値するわ」

「はっ、ほざくな」

「あはははは」


 片田舎の無人の夜道で、そんな風に他愛ない会話を繰り広げていると、不意に視界の奥の街灯が一つずつ俺たちに向かって消えていく。

 俺たちの頭上を照らす街灯が2、3度点滅し消える。

 そして再度、点灯した時俺らの対面に黒尽くめの男が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る