窓、境界、憧れと不安

楠ノ葉みどろ

外の景色

 広い草原に、一軒の古い家がある。木造のそれはツタやコケに覆われているが、辛うじて廃墟ではない。生活のにおいが僅かに感じられる。

 その家に住む子供は、窓から外を眺めた。家屋の中の薄暗さとは対照的に、外の景色は燦々と輝く太陽の光に照らされ、背の低い緑が茂っている。


 子供はその景色に憧れた。そこへ飛び込みたいと思った。しかし、怖くて出られない。外に出たら、自分は弾けて消えてしまうような気がした。

 空を飛ぶ鳥も、咲き誇る花々も、遠くに見える山も、全てが美しくて、美しすぎて、手が届かない。


いつか窓から飛び立ちたい。いつか、いつか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

窓、境界、憧れと不安 楠ノ葉みどろ @kusunohacherry

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ