第45話 アップルと邪神様

「邪神様!?」

 アップルとジュライは、予想外の邪神の登場に地に足が着かなかった。

「母と姉を殺す妹。しかも自分が食べた者たちが生き返り、再び自分で殺すのだから、邪神として、こんなに面白い家族間殺人を見たのは初めてだ。実に愉快であったぞ。カッカッカ。」

 人が死ぬ。家族間で殺し合う。邪神様には、面白いシチュエーションであった。

「あなたがお母様とお姉様を生き返らせたの?」

「そうだ。私だ。」

「どうして、そんなことを?」

「神とは、退屈な生き物でな。願えば何でもできてしまうのが、神だ。遊び道具が自分よりも弱い人間しかない。」

「人間は、おもちゃ変わりだというの!?」

「その通り。面白いぞ。人間は。一生懸命に生きても願いが叶わない者が多い。無駄な努力だ。それに比べ、コネやお金のある者は、何の努力もせずに欲しい物や地位を得ていく。お金持ちや権力者は、弱者を食い物にするのに、弱者は、人間とはきれいな生き物だと強情を言うから、死を選ぶ。この地上で、人間の命程、面白いショーはないな。カッカッカ。」

 邪神は、アップルの質問に神として答えを返す。

「く、悔しい!? 確かに、その通りだわ!? 言い返せない。」

 アップルは、無念だが邪神も神であると認めざるを得ないと感じさせられた。

「あなたは邪神なんでしょ?」

「いかにも。私は、邪神だ。」

「どうして、邪神なのに神様と同じ外見をしているのですか?」

 邪神の姿形は、純粋な人間が好きな神様と同じであった。

「それは、私も神だからだ。私は、神が純水を保つために追い出した、神の邪悪なる心だからだ。」

「神様の邪悪な心!?」

 邪神の正体は、神様の神であるために、自身から邪悪な心を追い出したものが、邪神になったのだった。

「そうだ。悪いのは、神だ。神が自分の私利私欲のために、私を切り離し、地上に邪悪な人間を生み出したのだ。」

 今明かされる、地上の不幸の根源。

「そ、それでは!? 世の中に邪悪な人間が生れたのは、神様の性だというのか!?」

「その通り。神が私を切り離さなければ、私は存在しない。私が存在しなければ邪悪な人間も存在しないのだ。神が純粋でいようとすればするほど、神以外の者が邪悪になっていくのだ。」

「あ、まさか!?」

 アップルは、邪神の話を聞いて、何か思う所があった。

「気づいたか。そのまさかだ。」

 邪神は、アップルが何に気づいたのかを理解していた。

「おまえと、おまえの家族の人間関係だ。アップル、おまえが純粋できれいな存在でいればいるほど、汚い血で手を汚してきた、おまえの家族たちは、純粋な存在の、おまえを嫌うだろう。例え、家族であってもな。かわいい娘、かわいい妹であっても、おまえを見る度に自分の罪を思い出すからだ。」

 邪神は、アップルと家族の人間関係を言い当てる。

「そして、自分の罪から逃れたい一心で、さらにおまえに危害を加える。一度汚れた者は、二度と純粋には戻れない。」

「そ、そんな。」

「おまえの家族も、おまえを見る度に自己嫌悪に襲われて、苦しんでいたのだ。おまえは、自分がいじめられていることばかりに目を向けて、自分は悪くない、自分は悪くないと自分を正当化した。そのことによって、家族のおまえに対する怒りが増幅し、より激しい、いじめになっていったのだ。」

「では、いじめられていた私に、いじめをしている者に救いの手を差し出せというのか?」

 アップルは、いじめられていた側なので、邪神の話に納得がいかない。

「それもいいかもしれない。だが、自分で罪を犯したことのない純粋な者など、簡単に邪悪な人間に呑み込まれ、邪悪な人間になってしまうだろう。アップル、おまえも家族を見習って、邪悪な人間になれば良かったのだ。」

「私に邪悪な人間になれというのか?」

「そうだ。そうすれば家族全員、邪悪な人間になり、円滑なコミュニケーションがとれ、家族でいじめ合わないで、自分の地位や権力を利用した、いじめの対象が自分よりも弱くて、自分に従わない者になる。家庭の外に敵を作れば、家庭の中は家庭円満になるというのが自然の通りだ。」

「クッ!?」

 アップルは、言い返せなかった。なぜなら、邪神の言っていることに嘘はなかった。なぜ、いじめが生れるのか、なぜ、家族なのにケンカするのか、を理路整然と言っているからである。それに間違いはないとアップルも認めさせられている。

「間違ってる! それは間違いだ!」

 その時、黙って話を聞いていたジュライが口を開いた。

「ジュライ!?」

 邪神の言葉に邪悪に呑み込まれようとしていたアップルは、ジュライの声に、ふと我に戻る。

「あなたが言っているのは、邪悪な人間側の都合のいい話ばかりだ! 神様は、神様は人間の平和を願っている。仮に自分が切り離した邪悪な心が、邪神になって、邪悪な人間を生み出しているとしても、それでも神様は、人間が幸せに生きていけることを願っている! あなたが言っていることは間違いだ!」

 ジュライは、神様の生み出した神の使徒として、どこか心に純粋で温かいものがある。

「そ、そうだわ! ジュライの言う通りよ! やっぱり悪いのは、自分を正当化するために他人を傷つける邪悪な人間よ!」

 アップルは、一人ではない。もし一人だったら邪神の言葉に呑み込まれていただろう。

「惜しいな。もう少しで邪悪に取り込めたものを。これも純水と邪悪の立場の違いか。それで、おまえたちは、あくまでも神である私に歯向かうというのか?」

「ええ! 戦うわ! もし私一人だったら、邪悪な人間になっていたかもしれないけど、私にはジュライがいるもの! 神とだって、戦える!」

「僕もだ! あんたが神であっても、アップルをいじめる者は、僕が全て振り払う! 温かくて優しくて純粋なアップルの笑顔は、僕が守る!」

「ジュライ、ありがとう。相手は邪神でも神よ。いいの?」

「二人なら、アップルと一緒なら、相手が神でも倒せるよ!」

「いこう! 二人で!」

 アップルとジュライは、純粋に相手を思いやる心が爆発する。

「これも人のサガか・・・いいだろう。おまえたちに面白いものを見せてやろう。」

 邪神は、何かをするつもりだった。

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る