☆ 貧弱アニュー④

******


 子を連れて、アニューは人がたくさんいる町にたどり着きました。

 そこは賑やかで、子供たちが笑い合っていて、教会は小さいけれど、娘と騎士の青年と過ごしたあの町によく似ていました。


 アニューは町に着いてまず、働ける場所を探しました。

 子を守る為にも、まずは住む場所が必要です。


「それなら町の守衛なんてどうだい?」


 旅商人は言いました。


「見たところ、君は中々腕が立つようだ。それに、この町の守衛は常に人手不足だから、君の事情を詮索する輩は多くないだろう」


 商人の言葉通り、守衛になりたいと希望すると、役所はアニューの経歴も気にすることなく、住む場所まで与えてくれました。


 しかし困った事がありました。

 子はまだまだ小さくて、アニューが付きっ切りで面倒を見てあげないといけません。

 これでは仕事が出来ません。

 困り果てたアニューの前に、小さな教会の聖職者が現れました。


「お前さん、この間引っ越してきた奴だろう? お前さんが仕事の間、子はうちの教会で面倒を見てやるぞ」

「いいのか?」

「近所のちっこい奴らで集まって面倒見あってんだ。大人は大人の仕事があるように、子どもには子どもの仕事があるのさ」


 アニューは少し迷いました。

 勿論子の面倒を見てくれる事は助かります。

 ですが、アニューにとって子はただの子ではありません。

 誰よりも幸せになってもらわなくてはならない、あの娘の子なのです。


「丁重に扱ってくれるか。大事な人の子なんだ」

「当たり前だろ」


 アニューの心配事を吹き飛ばすように、聖職者の男は豪快に笑いました。


「みんな大事な人の子だよ」


 口先だけなら何だって言えます。

 なおも心配そうなアニューの肩を、気の弱そうな男が叩きました。


「荒っぽく見えるかもだけど、良い奴だよ。うちも面倒見てもらっててなぁ」

「お前さんとこの子と歳の近い子もたくさんいるし、いい友達作りの場になるさ」


 気前の良さそうな彼らの言葉に、嘘はないように思えました。


 だって、この町では誰も彼もが優しくて、誰もアニューに指を指したりしないのです。

 困っていると伝えれば、すぐに近くにいる誰かが手を貸してくれるのです。

 それどころか、逆に守衛となったアニューを頼ってくれる事もありました。

 アニューが言われた通りに手伝えば、大喜びで褒めてくれる人ばかりでした。


「君、強いんだね」


 仕事に少し慣れた頃、同僚が言いました。

 アニューはびっくりして、聞き返しました。


「強いだって? 僕が?」

「どうしてそんなに驚いているんだ? 君は強いよ。特に剣術の基礎がしっかりしている。誰に習ったんだ?」

「……友達の騎士に」

「そりゃすげえや。なあ、俺にも教えてくれよ」

「僕が……君に?」


 再びびっくりして聞き返せば、同僚はおかしそうに笑いました。

 だけど不思議なことに、ちっとも不快ではありません。


「騎士様と友達だなんて、君は恵まれてるよ。もっと堂々としな!」


 嗚呼! これまでアニューを羨む人がいたでしょうか!

 恵まれていると、言ってくれた人がいたでしょうか!

 対等な仲間として扱ってくれた人が、優しい娘と騎士の青年以外にいたでしょうか!


 アニューの仕事は順調でした。


 剣の腕を褒められました。たくさんのならず者を捕まえました。

 文字の読み書きをしては、重要な仕事を任されるようにもなりました。

 嘘を嫌う潔癖さは、職場の偉い人に気に入られました。


 騎士の青年に追いつこうと努力した事は、無駄ではなかったのです。

 娘に教わった勉強は、無駄ではありませんでした。

 アニューはただアニューであるだけで、受け入れてもらえました。


 この町に来てから、良い事ばかりです。

 そしてそれは、アニューに大きな変化を与えました。


「お前さん、明るくなったなぁ」


 数年が経ち、子を迎えに行ったある日、聖職者は言いました。


「初めて会った時は、俯いてボソボソ話すもんだから、随分陰気な奴が来たもんだと思ってたんだ」

「そんなに暗かったかな」

「ああ、子どもも表情に乏しくて、ちっと怖かったぐらいだが、最近はよく笑うようになったんだ。良い変化だよ」


 きっと、この町の人々のおかげです。

 アニューは自信を取り戻したのです。


 笑われて、踏みつぶされて、憐れだと蔑まれる日々で消えかかっていた自信は、娘に守られ、騎士の青年に庇われることで消える事無く残っていて、今ここでようやく取り戻されました!


 自信があるから、聞いてみました。


「僕は親らしく振舞えているかな?」

「ああ。勿論だ」

「よかった!」


 アニューはこの町の人々が好きになりました。

 大事に大事に子どもを育てました。

 この町ならきっと、子も幸せに過ごせることでしょう。


 アニューは一生懸命になって、子にたくさんの事を教えました。

 娘がアニューにしてくれたように。

 騎士の青年がアニューにしてくれたように。


 子はすくすくと育ち、強い正義感を持った優しい子になりました。

 言葉を話すようになり、お友達もできました。


 これで物語はおしまい、

 そう言えたらどれだけ良かったでしょう!

 可哀想なアニュー!


 届いた一通の手紙が、全てを狂わせてしまうのです……。


 そこには何が書かれていたのでしょうか?

 アニューはこの幸せを守れるのでしょうか!


******

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る