☆ 貧弱アニュー②

******


 強くなる事を誓ったアニューは、毎日のように体を鍛えました。

 重たい荷物を、二つ、持てるようになりました。

 だけどやっぱり、まだまだ騎士の少年には勝てません。


「彼に勝てるようになろう」


 目標を決めて、アニューは毎日頑張ります。

 貴族の娘は喜んで、あれやこれやと、アニューの世話を焼きました。


 そしてそれを、良く思わない人がいました。

 アニューを小馬鹿にしてきた人たちです。


 貧弱アニュー。

 可哀想なアニュー。

 お前が騎士の少年に勝つだって?

 そんなのできっこないよ。


 呪いの言葉に、アニューは挫けそうになりました。

 娘が励ましますが、それよりも呪いの方が強力でした。

 娘の言葉も聞こえなくなるほど、アニューは落ち込んでしまいました。


 ほらね、貧弱アニュー。

 お前には何もできないよ。


 だけど、意外な事に、騎士の少年が彼らの間に立ちました。


「口先でしか事を成せぬ愚か者め。お前たちにアニューを笑う資格などない」


 彼は、アニューを馬鹿にする人たちを、力づくで追い払いました。

 その強さに、やはり勝てないのだと落ち込むアニューに、騎士の少年は言いました。


「何度でも、諦めずにかかってこい。君はもっと強くなれる」


 騎士の少年の言葉に突き動かされて、アニューは再び頑張りました。

 そして、塞ぎ込んだアニューを見捨てなかった娘に尋ねました。


「君はどうして、僕を笑わないの?」

「だって、貴方はどこも可笑しくないもの」


 娘は、誰にでも優しい人でした。


「だからこそ、守ってあげなくてはいけないよ」


 騎士の少年は言いました。


「人は簡単に、歪んでしまうから。優しい人が、優しいままでいるために、力ある者が守るんだ」


 アニューは頑張りました。

 娘を守れる力を、手に入れる為に頑張りました。

 だけどやっぱり、アニューは騎士の少年には勝てません。


 それから何年か経ちました。

 相変わらず、アニューは騎士の少年──いいえ、騎士の青年には勝てません。

 だけど、悔しくありませんでした。

 騎士の少年の強さを、アニューは誇りにすら思っていました。


 ある時、美しく育った娘が言いました。


「私、彼と結婚するの」


 アニューは喜びました。

 守らなければならない優しい娘と、守れる強さを持った騎士の青年が、一緒になる。

 これほど嬉しいことはありません。


 同時に、少し寂しくなりました。

 娘が結婚したら、これまでと同じようにはいきません。

 その寂しさを紛らわすように、アニューは二人を盛大に祝うことにしました。


 アニューは二人を祝う為、たくさんの人に声をかけました。

 たくさんの人が、二人の結婚を喜び、準備しました。


 だけど、娘がやってきません。

 心配したアニューたちは、娘を探しに行きます。


 ようやく見つけた娘は、ぼろぼろになって、道端に捨てられるように倒れていました。

 アニューは怪我の手当てができません。


「待っていて、すぐに人を呼んで来るから」


 そう言って、走りだそうとするアニューを、娘は引き留めました。


「お願い。誰にも言わないで。心配させたくないの」

「でも、その怪我はどうするの?」

「大丈夫。きっと隠せるから。だから彼には言わないで」


 アニューは娘に言われるがまま、まず娘を隠しました。

 娘の家から化粧道具を持ってきて、娘に渡しました。

 そして皆の前に行き、娘は体調が良くないようだと、嘘をつきました。


 嘘は誰にもバレませんでした。

 アニューは、賢くなっていたのです。


 娘は傷を隠し、彼と結婚しました。

 騎士の青年も、嘘に気づいていませんでした。

 これから守り、どのような事があっても共にあると誓う二人が、アニューにはなんだかハリボテのように思えました。


「力があるくせに、守れてないじゃないか」


 彼は、アニューよりずっと強いのに。

 彼は、アニューよりずっと賢いのに。

 彼は、逞しくて、頼りになるのに。


 肝心の娘の傷を、労わる事はありません。

 知らないのですから、当然です。


 アニューは、二人の結婚を喜べませんでした。


 それから、アニューは二人から距離を置きました。

 頑張る事もやめました。

 だって、どんなに頑張っても、騎士の青年に勝てないのです。


 可哀想なアニュー。

 愚かなアニュー。

 貧弱アニュー。


 笑われても、悔しくありませんでした。

 一緒になって笑ってみました。

 ありのままを受け入れると、少し、楽でした。


 ある日、アニューは娘に呼び出されました。


「貴方にしか頼めない事があるの」


 一体、どんな顔をして会えば良いのでしょうか。

 一体、どんな頼み事でしょうか。


 嗚呼、アニューは、期待に応えられるのでしょうか!


******

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る