第八十五話「シュエの軌跡 騒ぎになってました」

 ◆


 結果から言うと、作戦は上手く行った。

 やはりと言うか、夜が更けてからリンカルの街を抜け出した時、尾行していたであろう敵の刺客が私達を追いかけて来たんだけど、作戦通り橋を渡りきった所で橋を落とし、うまく森に逃げ込む事ができた。

 それからも予定していた通りに精霊を召喚し、二週間くらいかけて無事に迷う事なく森を抜ける事ができた。 それから私達は帝国との国境の街、サリトアで馬車に乗り換え、帝都サンチェリスタまで一週間程、馬車に揺られた。

 そして、ついに帝国の首都、帝都サンチェリスタの防壁が見えてきた。


「何事もなくて良かったよ……」


 私はホッと胸を撫で下ろす。 次第に大きくなる帝都の防壁。 近づけば近づくほど、その巨大さに驚いた。


「凄い防壁だね…… 聖都よりも大きいかも……」

「ええ、そうですね……」


 二人して見とれていると、馬車は門の前で停まる。

 私達は御者さんにお礼を言い、馬車を降りると、入門を待つ人の列に並んだ。

 因みに、門の近くには、露天が立ち並び、商売をしている商人の姿が結構いる。 防壁の外にもかかわらず、建物も普通に建ってるし、スラムと言う訳では無さそうなんだけど、やはり人口密度が多いのだろうか……

 それから、帝都に着くまでに馬車の中で感じてたけど、シュトレーゼ皇国は石造りの街と言った感じで、帝都は木と石で出来た街と言った感じ。 建物の高さは帝国の方が高い。

 私はそんな街並みにキョロキョロしながら、入門の順番を待ち、用意してもらった通行書を見せ、問題なく帝都の中へ入る事が出来た。

 そして、防壁の中に広がる立派な建物の数々に、私は思わず声を上げてしまった。


「わぁ……」

「流石帝国ですね… 高い技術力を感じます」

「そうだね…… 聖都デュラッセンも凄いと思ったけど、帝都はそれ以上だった……

 防壁の外でも建物が立派だったし……」

「さ、シュエ様。 まずは無事に到着した事を学院に報告に向かいましょう」

「あれ? お城に行かなくていいの?」

「帝国からの手紙には、学院に顔を出す様に書かれています。 恐らく皇帝陛下とのアポを取るまでの間、そこで世話になれと言う事かと……」

「それもそうだね…… 皇帝陛下となると、そう易々と会えなくて当然かも……」

「では、学院へと向かいましょう」

「ええ」


 私とラフィークは、メルトレス帝国学院を目指し、歩き出した。


 ◆


 メルトレス帝国学院は四方を防壁で囲まれ、大きな広場のあるお城の様な建物だった。

 私達は、防壁に設けられた校門に到着すると、守衛さんに皇帝陛下からの紹介状を見せる。 話が通って居たのか、守衛さんは慌てて敬礼し、中へと案内してくれた。


 通されたのは、豪華な調度品が置かれた応接室。 ここに来るまでに学院内をだいぶ歩いたけど、学院の中に住居と思わしき建物が立ち並んでいたのには驚いた。

 流石名門学院。 スケールが大きい。

 私達は案内されるまま、応接室のソファーに腰掛ける。 すぐに女性の職員が、お茶を用意してくれた。


「少々お待ちください。 今、教員統括を呼びに行かせましたので」

「ありがとうございます」


 あれ? 学院長じゃなくて教員統括?

 不思議に思ったものの、学院長となると忙しいのかもしれない。

 暫く待つと、教員統括と思われる男性が、女性職員を引き連れて、応接室に姿を現した。

 私達は立ち上がって頭を下げると、二人も頭を下げた。


「お待たせ致しました」


 女性職員がそう言うと、二人は自己紹介をする。


「お初にお目にかかります、勇者様。 メルトレス帝国学院で、教員統括をしております、アラム・フォン・メルトレスと申します。 そしてこちらが…」

「学院の魔術教員を務めております、ローデンリーと申します」


 私達もそれに習って、自己紹介を返す。


「シュエ・セレジェイラです」

「シュエ様の護衛騎士、ラフィークと申します」


 自己紹介が一通り終わると、アラム教員統括は私達に座る様に促し、私達の向かいのソファーに腰掛ける。 私達もそのままソファーに座った。


「この度は、突然の無理なお願いを聞き届けて頂き、誠に有難う御座います」


 私はそう言って頭を下げる。


「いえ、我々も人類の危機に立ち向かう為に、協力は惜しみません。 ただ、この学院は実力主義で御座います。 勇者であれ他国の王侯貴族であれ、入学には公平を期さねばなりません。 誠に申し訳ありませんが、勇者様にも試験を受けて貰わねばならないのです」


 申し訳なさそうにそう説明するアラム教員統括。


「その事は大丈夫です。 私、こう見えても優秀なんですよ」


 私が冗談っぽくそう言うと、「頼もしい限りです」とアラム教員統括は笑みを浮かべる。


「試験は一週間後です。 学院で寮を用意して差し上げたい所なのですが、規則で部外者を入れる事が出来ないのです。 知り合いに宿屋を経営している者がおりますので、入学まではそちらをご紹介しましょう」

「ありがとう御座います」


 私達は立ち上がり、応接室を出ようとした所で、扉の向こうからドタドタと音が聞こえ、慌てる人の声がした。 それに気付いたローデンリー先生が、慌てて扉を開ける。

 そこには数人の生徒が、盗み聴きしていたのか、逃げ遅れた生徒がドミノ倒しになっていた。


「あなた達!」


 生徒達を叱りつけるローデンリー先生。


「えっと、これは……」


 困惑するラフィークと私に、アラム教員統括が申し訳なさそうに説明してくれる。


「実は、帝城からの使者が学院に来た際、勇者様の事が生徒達に知れ渡ってしまいまして…… 少し騒ぎになったのですよ。 これからはこの様な事が無い様、しっかり生徒達には言い聞かせますので」

「えっと、私が学院に入学する事が、生徒達に伝わっていると言う事ですか? もしかして街の人にも伝わってたりしないですよね?」

「ええ、もう街でも噂になっておりますよ。 皆、勇者様を歓迎しておられます」


 私達の苦労が……

 私とラフィークは苦笑いするしかなかった……


 ◆


 私達はその後、アラム教員統括の計らいで、宿屋を手配してもらい、一応、帝国側からも護衛騎士も五名程派遣されてきた。 恐らく監視の意味もあると思うけど、信用の置ける護衛はラフィークだけなので、気は抜かない様にしよう。

 それから一週間後、何事もなく入学試験当日を迎えた。

 一応それまでに必要な筆記用具や、鞘もない聖剣では目立ちすぎると言う事もあり、武具店にて手ごろな片手剣も用意した。 問題は聖剣をどうするかなんだけどね…… 私は聖剣を手にし、語り掛ける。


「聖剣さん。聖剣さん。 聞きたい事があるんだけど良い?」

(主よ、どうかなされましたか?)

「聖剣さんって、ちっちゃくなったりとか、こう… 人から見えなくなったりとか、異次元に姿隠したりとかできたりしないよね?」


 私の質問の意図を察したのか、聖剣は答えてくれる。


(出来ぬが、我は主の意思により、召喚する事ができる。 我は主以外には扱えぬからな)

「召喚? 精霊と同じ様に呼べるって事?」

(その通りだ。 呪文も何も要らぬ。 ただ我を欲しさえすれば、我は主の元へと召喚される。 試しに我を置いて、離れた場所で呼んで見るがよい)

「分かった……」


 私は聖剣を壁に立て掛け、部屋の反対側に行くと、聖剣が手元に現れるイメージをする。


「来て!」


 そう言うと、立て掛けた聖剣が消え、一瞬で私の手元に収まった。


「本当にできた……

 ねぇ、聖剣さん。 どんなに離れててもすぐに私の手元に来られるの?」

(無論だ。 神が干渉しうるこの世界であれば、何処であろうと我は主の元へと顕現けんげんする事が可能だ)

「そうなんだ…… じゃあ誰かに盗まれたとしても、心配いらないね」

(主よ…… せめて心配ぐらいはして欲しいのだが……)

「冗談だよ」


 私は笑って言う。 じゃあ、聖剣は何処か人目のつかない所に隠そうかな……

 とりあえず部屋に置いておいても問題ないだろうし、こんな大きな剣、試験会場に持っていくと目立つし、とりあえず宿のベットの下にでも隠しておこう……

 私が聖剣の隠し場所を考えていると、ラフィークが聖剣との話の内容が気になったのか、訪ねてくる。


「シュエ様、聖剣と何を話されておられたのですか? それに先ほどの魔法は……」


 私は聖剣とのやり取りを説明する。


「えっとね、昨日話して持ち歩く用の剣を買ったでしょ。 だから聖剣をどうしようかと思って、聖剣さんに小さくなったりとか、姿を隠したりとかできないか聞いてたの。 そしたら、召喚ならできるって言うから試したの」

「なるほど…… 確かに聖剣の所在はをどうするかは考えなければなりませんね」

「だから聖剣をここに隠して、昨日買ったこっちの剣を持ち歩こうかと…… 必要になれば呼び寄せれるし」

「そうですね、確かにその方が良いのかもしれません。 本当であれば私が預かれたら良かったのですが、私では持つ事もできませんからね」


 そう言ってラフィークは苦笑う。

 

「仕方ないよ。 誰かに預ける訳にも行かないし」


 そう言いながら私はベットの裏に聖剣を隠す。


「さ、学院に向かおう。 試験が始まっちゃう」

「ええ」


 私とラフィークは、宿屋を跡にし、学院へと向かった。

 どんな試験なのか、ワクワクする。 絶対合格してみせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る