幼女の記憶

 圧倒的な場違い感が、観衆の口を塞いでしまっていた。


 シンと静まる観衆。


 さっきまでの喧騒はどこかに去り、誰かがつばを飲み込む音すら聞こえそうな場が出来ている。だが、幼女の歩みは止まらない。そして、それも見続ける観客もまた、次第に息を吹き返していた。


 その光景を見続けるうちに、興味がそれを凌駕したのだろう。いつしかそこは、それまでのざわつきを取り戻していった。


 ――それはそうだ。ここは少なくとも闘技場コロッセオ。戦いの場に幼女がいる事だけで、違和感がありすぎる。尚且つ、聖剣この俺を抜くための場がこの幼女には大きすぎた。


 見上げるように、俺の前に立つ幼女。剣先が埋もれていても、この幼女よりも俺が大きいのは一目瞭然。


 仮にこの幼女が俺を抜いたとする。


 その場合、コイツは自分の背丈ほどある俺をどうやって使いこなすのだろう?


 おそらく誰かが、そう疑問に思っていた。やがてそれは、まるで伝染するかのように、全て観客の興味となっていく。


 ――あまいな。俺は聖剣。もし、コイツが俺を抜くことが出来れば、この俺はコイツが使える姿に変わる。そんな事は、当たり前の事だ。だが、そんな事は万に一つもないだろう。


 しばらくすると、衛士が幼女の周りに集まってきた。


 その背丈では、到底抜く・・という動作が出来ないからだろう。俺の前に土台が積み置かれていく。その上に乗り、ようやく幼女はその腰の高さで俺を握ることが出来ていた。


 緊張した面持ちで俺を見据える幼女。だが、その瞳からは、強い意志の光を感じる。


 やがて、ゆっくり手を伸ばすと、しっかり俺を掴んでいた。


 その瞬間、不似合いなほど強烈な意志が、小さな体からやってきた。


 ――なんだ? コイツの意志の強さは!


 流れ込む強固な意思。何が何でも俺を抜くという精神。思わず驚いたものの、俺はその源流を探っていく。だが、それは探すほどのものでもなかった。


 ――ふくっ、復讐か!?

 

 強い怨念。そこから発生する強固な意志。確実に呪いが発動しているにもかかわらず、コイツの精神はそれに耐えていた。


 精神の浸食に負けないくらい、コイツはその心に強い意志を宿している。純粋な心の中に、こんなにも強い感情を秘めていやがった。


 ――いや、何があった? コイツをここまで駆り立てるほどの怨念とは、いったい何だというのだ!?


 俺を手にしている以上、俺はコイツの記憶に触れられる。だから、コイツがあきらめない以上、コイツの中身記憶を探ってやる。そう意気込んでみたものの、それはあっけない結果を見せていた。


 コイツの心の中にある最も色の濃い部分。あっけないほど簡単に、俺はそれを見つけることが出来ていた。


 父親と一つ年上の姉。その笑顔が温かな光の中で輝いている。


 三人で暮らすつつましくも温かな生活。とても幸せだったのがわかる。コイツのこの純真な心は、こうやって培われていったんだな……。


 しかし、それが突然壊された。

 コイツの記憶にある炎の記憶。家の窓から見えた光景。


 暗い夜を赤く染めあげる炎。焼ける村。殺される村人。

 所々聞こえていた『魔物の襲来』という単語。

 急を告げて飛び込んできた血まみれの家政婦のような婦人。


 だが、コイツが見ている光景をよく観察すると、襲っているのはどう見ても人間だけだ……。どこかの国の兵士にも見える。まあ、確かにその中には魔獣らしき姿もあった。だが、闇の中で炎を背にしているからよくわからない。第一、そいつはまったく動いていなかった。


 次々と殺されていく村人たち。震える体を逞しい父親の手が抱き上げていた。

 

 扉があげる悲鳴と、姉と家政婦が父親を呼ぶ声が重なっていく。


 そして、コイツの見える世界は変わっていた。その衝撃と共に――。


 父親に無理やり放り込まれた地下室。その瞬間に見た、扉を支える姉と血まみれの婦人。そして、意識を失う前に父親がコイツに告げた『生きなさい』という言葉。


 全てがいきなりの出来事で、しかもさっきの衝撃でコイツは気を失っていく。


 薄れゆく記憶の中には、父親が誰かに向けた言葉もあった。


 それは、『バカなことを! 争いを起こさせる気か!』という呪詛の言葉。そこに姉の悲鳴と男の絶叫が重なっていく。


 そして、コイツの意識は闇に沈む……。


 明るくなり、目を覚ましたコイツは、そこから何とか這い出る事が出来ていた。


 元々、そういうつくりになっていたのだろう。そこは魔法的な守りが組み込まれている空間だった。そして、長い暗闇の先には、光の穴が開いている。


 そのトンネルのような出口は、家の裏手にある川沿いの土手につながっていた。


 茂みの中にある出口から出たコイツは、そこからトボトボと家に戻る道を歩いていく。土手を上れるところまで進むと、そこは村の入り口だった。


 焼け落ちた村の家々。まだ焦げた臭いが充満する村を通りぬけ、コイツは自分の家に帰っていく。


 そして、コイツが目にした光景……。


 焼けた大人が二人。何かに覆いかぶさるようにして床に伏している。その隙間から、小さな焼けた手が覗いていた。


 上がる悲鳴と崩れる体。


 その瞬間、コイツの世界は壊れていく。幸せだった頃の記憶がどんどん流れていく。そして、最後に行きついたのは、父親と姉の死という現実だった……。


 ――泣ける。


 元々俺は涙腺の弱い男だった。もし、俺が涙を流せたなら、きっと今頃涙だけでなく、鼻水まで垂らすほどに泣いていただろう。遠い、遠い記憶の彼方に、こんな娘がいた気がする。


 ――つらいよな。悲しいよな。その気持ちは分かる……。お前の親父の無念は痛いほどよくわかる……。


 出来るなら――。そう思った時に感じた衝撃。


 その時、俺はやっと気が付いた。周囲から割れんばかりの歓声が上がっていることを。


 そして、俺は見た。


 聖剣の重さに驚いて、手放した聖剣を見下ろす幼女の顔を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る