PART5

 だだっ広い座敷だ。ゆうに30畳はあるだろう。

 

 盾に細長い座敷の奥にはバカでかい床の間があり、そこには筆太の文字で、


『任侠』の二文字が掛かれた掛け軸が掛かっていて、その前にはガラスケースに入れられた日本人形が飾られてあった。


 床の間を背にして、紫色の大きな座布団が置いてあり、下手には薄っぺらの茶色い座布団が敷いてあった。


 俺を案内してきた『若い衆』は、まるで俺が勝手に出ていくのを妨げるように、入り口のところに正座し、こっちを睨みつけている。

(例のバーテンはどこ行ったのか、姿が見えない)


 五分ほど経ったろうか?廊下に足音がし、襖が開いた。


 紺色に白い模様を散らした和服姿の女性が、ダークスーツ姿の男二人を引き連れて入って来た。


 彼女は襖を開けて、ちらりと俺の顔を見ると、そのまま物も言わずに座布団の所まで行き、まず畳の上に座った。


 丸顔で小麦色の肌をした愛嬌のある顔。


 俺は懐に手を入れる。


 一瞬、周りが緊張した。


 だが、その女性が目を光らせて彼らを制した。


 俺は懐からバッジと探偵免許を出して畳の上に置く、


 控えていたダークスーツの一人がそれを手に取って彼女に手渡した。


 彼女は探偵免許の写真と、俺の顔を見比べ、軽く微笑んだ。


 右の頬にエクボがへこんだ。


『探偵さんでしたの・・・・それは失礼しました。でもあなたも悪いんですよ。最初に名乗って下さればよろしかったものを』


『こっちもそうすればよかったと、今では公開してます。大文字静子さん。いえ、カナさんと呼んだ方がいいかな


 彼女の細い眉がぴくりと上がった。


『貴方はこの大文字組の五代目組長のお嬢さんでしたな。しかし今五代目は服役中・・・・確か懲役18年でしたか・・・・組長夫人、つまり貴方のお母さんに当たる1方は今から5年前に死去された。しかも間の悪いことに逮捕されたのは組長だけじゃなく、偉いさんも悉くお縄になっている。このままではバラバラになってしまう組を、何とか散らないようにしなければならない。そこで貴方がその間とりあえず代理と言うことで・・・・』


『さすが探偵さんですね・・・・』彼女はまた笑った。


『そりゃ、そうです。これが私の仕事ですからな。細かく調べなければメシにありつけません』


 こういう世界の事は良く知らないが、本来こうした、

『危ない世界』

 では、女性が跡目を継ぐということは殆どないし、必ずしも『世襲』というものに縛られる必要もない。


 しかし、今は非常時だ。


 ことに、隣の地区にある別の組織と抗争中ときている。


 こんな時に組がバラバラになっては、収監中の組長に示しがつかない。


 そこで彼女が代理を引き受けたという訳だ。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る