PART4

 数分後(正確には5分とちょっと、かな?)俺は店の中に戻ってきた。

 

 バーテンは、俺の顔を見ると、驚いたような顔をした。


『あ、あんた一体?』


 俺は黙ってバッジとライセンスを出して、彼に示した。


『さあ、案内して貰おうか?」


『あ、案内?』


 バーテンは夏場の鯉みたいに口をパクパクさせ、どもりながら言った。


『決まってるだろ?この店の経営者だよ。もう下調べはついてるんだ』


『・・・・』バーテンは携帯電話を出して、ぼそぼそと低い声でどこかに電話をかけると、店にいた別の店員に、


『ちょっと出てくる』と言い残し、先に立って歩きだした。


 え?


(さっきの連中はどうした)って?


 決まってるだろ。


 畳んじまったよ。


 自慢話は嫌いだって、何度言わせりゃ分かるんだ?


 まあいいや、


 バーテンは商店街に出ると、タクシーを止めて乗りこんだ。



 随分大きな屋敷だ。


 その筋ってのは結構儲かるもんなんだな。


 門構えなんか随分金がかかっている。


 屋敷は門からじゃ見えないような造りになっているものの、屋根だけは見事な瓦が乗っかっているのが分かった。


 塀の上には全部、まるで戦国時代の砦のような武者返しが取り付けられてあった。


 バーテンは門の前でタクシーを停めると、門に取り付けてあるインターフォンのボタンを押した。


 すると、門の片側の潜り戸が内側にゆっくり開き、中から如何にも、


『その筋でござい』と言う顔をした20歳そこそこぐらいの、黒っぽいツナギのような服を着た若い男が顔を出した。


 若い男はバーテンの言葉に、俺の顔を胡散臭い目つきで睨みつけ、


『入れ』と、低い声で言った。


『すまねぇが、ボディチェックだけはさせてもらうぜ』


 門の内側に入ると、あと2人ぐらい、同じようななりをした男たちが出てきて、俺の前に立ちふさがった。


 俺は黙って、言われた通りに両腕を水平に上げ、好きなようにチェックをさせた。


 案の定、俺の左わきのホルスターに吊るしたM1917と、腰につけていた特殊警棒を見つけ、


『悪いが、こいつは預からせて貰うぜ』


『そりゃ構わんが、ちゃんと預かり証は出してくれよ。こっちにとっても大事な商売道具なんだからな』


 兄貴分と思しき男が、苦い顔をして若い男に、


『おい』


 と首を振る。


 若い男は銃と警棒を受け取ると、俺にプラスチックの札を渡した。


『こっちだ』


 顎をしゃくり、俺達二人を建物に案内する。


 飛び石を10メートルほど歩くと、そこは豪壮な玄関だった。


『あんたら、儲かるんだなぁ。少しはこっちもおこぼれに預かりたいもんだな』


 俺が笑いながら冗談を言っても、連中はぶすっと黙り込んで何も答えない。


 脇玄関の扉が開き、俺とバーテンは中へと入った。



 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る