愛と言う名の下に…… 6

 コータローへ。


 その……単刀直入に言うよ。


 僕は、君が若い女の子と一緒にいるのを見てしまったんだ。


 最初は浮気じゃないと信じたかった。

 だけど電話した時、僕が『残業かい?』って尋ねた時、君は『そんな所だ』って答えたよね。

 ……僕はとっても悲しかったよ。

 だって幼馴染であり、夫てある君が僕に嘘をついたわけだ。


 僕が未熟だから浮気したのかな?

 僕が魅力的でないからダメなのかな?

 僕が主婦として家事が出来ないのがいけないのかな?


 色々考えたよ。

 でも、それは自分の苦しみを増やすだけだったさ。


 だけど、僕はそれを責めようと思わない。

 それは君を愛しているからだ。

 愛しているから、君を責めたくないんだ。


 これ以上何か書こうとすると、長々しくなりそうだから、最後に君に礼を言いたい。


 今までありがとう、君との生活はとても充実したものだったよ。

 だから、新しい彼女と幸せに暮らしてくれ。

 僕はそうなる様に願っているよ……。


 …………。


 僕は、そう書かれた手紙と離婚届を机に置くと、やや小さな旅行用のバックに、服と下着、結婚する前に貯めた自分の貯金を持って、家を後にした。

 そして、フラフラ歩いて見つけたホテルにチェックインすると、部屋に荷物を置いて、そのままホテルの中にある、少しオシャレなレストランで夕ご飯を食べることにした。


 レストランのテーブルには僕一人、外を見ると霧雨が薄暗い夕暮れの外を舞う。

 そんな雰囲気だからか、正直あまりおいしくない、それに寂しく感じてしまう。


 「やっぱり、コータローの事が忘れられないのかな……」


 そして、何となくそう呟いた時だった。


 「ねぇ君、ここの席良いかな~?」


 店に入ってきた若い男が、迷わず僕の横に来てそう呟く。

 男は痩せ型の長身で、いかにも遊び人の様なチャラい男。

 まぁだけど僕は愚痴を聞いて欲しい気分でもあったから。


 「勝手に座ればいいさ……」


 なんて言いながら食事を続け。


 「なら遠慮なく……」


 そして男は、僕の目の前に座った。


 「俺、キョースケって言うんだけど、君なんて名前?」

 「……僕はアカネだ」

 「へぇアカネちゃんね? いやね、君が何か悲しそうな顔をしていたからどうしたのかな?って思って話しかけたんだけどさ」

 「へ? そ、そう見えるかい?」

 「見えるさ。 だからさ、アカネちゃんが良ければだけど、俺に愚痴を吐いてみない?」


 僕は、キョースケの意外な発言に驚いてしまった。

 一見チャラい感じの男だけど、意外と気遣いが出来る良い男なのだと思った。

 ふふ、人を見た目で判断してはいけないな……。

 ……ちょっと甘えてみるかな……。

 

 「ふふ、なら遠慮なく僕の愚痴を聞いてもらうよ……」


 そして僕はキョースケに、自分の思いを零し始めた。


 …………。


 「浮気ねぇ……。 つらいよね、それは……」

 「ホントさ……、それも長い付き合いだったのにさ……」

 「……でも、正直その旦那さんに嫉妬しちゃうなぁ。 だってこんな可愛くて素敵なアカネさんと結婚できたのだから……。 俺も幼馴染だったら求婚したかったなぁ、可愛いアカネちゃんに!」

 「ふにゃ!?」

 「ふふ、そんなとこも可愛いよ、アカネちゃん!」

 「う、嬉しいなんて言わないぞ、僕は!」

 「その割には嬉しそうだよね?」

 「う、うるさい!」


 全てを話し終えた時、僕はキョースケと楽しく会話をしていた。

 少し前と違って気分は落ち着き、不思議とこの空間に心地よさを感じている。

 だって、キョースケは僕の事を分かってくれている様だから。

 そう思いだした僕にキョースケは。


 「せっかくだし遊びに行かない? 確かここの屋上にプールがあるらしいんだけど?」

 「ふにゃ!?」


 なんて誘ってくれた。

 正直嬉しかった、こんな楽しく思うのは始めてな様な気がして……。

 でも、僕は……。


 「で、でも水着とか……」

 「大丈夫! レンタルがあるし、費用は俺が全部持つからさ!」

 「いや、そうじゃなくてだね……」

 「何? どしたのアカネちゃん?」

 「……僕、泳ぐの苦手なんだ……」


 その、泳ぐのが苦手なんだ……。

 学校では頑張って泳いでいたのだけど、その……モミジに負けたくなくて必死に犬かきを……。

 だけど、そんな僕にキョースケは。


 「大丈夫! 俺が泳ぎを教えるからさ、だから安心しなって!」


 なんて僕に優しく言ってくれた。

 不思議だ……。

 今まで、異性に頼る様な事は何度かあったけど、キョースケの言葉は、僕を包んでくれるような優しさがあった。

 だから……。


 「ならば、僕に手取り足取り教えてくれると……その、嬉しい……」


 なんて甘えてしまった。

 ……これじゃあ僕も浮気をしているみたいじゃないか……。

 でも……、でも、今だけは甘えていたいんだ……。

 満たされない僕の心を満たすために……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る