第36話 安倍家の思惑

 ダイダラボッチ出現5日前〜4日前。


 小堺は、マツリを病院に入院させてそのまま職場へと向かった。


 出社するやいなや、加茂部長に呼び出され、一番広い会議室に呼ばれた。そこには厚生労働省の環境調整維持課や、宮内庁の儀式礼典課特定現場担当室の役人数名に、近畿の地方委託会社数社と――――、

 安倍家の人間が来ていた。


 場の空気が張り詰めている。


 この感じ、ダイダラボッチにまつわることに間違いない。


 そして、加茂部長が


「全員揃いましたところで、会議を始めたいと思います。今回の議題は“対ダイダラボッチ対策”に関してです。今回、安倍家が代々封じてきたマル対なので、安倍家主導で、我々は補佐に当たります。では……。」


 加茂部長は安倍家から来ている、安倍聡あべさとる氏にマイクを渡した。


「お集まりいただいた皆様とは面識のある方が多いので、挨拶は省略させていただきます。先ず……、“ダイダラボッチ”の説明から入らせていただきます。」


 安倍聡は手元のパソコンを操作して、スクリーンに資料を映し出した。

 スクリーンには当時の古文書と、清明が遺したとされるダイダラボッチの絵(黒い塊に赤い目がついてる。)、それを元にしたCG画像。


「こちらは安倍晴明公自らが残した記録と、それを元に再現した再現図です。記録によると、“身の丈、比叡山を二つ重ねつるなり。肩幅、五町はあり。”と、記されています。また、外見的特徴は、黒い肌に、赤い目、大きな口、頭は大きく、移動は四つん這いで移動する。

 そして、当時、朝庭に対して恨みを抱いていた、物部氏の末孫による呪詛により、作製されたもので、生贄を複数人使用して呪物体を作製、複数の怨霊を動力源に使用、統制するために、を依代に使ったものが“ダイダラボッチ”です。ここまでで、なにか質問は?」


 “蘆屋道満”のことは伏せたな? と小堺は思った。マツリは不幸中の幸いなことに、未成年だったため、表立って引っ張り出すことはしたくなかったのだろう。

 一通り質疑応答が終わって、話は具体的な対策に移った。


「以前、清明が行った封印方法は、動力源になっている魂魄を一つ一つ封印するというもので、かなり危険な作業な上、執行側もかなりの技量が必要です。まさに、清明公だからできた封印方法でしょう。ですから、今回は、封印状態で新たな統制装置の接続設置を行い、動力源の破壊浄化を検討しています。」


「統制装置!?」


 成功すれば確かに確実な方法と言えよう。しかし、どうやって!?

 会議室内はざわめいた。


「スパーコンピュター数台を用いて動力源の意志を解析、術師22名で怨霊の意志をジャックし、コントローラー役を担う術師3名が意志の統率を行います。ですから、皆様には、もしもの時の避難誘導と、接続、意志統制完了までの間の封印強化と結界の強化をお願いします。」


 そして、日付変わって会議終了。


 小堺は封印強化の班になった。


 会議室を出ると、背の低い前髪パッツンの女性が小堺のところへ走り寄った。


「小堺さん! お元気ですか?」


「おぉ! 町田! 元気か? 久しぶりやな?」


「ハイ! お陰様で! その節は本当にお世話になりました。小堺さんがいなかったらどうなってたか……。」


「そんなモン気にすな! えぇ年こいて鼻の下伸ばすアホが具合悪いねん。」


 現在、奈良の支社に務める、町田早苗は元小堺の部下である。

 背丈の低い町田は、当時あの上司バカに舐められ、残業を押し付けられたり、思春期の悪ガキじゃあるまいし、“○女”やら“誘ってんのか?”とか“夜はどうなんだ?”とか、しょうもないセクハラを繰り返されていた。

 結局、業務に支障が出たので移動ということになったのだ。


「それにしても、驚きましたね? スパコン使ったり、呪物体にコントローラーつけるってことでしょう? なんかもうアレみたいですよね! エヴァ!」


「あぁー。まぁ、そないに良い子チャンで、言う事聞いてくれる保証はあらへんけどな。」


「そんなことないですよ。エヴァだって暴走するですから。」


「はぁー……。ワシそんな怖いモンに近づきとうない。」


 そんな無駄話をしていると、


「小堺君。ちょっと……。」


 と、加茂部長から呼び出された。その横には、安倍聡がいる。行くと――――。


 ガチャッ……――――――――。


「小堺健司。0時47分。児童虐待の疑いで任意同行求めます。」


「いや……待ってくださいよ! どういうことですの!?」


 小堺は、人生初のパトカーに乗せられた。

 それを苦々しげに加茂雅史が見送った。隣には安倍聡が立っている。加茂は言った。


「随分強引なことを……。後悔しますよ?」


 すると、安倍聡は口だけ笑顔を作って


。まだ起訴にまで至ってないんですから……大丈夫なんじゃないですか?」


 と言ってデスクに戻っていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る