第24話 ダイダラボッチ

「な……なんじゃそら。イミ解らんわ……。」


 小堺は混乱した。

 そもそも、蘆屋道満は千年前に生ききていた、ただの人間のはず……。

 人間の魂を摩耗させず、千年も保存可能だろうか?


 というか、公式じゃ蘆屋道満は安倍晴明に下った弟子だったはず……。


 弟子ごときに泰山府君祭だなど大袈裟すぎる。


「な……何でそんな、安倍晴明は大仰なことしたんです? 第一、蘆屋道満は弟子やったんとちゃうんですか? そもそも、人間ごときの魂を千年も保存なんて、ようせんでしょう? どういうことです?」


 小堺は安倍雅貴に詰め寄った。すると、


「そうですね。こちらも、ご納得いただける回答を用意しなければいけませんね。」


 仕方ない、と、諦めるように首を振り慎重に話し始めた。


「蘆屋道満は、弟子などではありませんよ。晴明公が、なんとしても、人間側に引き留めようとしていた人物です。」


「人間側……。それって……。」


 どういう意味か――――?

 マツリのように、妖怪の手で育てれたということなのか?


「道満は、彼自体、特殊な血筋でした。彼は当時残っていた最も血の濃い、物部氏の直系だった。」


「物部氏? 教科書で出てくる……あの物部氏ですか?」


 思わぬ名である。

 物部氏が特殊だなんて、聞いたこともない。

 ただ権力闘争に破れた、昔の貴族という認識しかない。


「えぇ。……物部氏は特殊な血筋でした。我がご先祖清明公もそのルーツを持っていた。聞いたのは初めてでしょう? この事は門外不出でしたから……。しかし、そうも言っていられない。」


「特殊言うんは……何が?」


「彼等は、血族に異能の者を集めていた。そうして、血族に異能の力を溜め込み、力を持った。それにより栄えた一族でしたが、彼等は力を持ちすぎてしまったのです。恐れ多くも、天照大神まで脅かす程に……。だから粛清された。蘆屋道満……彼は、物部氏の末孫で、一族再興の悲願を成し遂げるための、贄でもあった。」


「贄て、本人生きてたでしょ? 術式が不完全やったってことですか?」


「そう。“呪い”は完成しなかった。」


「彼らは、何を作ろうと思っていたと思います?」


「何……?」


「ダイダラボッチ。」


「はっ……!?」


「ダイダラボッチですよ。彼等は日本を滅ぼそうとしていた。」


「な……。そんな……アホな……。」


 小堺は腰を抜かしそうになった。

 と、言うことは……。


「だっ……ダイダラボッチを、完全に滅っせられんかったんですね!?」


「少し違います。」


「え?」


「未完成なのですよ。道満はその材料に使われ……呪いの完成前に逃げ延びた。しかし、呪いがなくなったわけではない。呪いはずっと続いていた。そして、晴明塚と道満塚でそれを抑えていた。しかし……。」


 安倍雅貴は言い淀んだが、言わなくてももう解る。


「抑えられへんと……ダイダラボッチを滅せられるんは――――――。」


「蘆屋道満。ただ、一人です。」


 安倍雅貴はそう言って、マツリを見た。

 マツリは、不機嫌に黙った。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る