第20話 凶事の徴

 土御門高能は先日起こった天狗騒動で大阪まで出張に出ていたが、目的が変わった。

 安倍本家から連絡があり、


“晴明塚・道満塚に凶事のしるしが出た。”


 というのである。

 対外的には、塚の封印が緩んだ程度に伝え、可及的速やかに原因の特定をしろ。と、いうものだった。


 それで、送られた文献資料の解析を元に、封印と共に伝えられている文章を、分家筋を中心にしらみ潰しに当たるという、かなり手間を要する作業をする羽目となった。


 何でもその文章、封印と関係するものらしいのだが、大昔の内輪もめで紛失した代物だという。いざ事が起こるまで、放置していたのだろう。

 まぁ、千年も前のお伽噺に近い伝承だ。

 無理もない。

 が、

 それを引っ張り出してまで調査させようというのだから、穏当ではない。

 何を隠しているやら……。


 土御門はリストアップした紙を見て


 “全部、見て回るのか……。”


 と、肩を落とした。

 京都本家にも応援を頼もう、それくらい許されていいはずだ。

 そうして、寝ずの覚悟を決めて挑んだ作業だったが、思わぬ所で、ヒットした。


 新田の分家―――。


 新田自体は今も安倍の傘下ではあるが、能力の発現を認められなかった者は、一般人として家とは縁を切る。

 その家もニ代前に新田家から離れていた。

 期待もせず訪ねて行ったが、


 その時、そこの家の娘が挙動不審だった。


 母親が自宅倉庫を確認しようとすると、何かにつけワガママを言って、妨害しているように見えた。

 高校生にもなって、好きなアイスぐらい自分で買いに行くだろう。それを……。


「お母さん! 行ってぇよ! 倉庫探さなアカンのやろ? そんなんすぐ出ぇへんてっ!!」


 客がいる前で言うだろうか?


 土御門は試しに、例の文章が収められていたらしい箱の図を彼女に見せた。

 すると、

 明らかに取り乱した。


 それで彼女の調査をしてみると、以前、質屋に古い漆塗りの箱を持ち込んでいたことが判明した。


 それをネタに彼女を尋問したところ、斎藤永愛に行き着いた。

 箱を斎藤永愛に渡したらしいのだ。


 そして、彼女を、斎藤永愛を調べてみたが……

 かなりのいわくつきであった。


 今現在、小堺健治が後見人となって、一緒に暮らしているが、その前は斎藤佳代子という、元恐山の巫女の高齢女性の養子になっていた。


 そして、実の母、岸田亜美、現在38歳は、刑務所にいる。

 罪状は殺人と保険金詐取未遂。

 恋人と共謀して、我が子を保険金詐取のために殺そうとしたが、恋人と仲違いし、口論の末殺害。

 当時4歳だった岸田永愛(現在、斎藤永愛)は行方不明だったが、5年半経って発見。小堺健司によって保護されていた。


 このことは、特殊対応事案に絡む事件だったので、マスコミ発表はされなかった。

 報告書では行方不明になっていた5年半、彼女は猫魈に拉致されていたらしく、奇跡的に無事だったらしい。


 この、どうににも普通ではない経歴の彼女の元に箱が行き着いたのは……、


 偶然だろうか――――?


 そして、これから彼女と面談する。


 場所は(有)土師清掃の会議室。

 日もすっかり暮れた6時過ぎ、コンコンとドアがノックされ


「小堺です。本人連れてきましたんで入ります。」


「どうぞ。」


 小堺のに連れられて、制服姿の少女が入ってきた。

 不貞腐れたように渋々入ってきた少女は、パイプ椅子に腰掛けると


「どうも……。」


 と、無愛想に挨拶した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る