最終章『ビフォア・ミレニアム』

終前話「最後の二人」




 悪には様々な名前がある。


 ミズチ、アサメイ、魔術、使い魔、膜、躬冠、霧争、黄泉、ユダ、信奉者、暗黒界、種子、レヴィアタン、鎖、セノバイト、ラプラス、デモゴルゴン、アバドン、666、ビースト、反キリスト、不法の者、黒衣の男――――


 それだけではない。


 悪はあらゆる所に息づく。


 無数に潜んでいる。


 静かに伝染して、


 一気に増殖する。


 常に身近にいて、


 木徳キトク直人ナオトも、その一つだ。







 夜の教室に佇んでいる。


「何か言えよ、ミズチ」


 対面の黒川ミズチは目を瞑っていた。

 答えない彼女を見ていた彼は、奇妙な感覚に陥る。

 自分のが静かに強く脈打っているのは聞こえるが、頭の中では冷静さを邪魔するが引っかかっていた。


『殺してやる』


 死の宣言も実行できずにいる。


 ――殺せば、元通りになる。取り返せる、自分の人生を。

 なのに、


「――いや、殺す必要はない。今の俺なら思うだけで、ミズチ、お前を消せる」


 ミズチは指さえ動く気配がない。


「この瞬間、その鎖チェーンは、もう必要ない」


 鎖が失せた。


 拘束も失せた、

 かに見えた。


「――あの時みたいにダンス、踊って見せろよ」


 踊れるはずがない、嫌味だった。

 彼女は立ち尽くしている。

 見えない力で今も縛っていた。


「お前はだ。大淫婦バビロン。初めから、この先も永遠に。

 俺は盲目だったが、今は見える。慈悲は燃え尽きた。この世界を血に染めたのはお前だ、ミズチ。お前のせいで……俺は感じる。

 今この時、念力の種族セノバイトが拡散していく。セノバイトで、宇宙中の暗黒物質ダークマターが上書きされる。

 原子への侵食を、感じる!」


 直人は自分ではない誰かが演説している気分だった。

 自覚があるのに止められない。止める自分が何なのかも分からない。

 それでもミズチは沈黙していた。


「何か言えッ!」


 頭の中、引っかかりに対しても。


「俺がおかしいんじゃない。愚か者は消えた」


 が強まる。


 ――どうすればを打ち負かせる、どうすれば……。


 彼女が目を開けた。


「あたし……直人くんとずっと一緒にいたかった。けど死ななきゃいけないならそれでもいい。殺されてもいい。直人の為なら――」

「よくそんな事が言えるな。あんな酷い事を俺にしておいて。お前はまだ謝ってもいない」


 ミズチは驚きと戸惑いの表情を見せてから、顔を伏せた。


「謝れよ」

「…………」

「謝れ!」

「……ごめん」

「何だ?」

「ごめんなさい! あたし、直人にあんな……どうしてあんな……今はどうしてなのかも分からない!」

「いいよ。だったら、俺が、殺してやるッ!」


 瞬時に景色がガラリと変わった。

 夜の建築現場にいる。

 静けさの中、二人は鉄骨や足場に囲まれていた。


 彼女が見つめてくる。


「許して、直人。ごめん、だから……」


 彼は視線を上方にそらして言った。


「上を見ろ。俺を殺そうとしたお前の、


 錆びた金属。

 長い鉄骨が降ってくる。


 ミズチは再び目を閉じていた。


 鉄骨が槍と化す瞬間。


 肩から突き刺さる。


 鉄が彼女の全身を貫いた。


 血が飛び散る。


 息も絶え絶えの声が聞こえた。


「……直……人」


 ミズチが嘔吐物と共に内臓も吐き出す。

 見ていた直人が片手で頭を抱えた。


「――クソオオオッ!!」


 反応で景色が夜の教室へ戻った。

 彼女の身体は窓からの月明かりに照らされていた。先程の傷は消えている。

 けれど汗をかき、苦悶の表情を浮かべていた。


「早く……殺して……」


 彼は声を無視して疑問を叫ぶ。


「なぜ! ダメだ……これではダメだ!」


 表情が歪んでいた。

 脳のどこかがでおかしくなったと感じる。

 だが次の瞬間、が閃光の様に――


「そうか、これだ……これだったんだ! この方法でいい、他にはない」


 納得した直人は笑っていた。


「自由にしてやる。魔術も武器も全て」


 アサメイが宙に浮いた。ミズチの前まで移動する。

 宙で静止したアサメイ。彼女はそれ見て首を横に振った。


 周囲の景色が剥がれる。

 明かりの灯る荘厳な神殿の中にいた。

 悪夢で見た神殿と同じだが、

 今は石の一つから空気まで、の意思で構築されていた。


「取れよミズチ。能力者殺しブラックキラー。能力者なら、ここにもいる」


 ミズチがまた首を横に振る。


「今では俺の周囲、あらゆる空気が。思いのままに操れる。誰も俺に危害を加えられない。反逆の意思も刈り取れる。どこにいようが、歯向かった相手は排除出来る」


 彼は続けた。


「だがお前ならどうだ。唯一のブラックキラー。力は元に戻した。膜があればセノバイトの精神干渉は防げる」


 呼びかける。


「早く来い。その上でねじ伏せてやる」

「嫌……あたしには出来ない!」


 叫んだ彼女へ右手を向けた。

 掌で首を絞める動作。


「命令を、聞け!」

「うぐ……が……」


 念動力セノバイトが膜の上から首を絞める。

 更に左手の幻影がミズチの胸を掴んだ。

 膜を貫き、先にある心臓を握り締める。


「苦痛を永遠に味わいたいか」

「あがっ……イ……ヤッ……!」

「嫌ならなんだ? 中二病のイカれた売女が!」


 彼女が拒絶の悲鳴を叫んだ。

 左手でアサメイを掴んで宙を斬る。


 アサメイ――


 その一撃は、見えないセノバイトも切り裂いた。


使い魔念力をぶつけたのか!

 俺の念力セノバイトに!」


 発想に感嘆の声をあげる。

 しかし直人は直ぐ様に腕を突き出して、掌を上にした。

 指で手招きする。


「かかって来い。誓いは消えてる」


 目と目が合う。


「アンタは……違う。直人じゃない。誰なの? アンタは誰! 返して! あたしの……直人を、返して! 返してよッ!!」


 悲哀と憤怒が入り交じった瞳。

 雄叫びをあげながらミズチが走ってくる。

 刃物を腰だめに構えて――

 動きも叫びも、何もかも素人に似て滑稽だった。


 だが彼は視線をそらさずにいる。

 目と目を合わせたまま、


 障壁の反応を制御した。

 念力の種族セノバイトの反応を制御した。

 信奉者フォロウィングの反応を制御した。

 悪意を制御した。

 直人による

 彼はに反抗していた。


 反して、直人の体表に膜が展開される。

 まるで最終防衛ライン。

 彼女のによる

 ミズチが守ろうとしているのだと分かった。




 ふとを感じる。


 暖かい、


 彼は思い出した。


 二人でいた時の光景。話した事。交わした言葉。笑った出来事。楽しかった気持ち。安心した気分。相手の姿。何気ない仕草。気遣い。思いやり。


 そして彼女の笑顔。


 また愛犬と重なる。


 溢れ出た記憶。


 湧き上がる感情。


 あり得なかった情景も。


 右手と左手。


 そっと繋がる。




 による彼の閃き。

 無意識を見越していた。

 過去と予測が未知を呼び込む。

 変化が訪れる。

 彼女を受け止める為に。

 再び変容した。

 素直な心が見える。




 ミズチが動きを止めた。

 黒いアサメイの刃も懐寸前で止まる。


 ――ああ、そうか。


 直人は瞬時に答えを感じた。

 原因。

 共感した理由。


 ――けど。


 両腕で彼女を包んで、抱き寄せる。


「これでいい」


 ――ずっとこうしたかった。


 ミズチの感触と体温を身近に感じた。


 刃先がゆっくりと腹部に刺し込まれていく。


 感じる、残酷で激しい痛み。


 それでもいいと、彼は思った。




 害意があれば膜が阻む。

 彼女に害意はなかった。

 だから反応しなかった。


 直人も同じだった。

 自身に対して害意は持てない。

 あったのはミズチに対しての――


 だから利用した。

 自分では出来なかったから。




 柄から手を放した彼女が、力なくその場へ座り込む。

 刃は胸へ向けて斜めに刺さっていた。


 ――これでは浅い。


 ユダの要領と同じ、まだ最後のが必要だった。

 本当はミズチには見せたくなかった。

 心が痛むから。


 彼は柄を両手で掴む。


を打ち負かす」


 渾身の力を込めた。


「これで引き分けだ、湯田」


 使い魔念力を帯びたアサメイで胸を引き裂いていく。


 ――


 ――核を目指して。


 6という字を描く様に、


 円で心臓を切り裂いて、


 最後に横へ引き切った。


 ブラックを破壊した血塗れのアサメイを投げ捨てる。


 直人はまだ立っていたかったが、

 膝を床につけていた。



  *



 ミズチは放心していた。

 現実を受け止められず、口からは嗚咽の様な声しか漏れない。

 膝をついた直人の身体が倒れそうになって、やっと身体が反応した。

 彼の身体を抱き支えて、血で服が汚れていく。

 あの時と同じ。

 だが違っていた。


「なんで。なんで、こんな。どうして、どうしてなの、なんでこんなに、血。血……お願い、治して、お願いだから。早く、早く、治して」

「ごめん、もう、治せない。治すわけにも、いかないんだ……」


 胸に手を当てても血がどんどん溢れてくる。

 同時に、心臓が崩壊しているのが見えた。


「嫌、イヤよ。嫌、イヤだから、こんなの嫌。時間を、そう、時間を止めて。止めればいい、止めてよ、時間、できるよね。止めて、止めてよ時間! 今すぐ、お願いだから……」

「もう、いいんだ。奴らが、消えていく……。門が閉じる……分かるんだ」

「ならあたしが治すから、使い魔で、絶対!」


 けれど彼女は感じなかった。


「無理だ……使い魔では、治せない傷。それに……」

「どうしてなの? どうしてよ。使い魔、出てきてよ。なんで!」


「僕が……、


 直人が口から血を吐き出しながら言葉も吐き出す。


「ブラック……、魔術師使いが壊れたら……きっと、根源が消えたら、も消える……」


 彼が微笑んだ。


「嘘よ、そんなの嘘だから、あたし信じない。だから出てきて、出てきてよ」


 直人が呟く。


「最後に、自分の為に、残った力を使っても……いいよな……」


 景色が剥がれる。

 真っ白な空間に二人はいた。

 冬を迎える雪が降る。

 桃色の雪だった。

 雪が春の桜に変わっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る